※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

保育園で延長保育を希望したら難色を示され、嫌な気持ちになった。他の園でも同じだろうか?

4月から認可保育園入園が決まり、慣らし保育の真っ只中です。
うちは共働きで私の勤務地が遠いので通常保育だとお迎えに間に合わないため、延長保育が月極である保育園を希望しました。

妊娠中から何度も調べて第一希望の保育園に決まりましたが、いざ入園し、延長保育を希望すると子どもの負担が大きいのでもうすこしご検討下さいとなかなか許可して頂けません。
延長保育利用しないと仕事復帰できないと伝えているのに、園長先生からもうちの園では延長してる人は◯人だけなので今後はなくしていきたいとか、できれば時短勤務を使って欲しいとか言われ、なんだかこっちが悪者のようにされ、嫌な気持ちになりました。
結論としては、延長をしょうがなく受け入れてくれるそうです。
勤務形態は家庭それぞれの事情があるので、そこは保育園に口出しされたくないなぁと正直思いました。
使えないのなら初めから言ってくれたら入園希望しなかったのに。。
保育園とは上手くやりたくて誠意を持って伝えたつもりですが、この件で嫌な顔されてしまいました(*_*)
相談するにしてもどこにしていいものかわかりません。
どこの園でも延長は拒まれるものなのでしょうか?

コメント

認可なら市役所に相談されてはどうでしょうか?
息子の通う園は延長保育拒みません
延長保育される方もたくさんいらっしゃるみたいですよ!

anemone❁.。.:*✲

保育園の方針もあると思います。
保育園は子供の成長に繋がる場所ですが、やはり疲れも溜まります。できるだけ親御さんといてくださいという園もあります。

また保育園は保育料で運営されているというよりは補助金での運営です。
なので、儲ける仕事ではなく予算の中でやりくりしなければならない事業です。延長保育のお子様に限らず保育士配置を余分にとるのは経営上できるだけ避けたいのだと思います。というか余分にとれない分、保育士の残業が増えているのが現状です。
これは保育園単位ではなく、自治体単位で解決しなければならない問題です。園長も保育園の経営を守るという仕事がありますし、だからといってさくさんも働かなければなりませんし、、、難しい問題ですが、園長も悪気があるわけではないと思いますよ💦こういった事情があるとお知りになったら、少しはモヤモヤが減るかなと思いコメントしましたm(_ _)m

• さく

さく

ありがとうございます!
    そういう保育園運営のことあまりよく知らずにいたので、教えて頂けて少し気持ちが楽になりました😭💦
    お優しい言葉をありがとうございました。延長保育はやむを得ずですが、今後保育園の方々とも良い関係を築けるようにがんばります😊

• 4月7日
まぬーる

そこが現実なんですよね…難しいですよね…
どこもわりと、延長かかる子が少ないと余計にそのような雰囲気かもしれないです。。

0歳クラスのお子さんで延長をかけるのって
正直大変なので、職場からお迎えに来るのも一苦労なら、お母さんの職場の近くの保育園にしていたかたや転園したかたはいましたよ!😁💧

大きくなるまでは職場の近くにしてたりとか、でも転園も激戦だったりすれば、
もはや小学校学区関係なく考えてそのまま職場近くのところを卒園させたりとか、3歳頃まで大きくなったら自宅に寄ったワーママだらけの幼稚園やこども園にいれたりとか、でした。

• さく

さく

ありがとうございます。
    ほかのお母さん方の対応など教えていただき、参考になりました😊

• 4月7日
Romi

福岡市です。うちの園でも延長保育はあまりおすすめしない風に話されました。同様に、○人しか延長してませんって言う風にも話されました。
特に、0歳児は子供の負担が大きいので延長保育を受け入れてないようです。事前の説明会でそのような説明があったので仕方がないか、と自分が時短で復職予定です😫

• さく

さく

そうだったんですね😣
    わたしも早いうちに保育園からそういう話を受けていたら、時短勤務にしていたかもしれません…😔
    おたがい復職がんばりましょう!

• 4月7日
まー

きっとどの園も子どもが最優先に考えているのだと思いますよ!なので、出来れば家庭での時間を長く…と言いたいだけなんだと思います◡̈伝えた先生が嫌な顔をするのは気分が悪いですよね。言い方次第で捉え方も変わりますよね💦うちも2人別々の園に預けていますが、なるべく早く迎えに来て欲しいとオーラがすごいです。

• さく

さく

そうですよね😅
    私も気が立っていたのか、すぐ嫌な気分になってしまいましたが、親である私も信頼関係を築けるように努力したいと思います。😃

• 4月7日