※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘がグズっていて疲れ果てています。実家では助けてもらえるが、自宅への戻りが不安。夜も旦那が手伝ってくれず、孤独を感じています。乗り越えた経験を共有してほしいです。

生後1ヶ月の娘を持つ母です。まだ1ヶ月しか経っていないのにもう身も心も疲れ果ててしまいました。娘は一日中グズっていて、抱っこしていないと泣き出すのでずっと抱っこでトイレにも行けない。夜は夜で2時間寝てくれたらいい方ですぐに泣いて起きてしまいます。
今は実家なので母が家事全般やってくれるし娘も合間でみてくれるのでやっていけてるけど、あと1週間で自宅へ戻ることが不安で仕方ありません。
日中は娘と二人っきり。夜は旦那がいても仕事で疲れているだろうし娘も懐いていていない?ので頼れない。
こんな状況できちんと生活していけるのか…考えただけで絶望的な気持ちになってしまいます。

皆さんはどのように乗り越えたんでしょうか?すみません、なんだか変な質問の仕方で。
ただ、今の気持ちをどうしても吐き出したくてこの場をお借りしました。

コメント

ぴっぴ♡

私も不安のまま家に戻りましたがやるしかないので毎日があっという間に過ぎていきます。
やるしかないです!

• tama

tama

お返事ありがとうございます。やるしかないですね!!

• 2月26日
ちっち

家事しなくていいからこそ、むしろつきっきりになってるからしんどいんじゃないですかね?(´・_・`)
私も里帰り期間はすごーーーく情緒不安定でした。

なので自宅に帰って色々することが増えたら、おさまると思いますよ(*^^*)
それと、日中いなくても、パパのことはきっと大好きになるので大丈夫です♡
うちなんか、日中どころか、ほとんど年中パパ不在ですが、息子は帰ってくるとパパと仲良しって言ってます♪(´ε` )

• tama

tama

お返事ありがとうございます。頑張ります!!

• 2月26日
さんりんしゃ

私もそんな感じでしたよ、なので産後ケアセンターに行きました
そこで言われました

ゆっくりお母さんになれば良いんだよ

と。この言葉に救われました

赤ちゃんもお母さんもまだ1ヶ月。
しかも赤ちゃん、はっきり目も見えない、自分で見たい方向にも向けない。
1日中二人っきり。
本当に誰か助けて~って感じでした。
でも今、もう一回戻れるなら戻りたいです。
あのときは地獄と思った日もありましたが愛おしいです

赤ちゃんは自分で動けない、笑えないけど必死にいろんな事を学んでるんですよ!かわいいですね!

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうですね、頑張って娘と2人でゆっくりと日々成長していきます。

• 2月26日
naka

お疲れですね、大丈夫ですか。最初はだいたいそんなものです。大切なのは手を抜くことです。家事なんか生活できれば十分。トイレ行くときくらい泣かせておけばいいです。泣き止ませないと!と思うと余計イライラしますよ。子供が寝ているときは一緒に横になって休んでください。そろそろ散歩もできますし天気が良ければ外で気分転換もいいですね。
完璧を求めず、無理しないで。適当でいいんですよ。すぐに大きくなっちゃいますから、今の新生児の時期を楽しむ気持ちで過ごせるといいですね。

• tama

tama

お返事ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 2月26日
ikumiii

一ヶ月って多分そんなもんです。

私もそんな感じでした。
里帰りから帰ったら 旦那には毎日同じ御飯だと文句を言われたり。
キレましたねー、
一歳半になって楽になりました。

とにかく頑張るしかないのですが、いつか楽になります。

• tama

tama

• 2月26日
ままごん

むしろ私は生後1ヵ月までが大変でした。
主人に会えずに寂しいというのもありましたし。
2ヵ月くらいになると笑顔も見せてくれることも増え、成長を感じられるので楽しく育児しています(*´-`)

ぐずっててもトイレの間くらいはほってていいと思いますよ。
少しくらい泣かせてても問題ないかと思います。
でないと身が持ちません(笑)

1ヵ月の子どもは人見知りなんて出来ないと思うので、懐いてるかなんて関係ないと思います。
旦那さんの帰りははやいんですか?
仕事でお疲れでしょうが、そこは理解してもらって、協力してもらいましょう。
1度、休日に疑似ママ体験してもらうのもいいかもしれません(笑)

• tama

tama

お返事ありがとうございます。旦那の帰りは遅かったり早かったりと不規則です。
    旦那にもできるだけ協力してもらいながら頑張ります!!

• 2月26日
年子ママ

里帰りしなかったんですが、一ヶ月健診までがなんだかしんどかった記憶があります。でもそのあとはペースがつかめてきて楽しかったです!♡完璧になにからなにまでやる必要まったくないです!手抜き重要です♡
惣菜万歳ですよ!
離乳食始まるとそうもいかないですが旦那のご飯なんて手抜きの時短😅旦那の理解がないと参りますけど💦
もう少し暖かくなればお散歩も出来ますし、外出できるようになればリフレッシュにもなります😊
今は絶望感いっぱいかもしれませんが過ぎてみたら笑って話せる思い出かもしれません!
今しか見れない新生児のあかちゃんの育児を楽しんでください♡

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうですね、ほんの数ヶ月の話。過ぎてみれば笑い話になりますよね。
    あまり思い詰めず楽しむように心がけます。

• 2月26日

私の場合、実家に帰る事はなく退院後、自宅で過ごしてます。旦那がベビちゃん溺愛してるのもありますが、お風呂は旦那が担当し寝る時も3人でくっついて寝てます。初めは物凄い不安もありましたが、私自身、時間帯を気にしてミルクやおむつ替えするのが入院中苦痛で……今は自分のペースで出来るし、近場に育児相談室があるので行ったり。
後は旦那がベビちゃんみててくれる間に友達と遊んだりして気分転換してます!
私はベビちゃんがぐずっていても、すぐには抱っこせず暫く様子見てます。
昼間だと泣かせに泣かせ、夜はぐっすり寝ます。不安な気持ちもあるけど赤ちゃんは泣くのが仕事だし、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかな?って思います。
マイペースに、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが1番いいかなって私は思います。

• tama

tama

お返事ありがとうございます。赤ちゃんは泣くのが仕事!ですもんね。頑張ります!!

• 2月26日

退会ユーザー

頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!って思って育児してもストレスが溜まると思うので、気楽に楽しく育児してください...♪*゚お互い、マイペースにベビちゃんの成長を楽しみましよ(*´ω`*)

• 2月28日
shusaya

すごくわかります。
私も里帰りを終えるのが不安で、不安で実母に泣いて帰りたくないと訴えました。笑

帰ってから、意外とやることも多くて
多少泣いてても今ちょっと忙しいから待っててね!とか言ってるうちに
泣き声も気にならなくなり、気づけば手馴れたものになっていましたよ(*^^*)

大変で早く大きくなれ~って思ってたけど、今となっては戻りたいです。
写真を見ると愛おしくてなんだか寂しくて泣きそうになります。

まだまだ一ヶ月!余裕がなくて当たり前です。
少しずつお子さんと成長していけたら大丈夫ですよ♡肩の荷を下ろしましょう♡

• tama

tama

• 2月26日
ルルロロ

お気持ちわかります。
私も今里帰り中で今週末に帰る予定です。
やっていけるのか不安で毎日仕事帰りに寄ってくれる旦那にちょっとした事でそんなんしゃ帰っても私やってけないと何度も泣きました。協力するよと言われても実際は仕事もありほぼできないのは当たり前。1人で見なきゃいけないプレッシャーに押しつぶされそうでした。がんばろって言われてこんなに頑張ってるのにどぉしろって言うのと思いました。頑張ろが頑張ってに聞こえて仕方なかったです。
今も不安は残ってるしどぉやってけばいいのか考えもつきません。
ただ日々成長していく娘を見る度にこんなママでもこの子は日に日に成長してくれてるんだと少しだけど前向きに思えるよになりました。
まだ不安はたくさんある中あと2日で帰ります。このままいるわけにはいかないしお互いなんとかやってみましょ。
また最初のうちは娘と2人で泣く日々になりそうですが…。
質問の答えになってなくてすみません。
同じ気持ちだったのでコメントさしてもらいました。

• tama

tama

お返事ありがとうございます。いままさに同じような境遇ということで共感することばかりです。
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月26日
ぶた♡

私も今全く同じ気持ちです‼︎
実家にいて、家族の協力を得られてる今ですら不安なのに、里帰りを終えてアパートでの生活を考えると…不安な気持ちしかない様な気がします。赤ちゃんは泣くのか仕事と頭では分かってるつもりなんですが、泣いている姿を見てると、何か訴えてるのに分かってあげられないと、悲しくなり、私も一緒になって泣いてしまいます。
なので、tamaさんの気持ちや他の方の回答を読ませていただいて、私だけじゃない!って思えるだけで気が楽になりました。
質問の回答にはなってませんが、私もコメントさせてもらいました。

• tama

tama

お返事ありがとうございます。私も同じような気持ちで頑張ってる方がいるんだと思うと心強いです!!頑張りましょうね。

• 2月26日
hinata.mama

わたしも不安いっぱいで
泣けてきましたが、、、
帰ったら意外と割り切って
いろいろできるようになりました
わたしの子も抱っこ抱っこで
なにもできませんが
日中は少々泣かせておいて
家事をささっとやったり
御飯とかどうしても無理なら
旦那に頼ったりして
夜寝ないことを考えて
昼間は赤ちゃんと寝てます〜
わたしもほんと辛くて
なんで妊娠したんだろうと
思うこともありましたが
今だけ今だけとおもい
毎日1日をとりあえず
乗りきってます(笑)
がんばりましょうね (;_;)

• tama

tama

お返事ありがとうございます。旦那にも甘えながら頑張ります!!

• 2月26日