※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子がいます。夜寝る前の授乳やミルクのタイミングについて質問です。他のお子さんは①飲みながら寝落ち、②寝る直前に飲ませて寝かしつけ、③寝る前に飲ませてから寝る儀式をしているか教えてください。

生後6ヶ月半の息子がいます。
同じくらいの月齢の方にお聞きしたいのですが、夜寝る前のおっぱいやミルクはどのタイミングであげていますか?
①飲みながら寝落ち
②寝る何分か前に飲ませて抱っこorトントンで寝かしつけ
③寝るしばらく前に飲ませて、寝るときに寝る前の儀式(絵本読んだりなど)して寝かせる
どちらでしょうか。
今はおっぱい飲んで寝落ちしちゃうのでそのままお布団に置いて寝てますが、ふと卒乳のとき困るかも!と思い、みなさんどうしているかお聞きしたいです(^^)
よろしくお願いします✨

コメント

えつ

うちは飲みながら寝ます🎵

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    いっしょですね!
    寝ちゃううちはそのままで大丈夫かな😋

• 4月3日
ちーた

6ヶ月の息子、いつも抱っこしたまま①で朝まで寝てます。トントンで寝かせたこともないですし、儀式もないです💦寝る前のおっぱいが儀式のようになっています。
やはり困りますかね😣確かにお腹空いてるわけじゃなく、眠るためにおっぱい吸ってる感じです。

• ママリ

ママリ

うちも基本①で朝まで寝ちゃうので「おっぱい飲んで寝ようねー」って言って儀式になってます😅
    同じく後半は寝るためにおっぱい吸ってる感があります💦
    困る日がくるんではないかと、ふと思ってしまいました😅

• 4月3日
  • ちーた

ちーた

同じです。おっぱい飲み溜めて寝てる感じです。寝落ちしてベッドに寝かせると一瞬起きるけど寝てくれるので楽で。たまに眠そうなときや旦那が寝かしつけるときは②で、抱っこでユラユラで寝ますが今のところおっぱいが最強ですね💦また卒乳が必要なときがきたら考えたいと思います😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

わたしも楽でおっぱい頼りです😅
    卒乳考えてからでも変えるのは遅くないですかね😋
    おっぱいの出が少なくなってきてるのでその日もわたしは近そうです😅

• 4月4日
  • ちーた

ちーた

これからハイハイしたり動き回ったりするようになれば疲れて眠ってくれるようになるといいなとか思ったりしています。おっぱいの出が悪くなって哺乳瓶のほうが飲みやすくなって自然に卒乳できたという話も聞いたことあるので。そのときの成長に合わせてどうにかしようと思っています☺️

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね✨
    成長によってまた違ってくるかと思うので寝落ちしてるあいだはそれが合ってるってことで大丈夫そうかな😊
    今しかできないことだから楽させて頂こうかな😊

• 4月4日
らら

あと5日ほどで7ヶ月ですが、
うちの場合は②です!☺️
6ヶ月過ぎたくらいからおっぱい飲んでも寝落ちしてくれなくなったので笑、おっぱい飲み終わったタイミングでベッドに置いて、トントンするようにしたら寝るようになりました😋1週間くらいで寝るようになってくれましたよ!

• ママリ

ママリ

うちもほんのたまーにおっぱい飲んで寝てくれないときありました!
    いつも最終手段がおっぱいだったのでその時どうしたらいいのかあたふたしました😅
    飲み終わって起きてたら置いてトントンで慣れるようにやってみたいと思います✨

• 4月3日
とまと

うちは②です😄
基本飲みながら寝ないし、
寝たとしてもベッドに移動すると
起きちゃうので、
飲ませて、寝るよー!って寝室
連れてって、トントンです🙆

• ママリ

ママリ

早い段階から②だったのですね!
    飲ませてから寝室行ってトントン…挑戦してみたいと思います(^^)
    おっぱいが最終手段だったのでドキドキですが😅

• 4月3日
京

寝落ちが多いです😅
でも、途中でいらない!と言われる時があるのでそんな時は抱っこで寝かせてます😴

• ママリ

ママリ

途中でいらない!ってときは抱っこですぐ寝てくれますか?遊びたいかんじはないものですか??
    さいきん抱っこで寝かしつけがちょっと…というよりかなりキツイです😅

• 4月3日
  • 京

遊びたそうな時はあります😅
    そんな時は一度上の子とお話しさせたり、ネンネだよ〜!と声かけたり、いつも明るいお部屋ももう真っ暗になってるよ〜!と抱っこしながら暗い部屋を見せて回らせています😂分からないかもしれませんが、泣かれたり反り返るとこっちが辛いので気分転換も兼ねてやっています。

抱っこで寝かしつけ辛いですよね😭
    うちも8キロあって辛いです💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

気分転換もまたスイッチが切り替わって良さそう!
    泣かれてしまうより良いですよね😅
    抱っこもおもくて辛いけど最強ですよね😅💦

• 4月4日
ちぃこ

6ヶ月なったばかりです!
うちは②です。
お風呂→授乳→お布団に連れていきしばらくひとり遊びして寝かせるって感じです!
絵本とかの方がいいんですかねー(TT)

• ママリ

ママリ

なるほど!
    お布団のとこにいるってだけで遊んでてももう寝るんだなぁってわかりそうだし早く寝つきそうですね!
    儀式で絵本ってよくありますけどなんかタイミングが掴めなくて😅
    お布団で遊ばせてから寝かせるのやってみます✨

• 4月3日
ガラピ子

2ヶ月過ぎから②でしたが、6ヶ月になってから起きてる時間が長くなって夜は限界なのか①で寝落ちしてしまいます😅起こしても起きないのでそのままベッドです👏🏼

• ママリ

ママリ

②→①なんですね(^^)
    起こしても起きないと深い眠りに落ちてるかんじで良いですね✨

• 4月4日
ちひ

間もなく7ヶ月になりますが、3ですかね…?
入浴後すぐ飲ませて、バウンサー乗せて歯磨きの練習させてから布団に連れていきます!
そのまま寝るときもあれば、一人遊びしたり、布団から脱走したりしているときもあります💦
でも数分後には指吸って寝てます✨

• ママリ

ママリ

歯磨きの練習してるんですね!習慣づけにも良さそう!
    セルフで寝るまで自由にさせるのも良さそうですね!
    数分後には指吸って寝てるってかわいいですね😍
    うちも指大好きなので、試してみようと思いました(^^)

• 4月4日
ぼーるぺん

寝落ちは、何ヶ月か前からなくなってしまいましたー😓
今はお風呂上がりに、ミルクorおっぱいをあげて、歯を拭いて、布団に連れて行きます!

• ママリ

ママリ

お風呂からあがって授乳したらわりとすぐ寝てくれますか??
    どう寝かしつけてますか??😉

• 4月4日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

お風呂→えほん→ミルクかおっぱい→布団。手を握って隣で寝たフリしていると、5分ほどで眠ります😴

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

絵本読んでから授乳なんですね!絵本のタイミングがなかなか難しく思ってたのですが、お風呂後にやってみます(^^)
    手を握って寝たフリで5分は試してみたくなりますっ!やってみます!

• 4月4日
たんまま

息子は飲みながら寝落ちでした!
トントンとか無しでした!

娘はお風呂上がりのミルクからの
そのまま寝室に連れて行きます!
みんなでゴロゴロしてるうちに寝てしまいます!

• ママリ

ママリ

暗いお布団のところにいるだけでも眠りを誘うんですね!
    早めにお布団に移動すること試してみようと思いました😊

• 4月4日
たー

①です😊
21時半に寝て11時まで寝るので、0時と7時に起こして飲ませてるのですが、その時は起きたままベットに置いてそのまま自分ですぐに寝てくれます。
就寝前に寝落ちしてくれる間は楽させてもらって、断乳したらその時になるようになるかな?って感じです😊

• ママリ

ママリ

そうか!楽できるうちに楽させてもらってもいいですね!短い期間ですもんね✨
    気持ちも楽になりました😊

• 4月4日
さくら

6ヶ月半です🌸
うちは5ヶ月になったくらいから③です!
ネントレというのか…

授乳後1時間くらいでお風呂に入る
麦茶をコップで少し飲ませる
ベッドの上で絵本を読む
お布団に入ってオルゴールをかける

この流れでほとんどぐずらず、隣にいればひとりで寝てくれるようになりました♪

• ママリ

ママリ

となりにいれば一人で寝てくれるってすごい!
    絵本を読んでからお布団入ってオルゴール。。オルゴール良さげなの探してみます☺️

• 4月4日
ミッチー

②に近いです。
授乳後すぐに「ねんねだよー」と言って布団に起き、トントンもしてません😅
けっこうすぐに寝付きます。

• ママリ

ママリ

寝落ちではないのにトントンもせずにすぐ寝付くってうらやましすぎです!
    そうなれたらいーなぁ☺️

• 4月4日
みゆり

7ヶ月 女の子 ①です😊
うちも卒乳や保育園での生活を考えて、おっぱい以外で寝られるようにしないと!と思っていますが、楽なのでついつい添い乳してしまいます( ᵕᴗᵕ )

• ママリ

ママリ

同じです(^^)楽ですよね😅
    違う方法を挑戦するのも夜眠れなくなること考えると勇気がいります💦
    ゆる〜く少しずつ試してみようかなと思ってます😅

• 4月4日
ママリ

もうすぐ6か月です!
③です🤗
お風呂→ミルク→家族がご飯→絵本→電気消して寝る のリズムになってます!

個人差はあると思いますが、一人目が①で卒乳の時が大変でした😂💦

• ママリ

ママリ

①で卒乳大変だったのですね😵
    絵本はやはり効果的なものなのでしょうか。
    絵本を読む習慣から身につけてみようと思います😉

• 4月4日
ゆず

うちはミルクですが、ミルクを飲んでから寝室に行き、ベッドに転がすとセルフねんねです!

• ママリ

ママリ

飲んでから寝室なんですね!それですぐ寝てくれるのすごいです✨
    うちの子もできますように。。😅

• 4月4日
。

先月の断乳してミルクに変わってからは②になりました☺️

9時に全員就寝するためミルクを飲ませて、添い寝トントンしながら寝かせてます✨

• ママリ

ママリ

添い寝でトントンなんですね☺️
    うちの子も寝てくれるといーなぁ😉💦

• 4月4日
まろ

うちもおっぱいで寝かしつけてましたが、夜中も何度も起きるようになり、おっぱいがないと寝れなくてお互いに辛いので寝かしつけを見直しました。
はじめの2日は泣きましたが、3日目からは布団に行くと寝るんだと覚えたのか、授乳→絵本→トントンで寝るようになりました!
19時くらいに寝ます!

• ママリ

ママリ

おっぱいの寝落ちはいづれNGになる時がくるのですね💦
    絵本という方がけっこういらっしゃるのでやはり効果的なのですね😊
    絵本の習慣をつけるところから始めてみます😊

• 4月4日
み

飲みながら寝落ちです!!
そんなこと考えた事なかったです😨
大変そう!!笑
ちょっと練習してみます!
多分無理ですが😂😂😂

• ママリ

ママリ

わたしも楽でなにか違う方法を挑戦しようと思っていながらできずにいます😅
    わたしも無理な気がしてます笑笑。が、いづれ卒業するときがくると思うので少しずつでも変えていけたらと思ってます✨

• 4月4日
ぐーたん☆生涯涼介推し

うちはもうすぐ7ヶ月ですが
昼間は抱っこか飲みながらじゃないと寝ないです!
夜はその時の気分によって
トントンだけの日、おっぱいの日があります😊
最近トントンだけの日が増えてきました✨

• ママリ

ママリ

トントンで寝てくれるのですね😊
    自然とそうなれたら理想です☺️✨

• 4月4日
ママりん

うちは③です!
30分前に飲ませて、げっぷさせた後、絵本読んでおしゃべりして抱っこしてほっぺにチューして(笑)ベッドに連れて行きます😄

• ママリ

ママリ

想像したら1人ニヤけちゃいました笑。ほっこりしました😊
    授乳とねんねは切り離してるのですね✨
    ねんねの習慣として絵本始めてみます(^^)

• 4月4日
ともにゃん

③です^ - ^
お風呂上がりに泣いたらミルク飲ませてます!基本母乳ですが、寝る前だけミルクにしてます😆

前は飲みながら寝落ちしてましたが、寝なくなり、ネントレしてみて、トントンでぐずりながら寝るようになり、5ヶ月になった、突然セルフ寝するようになりました。

セルフ寝する前は、習慣づけだけはしようと思い、お風呂→ミルク→オルゴールかけながらマッサージ→ベッドに置いて寝るよーおやすみって言って電気消すをやるようにしてました!
①→②→③の順に寝方が変わっていきました!

• ママリ

ママリ

①→②→③に変わっていったということに妙に納得してしまいました!
    成長の過程なのでしょうか。
    突然のセルフ寝できる日きたらいーなぁ。
    その前にも習慣づけは大切にしたほうが良さそうですね😊
    習慣づけ始めてみます✨

• 4月4日
  • ともにゃん

ともにゃん

親指を吸うようになって、横向きで寝れるようになったら突然セルフ寝しまして^_^今までのぐずりはなんだったのーって感じです😅
    顔がくっついてると安心して寝れるみたいです。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

返信が下にいっちゃいました💦
    ごめんなさい😭

• 4月5日
めぐみ

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、寝ながら寝落ちして、そのまま寝ることもたまにありますが、布団に寝かせると起きることがほとんどなので、添い寝してます!
うちの子は、おしゃぶりをして、顔をくっつけて手を繋いでると寝ます(^^)

• めぐみ

めぐみ

寝ながら寝落ちじゃなく、飲みながら寝落ちです💦笑

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

顔くっつけて手を繋いでるってほっこりします😊
    うちもそれで寝てくれるといーなぁ。。試してみます😊✨

• 4月4日
  • めぐみ

めぐみ

安心するんですかね♪
    トントンしてると手を探してもぞもぞするので、トントンせずに両手を握って顔をくっつけていると、寝てくれます(^^)

お子さんにしっくりくる方法が見つかるといいですね💕

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

手を探してるんですかぁ!かわいい😍
    そんな姿を想像しながら顔くっつけ手握り!試してみますっ😊

• 4月5日
ママリ

うちも親指大好きですが、まだまだ道のりは長そうです😅
顔くっつけ、試してみます😊✨

ママリ

↑ともにゃんさんへ。です💦ごめんなさい😭