※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

慣らし保育が1時間ずつで進行中。娘は泣き止まず、おやつも水分も取れない。仕事復帰前で不安。どうしたらいいか悩んでいます。

慣らし保育について🌷

昨日から保育園に入園し、現在慣らし保育中です。
先月、園で説明会があり「慣らし保育は最初の1週間、1〜3日目が9:00〜12:00、4日目が9:00〜15:00、5日目が9:00〜17:00、その子に応じて時間は前後します」と説明を受けました。
が、昨日登園して保護者とその子供で別室に入って説明を受けた後、みんなの様子を見た先生が「今日は初日ですし、1時間だけにしましょうか」と言いました。
お母さんたちは、あれ?3時間じゃなかったの…?という顔をしてましたが、初日は1時間となりました。
1時間後、泣いている子供たちとお母さんたちでまた別室に入り、先生から今日の様子を伝えられました。
「みなさん、おやつも水分も取れなかったので、明日も1時間にしましょうか」
で、本日も1時間後お迎えに。
今日は一人一人玄関で様子を伝えられ、私は「抱っこしてると泣き止むんですけど、やっぱりまだ泣いてて、おやつも水分も取れなかったので、明日もまた1時間でいいでしょうか?」

これはいつまで続くと思いますか😭😭😭
おやつと水分が取れなかったら、やはり3時間の壁は厳しいのでしょうか?
娘は極度の人見知りなので、予定通りにいかないことは私も予想はしていましたが、なんだかなぁ〜と感じてしまいました。
再来週から仕事復帰を控えているので、今からとても不安です。

皆さんもこんな感じですか?

コメント

ともママ

あさってから入園するのですが、うちの保育園では説明もなく、求職中でこれから面接あるので電話して聞いてもイマイチでした💨子供の為だし、それぞれ違うのは分かりますが、どうしたらよいのか😅

• きき

きき

明後日からなんですね!
    私も何回か聞くことがあって電話したんですが、やはり向こうはバタバタしていて、聞いてることの回答がうまくもらえませんでした…😂
    自分が動けないですからね😓
    休職中ならなおさらだと思います。

お互い頑張りましょう😭🤝

• 4月2日
かず

私の娘も慣らし保育中かつ、私自身も保育士(娘とは他の園)です。

明日はまだ3日目なので1時間でも仕方ないかなーと思います💦でもお昼御飯前まで伸ばしてもいいかな?とも少し思います(9:00~11:00)。うちの娘も明日は慣らし2時間になりました。

我が子が知らない環境で必死で泣いてる姿を思うと切ないですよね(._.)

• きき

きき

そうなんですそうなんです😢
    早く慣れてほしいけど、1時間ずっと泣いてると考えると、やはり切ないです…

しょうがないですよね😓
    木曜は2時間または3時間でチャレンジさせて欲しいのですが…

ちなみに質問なんですが、まだ娘はコップ飲みがうまく出来ません。
    持ち物は、ストローマグなどは消毒出来ないため、コップのみなんですが、そういう子にはストローをさしたりしてくれるんでしょうか?
    一応事前に電話で相談したんですが、電話に出たのはどの先生なのか分からず、伝わっていない可能性があったので…
    質問からの質問で申し訳ないです😣
    先生とはバタバタしててあまり話せず、保育士さんということで質問させて頂きました💦

• 4月2日
  • かず

かず

遅くなりすみません。

いつ慣れるのか、いつ泣かずに過ごせるのか心配ですよね。でも結局土日挟んで、月曜日少しリセットされてしまうので3歩進んで2歩下がるって状況ですよ。ママが焦るとお子さんにも伝わるのでドーンと構えましょ😄

コップ飲みの件ですが、私の職場もストローは用意してないので園で練習する感じです!!!0歳児の時からストローは使わないので毎日コツコツ練習します。だーだーこぼしても毎日やってると少しずつ上達するものですよ!

この時期保育士は本当に忙しくて、頭が回りきらないので今は多目に見てあげてください😅💦

• 4月3日
  • きき

きき

そうですね!
    ドーンと構えて娘に不安な気持ちを伝えないのは大切ですよね✊

すごい!
    0歳からなんですね!
    ダーっとこぼれても、口に入ればまずいいんですよね🙆‍♀️
    家でもお風呂場や少量でご飯の時にちょこちょこしているんですが、なかなか上手くいかないので保育園ではどうしてるのかなぁ〜と思いまして…

お忙しいのにありがとうございました😣
    本当助かりました!

• 4月3日
  • かず

かず

初めに泣かない子は時期ずらして泣く時期くるので、そうなると逆に長引いたりします💦だから頑張ったねって毎日褒めてあげて下さい😄

園によってやり方色々あるので、落ち着いた頃に先生に聞いてみるのもいいと思います!

お互い頑張りましょうね。失礼しました。

• 4月3日
まる

昨日から慣らし保育で最初は2時間でした
うちの子ともう1人の子は明日から給食が始まるみたいです

私も同じく再来週から仕事です
慣らし保育の状況によっては遅くなるとは思いますが、2週間のスケジュールでお願いします、とは頼みました

• きき

きき

すごい!
    3日目でもう給食なんですね!
    事前に復帰する日を伝えておけばいいですね😣💦
    話せたら先生に相談してみようと思います!

• 4月2日
かおる

うちは最初から1時間3日、そのあと2時間2日
来週はミルク飲んだり お昼寝してみたり〰
が、人見知りっぷりが凄いですし 今はどこの保育園や保育士さんも忙しいから〰〰とは思っても 
いざ始まると 寂しい寂しくないじゃなく
なーーーーーんか腑に落ちない、、、なーーーーーんか違和感、、、
ありますよねー💦💦
うちも 今日お迎え行ったら ザッパリザザッと帰らされて、
汚物の説明も 早すぎてわからなくて💦💦
一応、規則どうりに 用意したり 対処はしてるんですが、
モヤモヤモヤモヤ、、、
慣らしが長引くのは致し方なっしーとしても
モヤモヤモヤモヤモヤモヤ、、、、

• きき

きき

分かります分かりすぎます!😂
    なーんかモヤモヤモヤモヤするんです…。
    うちの子も人見知りがひどく、知らない人に触られるだけでも泣くレベルなんですが、そういう子は毎年いるはず。
    説明会の時に1時間から始まる子もいますとか、言ってほしかった。
    そういう思いがずーっと心の中でモヤモヤしています。
    先生によっても言うこと違うし、バタバタしていて相談も出来ないし、娘が泣き喚いていて先生が言うこと聞き取れないし…。
    忙しいことは十分承知です。
    ですが、なんだか色んなことが引っかかるのです😭
    すみません、長過ぎましたね💦

お互いこれからますます大変だと思いますが、頑張りましょう!

• 4月2日
  • かおる

かおる

今日はどうなることやら〰ですよね💦💦
    一応、連絡帳には お願いごとと 聞きたいこと書いておくつもりですが
    連絡帳のメモ欄が小さくて(´;ω;`)
    日に日に分けて聞くしかないのかなぁ、、、
    モヤモヤモヤモヤ

• 4月3日
  • きき

きき

私も書いてますが、園からの欄は未だに空白のまま帰ってきます😂
    そりゃ1時間だけですからね…
    なので見てくれてるのかも不明です😓

• 4月3日
  • かおる

かおる

えぇ💦💦
    さすがに園からのメモやコメントはあって当然なのではないかと、、、
    モヤモヤモヤモヤモヤモヤ

• 4月3日
こまき

私のところは逆で、説明会ではまずは水分取れるか、オムツ替えれるか見てから時間のばして行きますね〜水分が取れないとお昼ご飯まで伸ばせないので〜って言われてましたが、
昨日の入園式の後のクラス懇談会で「皆さん慣らし保育初日からお昼ご飯までありますからね〜!お昼ご飯食べれる子は次はお昼寝まで進みますからね〜!」って言われました😂
初日からガッツリ3時間、飲まない子もいたみたいでそれはそれで心配だな〜って思いましたね。まだミルクだけの子もいたので…🤔

• きき

きき

真逆ですね😂
    それはそれで準備とかしてないし!ってなりますよね…。
    でも、私も説明会で水分のこととか説明して欲しかったなと思います😣
    全然知らなかったので、泣いてても3時間なのかな〜と思ってました😂

お互いこれから頑張りましょう!😵

• 4月2日
やままま

保育士してますが
水分やごはんなどがとれないと
体調にも関わってきますので難しいです😭

うちのクラスは新入園児2人で、1日目は2時間。二人とも泣きながらも水分もおやつも抱っこなどで取れたので、今日から給食までの3時間を2日。その後、お昼寝の予定ではいます。

• きき

きき

やはりそうですよね…
    何も知らなかったので、泣いてても3時間なのかな〜と思っていました😂💦
    なかなかコップ飲みもままならないので、水分さえも時間かかりそうです…。

給食も食べて、お昼寝なんて出来るのか…
    とても不安です😣

• 4月2日
ママリ

私は最初2時間にします?と聞かれましたがもう少し延ばしてほしいと伝えました!
早め早めに慣れてほしいので提案された時間より少しプラスして預かってほしいと相談しました💦
今日初の慣らし保育でしたが明日はさらに延ばしてランチもお願いする予定です!

• きき

きき

そうですよね〜💦
    早く慣れてほしいですよね😢
    でも給食まで進めるということは、お子さんき慣れるの早めだったんでしょうか?

どうなることやら…という感じで、この先とても不安です😰

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

二時間半のうち半分は泣きっぱなしだったみたいです😭💦
    牛乳タイムで少し落ち着いたそうですが別れるときもお迎えの時も保育士さんが抱っこしてくれていました💦
    ご飯大好きなので逆に給食あるほうが早く慣れるかなと思って😂
    心配ですが最初の数週間だけかなと思うので少しの辛抱ですね!😫

• 4月2日
  • きき

きき

そうだったんですね〜😭
    1時間以上泣いていたら、お子さんも疲れたでしょうね😂
    うちの子もご飯は家で泣きながらでも食べるので同じですね笑

この最初の2週間ほどが頑張りどきなんでしょうね💦
    お互い頑張りましょう!

• 4月3日
☆★

うちは初めの週は1時間で次の週から3時間〜5時間、、、と徐々に増えて行きますが、下の子は預けている最中ずっとギャン泣きだったので初めはこれ位でちょうど良いと思いました。

• きき

きき

そうだったんですね!
    ずっと泣いてると思うと1時間、2時間くらいがちょうどいいのかもしれないですね。
    徐々に長くなっていって、だんだんと慣れていってくれるといいのですが…😓

• 4月3日