※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

慣らし保育初日、0歳児5ヶ月が1歳児と同室で泣き声に驚き。静かな環境での昼寝ができるか不安。寝ぐずりもひどく、プロのアドバイスが欲しい。

慣らし保育初日、0歳児5ヶ月入園です。
バタバタしており見学にいけなくて入園しました。
今日初めて送った際に、1歳児と同室で区切りのみ、1歳児がギャンギャン泣いており、この環境で過ごすのか‥
お昼寝もここで‥??できるの?
と かなり衝撃を受けました。
こんなものなのでしょうか?
自宅では静かな状態でオルゴールとんとんで昼寝させていますが物音で起きるので静かに過ごしています。
寝ぐずりもひどいです。
プロとはいえ寝せれるんでしょうか‥
最近夜泣きみたいな兆候も出だしたのでお昼寝はとってもらいたいとおもっています。
ご事情詳しい方ご教授くださいませ。

コメント

環境に慣れればうるさくても
寝れますよ

慣れるまでは大変かもしれません

• きい

きい

慣れですよねぇ、早く慣れますように😓

• 4月2日
れおたん

うちの保育園は8時までは全クラス同じ部屋で9時までは0、1歳時は同じ部屋ですが、9時以降はそれぞれのクラスで保育、ご飯、お昼寝、おやつです。 
夕方は17時から0、1、2歳時クラスは同じ部屋で18時以降は全クラス同じ部屋です。

• きい

きい

細やかなに対応している保育園なんですね!うちはそうじゃなさそう‥

• 4月2日
YY

うーん、、、、心配になりますよね!
でも正直赤ちゃんの方がなれると思います(^◇^;)
最初はたしかに、家との環境のギャップもありますけど、5ヶ月なら、親が慣れるよりも子供のなれの方が早いかも、、、?
兄弟いる子とかはガンガンうるさくても寝れるので、そんな感じになってくと思いますよ(^-^)
それに、本当に眠ければ睡魔に勝てる人間はいないと思うので、、、
ただもし心配でしたら店員を考えてもいいと思いますが、
静かな部屋ですやすや、、、という環境は保育園ではなかなか難しいかもです。・°°・(>_<)・°°・。いろんな子がいますから、、、全員がみんなしずかーになってるタイミングは数えるほどしかないと思います😭

あとは、まだ見学されてないとのことなので、入園後でも見学させてくれる園はたくさんあるので一度見学してもいいかも!
送り迎えの時は、一番子供が泣くので!1歳児とかはやっと色々認識してきて、お母さんと離れたくない!という気持ちが出てきた子がたくさんいますからお母さんと別れた直後の送り迎えの時間が一番ぎゃんぎゃんタイムだと思います!他の子が泣くから自分もお母さん思い出しちゃってギャン泣きが伝染、、、なんてこともあるのでww

• きい

きい

1歳児の子供は0歳からのエスカレーターかと思ってましたけど新入の子もいたとしたら それで泣いてるかもですね。落ち着くのを待ちつつ、こちらも想定してなかったので子が環境に慣れてくれるのを祈ります😷

• 4月2日
m.

うちの通っている保育園も0~1歳は同じ部屋で区切りがあるだけです。

保育園で静かな状態で寝るのを求めたらダメですよ〜
5ヶ月なら午前寝もすると思いますが、その時周りはみんな起きてますからね…😞
1歳児は慣らし保育ギャン泣きの子多いです…1ヶ月くらいは😭

• きい

きい

たしかに保育園で静かを求めるのは違いましたね〜
    0歳児のみでお昼寝は寝ない子がいてもある程度は静かなのかなと思い込んでいました‥なるほどです。

• 4月2日
あや

うちも慣らし保育初日でした。皆行きも帰りもすごいギャン泣きしてました😅
うちの子は意味がよくわかってないのかポーッとしてました💦でも、お昼で帰ってきてから今もまだ寝てます😣やっぱり慣れない環境で疲れたのかなぁと思います😭
お互い少しずつでも慣れてくれると良いですね😭😭

• きい

きい

うちも帰ってから2時間以上爆睡でした‥お互い早く慣れますように💫

• 4月2日
KKK1212

0歳児と1歳児はこの世の終わりかのようにギャン泣きしてますよね〜
でもそのうち慣れて寝ると思いますよ。
上の子は1歳児入園でしたが、1週間くらいたったところでお昼寝してました。
いまは下の子が慣らし保育中ですけど、娘がギャンギャン泣いてる横で同じクラスの女の子が疲れ果てて爆睡してました。笑
私も家では静か〜に過ごして寝かせてあげてます。保育園で静かな空間を求めるのは難しいと思います。時間はかかると思いますけど、早く慣れて物音がしても寝れるといいですね!

• きい

きい

保育園は修行の場として早く慣れることを祈ります😢

• 4月2日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

慣れるまではギャン泣きの中で先生たちが抱っこなりで寝かしつけして寝かせてますよ😄

子供の方がすぐ慣れるので
うるさい中でも寝れるようになります👍

娘はすでに息子がギャンギャンうるさい中で勝手に寝てます☺️

• きい

きい

ギャン泣きの中でも抱っこで寝てくれるようになってほしいものです😥
    早く慣れますように‥

• 4月2日