※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の身長が70cmで心配。牛乳は300~400ml、食事はバランスよく与えているが、身長が伸びず悩んでいる。体重は8kgで偏食気味。低身長で悩んでいる方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月の娘の身長が70cmくらいしかありません。
1歳半検診が近づくにつれて、指摘されるのはわかってるんですが、ホルモン注射をする等の情報をみると心配で心配で。

牛乳は1日300~400mlあげてるんですが、小分けにあげてもそのせいでご飯が進まなくなる日もあります。
ですが、特別食べる量が少ないというわけでもなく、バランスよくあげる努力はしています。
ちょっと偏食なので、野菜が足りてない気もしますが...

ですが、どうしても身長が伸びなくて。
体重は8kgちょっとで、少ない方です。

最初の方はうちの子はよく動くしうんちも1日2回でると気もあるし、元気ならいいやと思ってたんですが、最近はこのままじゃダメだと思うようになりました。

低身長で悩まれた方アドバイス、経験談あれば教えてください。

コメント

ボール

回答とちょっとずれてしまいますが、牛乳1日300mlから400mlってあげすぎじゃないですか?😭
確か1日200mlだったと...

• ほんちゃん

ほんちゃん

200mlだったのですが、小児科に相談した時に、それで伸びないなら倍くらい増やしていいよと言われてそれから増やしてます(´・ ・`)

• 4月3日
  • ボール

ボール

小児科でそう言われてるなら大丈夫だと思います!
    余計なことをすいませんでした🙇‍♀️

• 4月3日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

ありがとうございます!
    いえいえ、でも今調べて見たら上げすぎなのかもと思ってきてます😭
    他の小児科にも相談してみようかなと思います。

• 4月3日
ma

私自身が低身長です😅
母親からは、妊娠中もずっと小さいと言われてきて、産まれてもそれからもずっと小さくて華奢だったらしいです💦小中高と常に背の順は1番前でした😅小さい頃は少し悩みましたが、今となっては、そんなですよ✨なんなら女子だから大きいよりモテてラッキーみたいな^ ^健康なら別に問題ないのではないでしょうか?😊
ちなみに今でも低身長で困る事は、洋服のサイズくらいですかね😂

• ほんちゃん

ほんちゃん

ありがとうございます。
    うちの娘はお腹にいる時、出生体重は問題ありませんでした😭
    失礼ですが、ホルモン注射を勧められたりはなかったですか?昔はその治療法なかったんですかね(´・ ・`)
    小さいことはそこまで気にしてないのですが、毎日注射となったりすると、娘が可哀想かなと(´・ ・`)

• 4月3日
  • ma

ma

私自身その記憶はありませんが、、母親からは注射したとか聞いてません😓お医者さんもちょっと気にしすぎじゃないですかね?(;>_<;)低身長がほかの何か疾患からくるものならお医者さんも気にされるかもですが、、元気でほかの成長は問題ないんですよね?だったらその子の個性だと思ってればいいのでは?と私は思ってしまいます💦

• 4月3日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

ほかの成長は特に問題ありません。
    そーなんですね(´・ ・`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

今まではそう考えれてたんですけど、最近ネガティブになってて...
    でも深く考えずに経過観察しようと思います😭

• 4月3日
たい

全く伸びませんか??
生まれは小さめちゃんでしたか??

娘は1歳半健診で73cm、8kgでした。
やっぱりこのまま伸びが悪いと小児科でホルモン注射だと言われました。
ですが、まだやった事もないし、小児科に相談もしましたが、特にその後は何も言われていません。
ちなみに、4歳ですが、95cmに13kgほどです。
けど、曲線の中にいるので気にしていません🙆‍♀️
あまり参考にならず、申し訳ないです😭

• ほんちゃん

ほんちゃん

ありがとうございます!
    1歳の時に69.5で、今は正確には測れてないのですが71cm程度だと思います。
    生まれは2938gなので小さくなかったです。
    離乳食時に全然たべなかったのも原因なのかなとも思ってます。

一歳半検診後、1ヶ月ごとくらいに経過観察などありましたか?
    調べると2歳頃にまだ低いと2.3日入院して精密検査...などとでてきて心配です...。
    同じくらいの子の話がきけてよかったです。

• 4月3日
  • たい

たい

その出生体重では小さめちゃんではなかったですもんね!!
    個性ではあると思うんですが、お母さんとしては心配ですよね…😭
    1歳半の健診後は特に経過観察は言われてないですね🤔
    少しずつでも伸びている、増えていればいいと言われた気がします。
    1歳半健診でお話してみるといいかもしれないですね。

• 4月3日

身長体重、発達
どれもグラフに入ってない息子がいて4ヶ月から経過観察してます

体重もしっかりあるし1歳だとまだホルモン注射はないとは思いますが健診で相談してみても良いかもですね

ちなみに知り合いは背骨の病気で低身長さんです

• ほんちゃん

ほんちゃん

ありがとうございます!

私も5.6ヶ月から2ヶ月に1回、1歳までは検診に通ってました。

背骨の病気が原因もあるんですね。やっぱり検査しないと分からないこともありますよね。
    前向きに考えます。

• 4月3日

退会ユーザー

原因はいろいろあるようです
    なので調べてみないと分かりませんが
    1歳半だとまだ経過観察なのかなと思います(^_^;

• 4月3日
ままり

うちの子は、身長ではないですが頭囲が小さく成長曲線からはみ出してしまったので、一歳半検診でひっかかりましたが、「身長体重も小さめ(成長曲線内ですが)だから頭が小さくてもまぁ『そりゃそうだよね』って感じだし、小さめだけど少しずつ増加してるから、とりあえず2歳でもう一回検診しましょうね」って感じでした☺️
身長のことではないのでホルモン剤云々は分からないけど、うちの子みたいに2歳まで様子見とかになる可能性もあると思いますよ😉

すきやき

ご質問の主旨とずれるのですが、そもそも牛乳で身長が伸びるということはありません!お医者さんが言われたんですか?ちょっとそこの小児科さんは心配です…。ホルモン注射もそこで勧められたんですか??

はなくるみ

私の娘と身長も体重もほぼ同じですが小児科でホルモン剤の注射の話は一切出た事ありません。
生まれた時から小さかった娘なのですがとにかく動き回る娘なのでお医者さんも保健師さんも支援センターの先生も皆んな動き回ってるからね〜😊
という感じで皆さん見守ってくれてます。
私自身が小さく生まれたのですがいきなり身長が伸びて今は高身長になってます。
とりあえず検診の時にご相談されて見てはどうでしょうか?
親としては心配ですが身長も個性の一つですし元気ならそれで良いですし女の子なら小さくても可愛がって貰えますよ❤️