※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

5か月の娘がうつ伏せで寝ることが心配。寝かしつけから横向きになることもあり、仰向けに直すと怒る。窒息心配で寝不足。寝具はふわふわしていない。寝返りはできるが、うつ伏せを直す方法を知りたい。

うつ伏せ寝についてです😭
5か月の娘がここ数日横向きやうつ伏せで寝てしまいます💦
寝ているうちになっちてしまうというより、うつ伏せが好きみたいで意図的にうつ伏せで寝ようとします💦
寝かしつけから横向きなこともあり、仰向けに直そうとすると怒ってなきます😵
窒息が心配で私も夜なかなか寝れず寝不足です😱
と言ってもうつ伏せ直しても泣くので時々呼吸の確認をしている感じです💦
一応寝具はふわふわしたものは使ってはいません。
3か月で寝返り、4か月の時から寝返り返りはできています💦
うつ伏せ寝を直す、防ぐ方法はないですか?😭😭😭

コメント

ひろ

寝返りも寝返りがえりもできるなら窒息は心配はないと思います!
うちもうつぶせ寝大好きで、3ヶ月で寝返りしてからずっとうつ伏せで寝てましたが、1歳近くになり何故か治りました😳
今は寝返りでうつ伏せになってもすぐ戻りますよ〜

• むー

むー

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    直ってくれるといいのですが😭😭😭
    ちゃんと苦しくなったら自分で動けるのか心配になっちゃって😂

• 4月2日
やまちゅう

動けないくらい狭いところで寝ているせいなのか(シングルベッドで一緒にねてます)、夜は寝返りをしません。

昼間は広々したところに寝かせているので寝返りしてしまい目が離せませんが。。。

• むー

むー

ありがとうございます!
    わたしもシングルの布団に添い寝のときもあるんですが、狭くても私に乗る勢いでうつ伏せになろうとします😂
    ずりばいもできるので、気づいたら全然違うところにもいたりします😱
    逆に狭いので、苦しくなったときに身動きとれるのか心配で💦

• 4月2日
あや

うちも寝返りするようになってから、そんな感じです😭それまでは真っ直ぐ上向いて寝てて寝相よかったのにー😭うつ伏せになってるとドキッとしますよね😭😭

• むー

むー

ありがとうございます!
    心配ですよね😱😱😱
    うちはもう常にうつ伏せって感じです💦
    私がこきの確認を怠ったら死んでしまうんじゃないかと思うと心配すぎて熟睡できませんね…

• 4月2日
  • むー

むー

すいません!
    呼吸の確認です!

• 4月2日
優くんmama

うちの息子は一時期うつぶせでしか寝てくれなかったです。
でも上手いこと寝返りをうって気付いたら仰向けで寝てたりしてたので、意外と大丈夫なもんですよ。
生後1ヶ月くらいから私のシングルの布団で添い乳しながら寝たりもしてましたけど、寝返り出来るようになってからは寝返りする→私少し横にズレる→しばらくしたらまた寝返りする→また私少し横にズレる…を繰り返し私を寝返りで布団から追い出したりしてきますよ(笑)
明け方に私の喉元にハイハイしながら乗ってきて、更に寝返りをうって生後8ヶ月にして親の私を窒息させにかかりますし…
ゴロンゴロン転がりまくり、ハイハイしまくりで朝起きたら足元側に頭向けて上下逆さまで寝てたりしますよ(笑)