※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℹ︎mama
子育て・グッズ

1歳の子の離乳食進みが遅く、食に興味がない様子。食べ物は甘いものばかりで、手づかみ食べも苦手。咀嚼も下手で喉に詰まらせたりする。病院で相談した方がいいでしょうか?

離乳食について相談です。
1歳の子を育てています。
離乳食の進みが遅くて心配です😭
食に興味がないのか全然食べません。

食べてもいちご、バナナ、ヨーグルトなど
甘い物ばかりで子供用に試行錯誤して
おやきなど作ってみても見向きもせず
手づかみ食べもお菓子しかしません😢

イスに座らしても大暴れでどうにもならず
好きなテレビつけてみてる隙に
口に入れるって感じでやってますが
咀嚼も下手で全然噛まずに丸呑みで
よく喉に詰まらせたりオエオエしてます😥

完ミで育てていて、ミルクの量を
減らせば食べるかな?と思い
朝と昼のミルクは辞め、夜寝る前だけ
200mlフォローアップミルクにしてますが
それでも全然食べません。
お腹が減ったと泣くこともないです。
水分もジュースは欲しがり、
お茶などはぷいっと首を横に振ります😥
なので水分量も栄養も気になるので
食後にミルクをあげたり、あげなかったり
食べた量で調整してます。

歯は上が3本、下が2本です。
歯の問題ではなく咀嚼の問題ですよね?
咀嚼のトレーニングなどしに
病院に行った方がいいのでしょうか?
同じくらいの月齢で食べないお子さん
お持ちの方、どうしてますか?😔
何ヵ月もこの状態なので
このままずっとご飯食べない気がして
心配です。

もうどうしたらいいのか
わかりません。

コメント

まま

例えばかぼちゃのおやきにすりおろしたりんごを混ぜてみたりしてみたらどうですか🙄??
食べてくれないと心配になりますよね💦
水分はジュースはもうあげない気持ちでいて、ミルクやフォローアップミルクの方が良いと思います💦泣いたり拒否したらジュースが貰えるって学習しちゃってると思います。

  • ℹ︎mama

    ℹ︎mama

    回答ありがとうございます。
    カボチャとほうれん草のおやきは試しましたが、床に捨ててました😭
    カボチャとりんごの組み合わせは試したことないのでやってみます!
    まだまだフォローアップミルクで大丈夫ですかね?😔
    私はジュースあげると他の飲み物の拒否があるとわかっているので、あげないようにしているのですが、あげないで!と忠告しても義母や実母が勝手にあげていてそれも原因だと思います😭

    • 4月3日
  • まま

    まま

    人参とりんごはうちの子は好きでよく食べてくれてました!
    なかなか作る側としては頭抱えてしまいますね💦
    フォローアップミルクで大丈夫だと思います!!

    義母は旦那さんと一緒に真剣に訴えてみたらどうですか🙄?
    実母さんにも飲ませるなら会わせない!!くらい真剣に言っちゃっても良いと思います😭虫歯になりやすい子になっても困りますもんね😱

    • 4月3日
  • ℹ︎mama

    ℹ︎mama


    りんごと人参もおやきですか?😌
    本当に毎日離乳食の時間が憂鬱で辞めたくなります😭

    そうですよね😔
    もっと強く訴えてみます!
    歯磨きも嫌がるので、たぶん癇癪持ちなので本当に大変ですし、あげないように頑張ります!😭😭

    • 4月3日
  • まま

    まま

    そうです!すりおろしたりんご、豆腐、人参、片栗粉混ぜて焼くだけです🙆‍♂️

    頑張りましょう😭!!

    • 4月3日
  • ℹ︎mama

    ℹ︎mama

    ありがとうございます😊😭🙏

    • 4月3日
ドキンちゃん

バナナのパンケーキとかはどうですか😭
あとバナナとヨーグルトにシリアルかオートミール混ぜてみるとか…😭

パンケーキは小麦粉と豆腐とバナナと牛乳で作れば、炭水化物とビタミン類とタンパク質もとれるので😭😭😭

  • ℹ︎mama

    ℹ︎mama

    回答ありがとうございます!
    バナナの蒸しパンなら少し食べますが、食に興味がなく遊んでる間に口に入れるスタイルです😅😭

    お肉やお魚などどうやって与えていますか?😔

    • 4月3日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    うちは今はなんとか食べてはいるんですが、歯が1本も生えてないのでずっと野菜とか柔らかいまま、ここまできてます😢

    一時期全然食べてくれなくなったので、少しずつBFと味付けし始めました😌

    私が持っている離乳食の本に書いてあってびっくりしたんですが、ひき肉とヨーグルト混ぜてあげても良いみたいです😅
    自分的には ええー って思いますが、ヨーグルトに和えると食べやすいらしいですね💦
    あとはうちはとにかく手づかみしたいというか触りたいって感じなので、お肉とか魚も豆腐ハンバーグっぽい感じで小判型にしてます🤭

    あと野菜と果物をジュース状にして寒天でゼリーにしてます!

    離乳食始める時に買った本があまり役に立たなくなったので、9ヶ月〜1歳6ヶ月ころ用の本を買い足しました😢

    • 4月3日
  • ℹ︎mama

    ℹ︎mama

    お子さん食べてくれるなんて羨ましいです😭😭
    歯も1本なのに上手く食べれていてすごいですね👏💓

    ひき肉とヨーグルト!笑
    すごい組み合わせで自分は食べれないけどそれで食べてくれるならしてみようと思います🥰

    いろいろ試していてすごいですね!
    うちは大堂なメニュー、大人メニューの味薄めなのでまたアレンジして頑張ってみます😭😭

    • 4月3日