自閉症や多動症などの発達障害の覚悟を決めておいた方が良いかアドバイ…
自閉症や多動症などの発達障害の覚悟を決めておいた方が良いかアドバイス頂きたいです。
もちろん今の段階で診断が降りないことも分かってはいるのですが生まれたときからなんだかずっと違和感があり毎日しんどいです。
初めての子、産後うつっぽかったと言うこともあり神経質になっている状態で、産まれた時から抱っこ嫌いなのとおくるみ無しでは手足のバタバタが激しすぎて眠れない我が子を見ていて自閉症が頭をよぎってしまいました。
そこからはもうSNSやYouTubeなどで自閉症のお子さんの○ヶ月の時は?などの投稿を見る事がやめられず現在もうすぐ一歳3ヶ月になります。
とにかく気になったのが抱っこ嫌い
産まれた時から横抱きが特に嫌いで板のように足をピンと伸ばし泣いていました。
抱っこの収まりが悪いというか、もたれかかってくれなかったです。ラッコ寝もタミータイムが始まり寝てはくれませんでした。
また4ヶ月頃までは寝ている時以外泣いている事がほとんど、泣いていても抱っこで泣き止むことはほとんどありませんでした。
4ヶ月すぎた頃から少しずつ機嫌のいい時間が増えて7.8ヶ月になる頃にはあまり気にならなかったと思います。
今の気になること
・目が合わない
→おもちゃで遊んでいる時や何かを共感したい時は見て!という感じですこちらを見てきますがこちらから合わせに行こうとすると逸らされます
・指さしの違和感
→なかなか指さしが出ず心配でずっとこれ食べるよーとかわんわんだねー、と大人が指さしをしていたら先月くらいから指さしのポーズをするようにはなりました。
しかし何かを伝えたりする指さしではなくただポーズを真似しているだけみたいな感じです。
また大人が指差した方を見る事が少なく、指を見て??となるか、同じように👉のポーズをしてくる事が多いです
・ねんねにあまり困らない
→2ヶ月頃から軽いネントレと寝る前のルーティンや時間を徹底したのもあるかもしれませんが夜通し寝るのが早かったのと夜泣きもほとんどありません。
7ヶ月頃に1ヶ月間3時間おきの夜泣きに悩まされましたがそれ以外はあまり無かったです。
またここが気になる所なのですが起きても泣いたりせず大人しくゴロゴロしています。
朝は7時半頃起きるのですが私が気づかないと1時間くらい平気でゴロゴロしたりぼーっとして過ごしてます
1時間も経つとさすがに痺れを切らしわー!とかマー!とかで呼ばれますが朝も昼寝後もそんな感じです
・後追いや人見知りがほとんど無い
→私に対しての後追いがほとんどありませんでした。実母に預けても託児に預けてもママを求めて無く事が一度もありません。
アパートで狭い室内なので日常的に離れるタイミングはほとんどなかったですが、それでも私がトイレに消えたり洗濯に消えても泣かないです。
キッチン側はゲートで仕切ってあるので入れないのですが、自分が暇だったりすると嘘泣きしてゲートに捕まって呼ばれるくらいです。
人見知りもなぜか私の叔父と義父だけダメであとはほとんどありません。
・発語があまり無い、意味をわかっていなさそう
→わんわん、にゃんにゃん、ママ、パパは言えますが何を見てもわんわんです。なんの動物でもわんわん、何も無い床でも人でもわんわん…と呟いてます
パパ大好きなのでパパどこ?と聞くと玄関を見ますがママどこ?は、フル無視です。
言っていることが分かっているというより動作や流れです覚えている気がします
食事の前は毎回「まんまだよ!お水持ってきて〜」と言うとマグマグを待ってきてくれるのですがお水を持ってきてという言葉を理解しているというより
これもってけばご飯食べられる、とただルーティン化しているだけな感覚です💦
・頭を振る、逆さバイバイ
→最近よく頭を左右に振ります。
眠い時とかでも無く、急に歩きながら振ったりします。
バイバイも逆さな時が多く、普通にできる時もありますが逆さもしくはいやいや、私なんて💦の時の振り方わかりますか?😂あの振り方です。
模倣は比較的早かったのとすぐに出来てくれてます。
お腹ポンポン、おいしい、バイバイ、はーい🙋♀️、可愛いポーズ、はくしょんなど割とレパートリーは多いです。
・ずっと動いてる
→起きている時はずっと動き回っているし、私の体によじ登ってきたりソファに登ってウロウロしていたり。
ご飯を食べる時も足はずっとバタバタしているし落ち着きがありません。
とにかく気になるのが目の合わなさや指さしの違和感逆さバイバイ、最近始まった首振りです。
支援センターへ行ってもママのそばに来てくれることもほとんどなくすぐどこかへ行ってしまうし…
あと3ヶ月で一歳半検診なのでそこでも相談してみようとは思っていますが、これらをふまえて何かはあるだろうなと覚悟しておいた方がいいでしょうか?
- 夜泣き
- おもちゃ
- 産後うつ
- 眠れない
- 食事
- キッチン
- パパ
- パート
- 検診
- 昼寝
- おくるみ
- 泣き止む
- 体
- 洗濯
- 後追い
- ご飯
- 人見知り
- トイレ
- 痺れ
- 実母
- ネントレ
- 支援センター
- マグマグ
- 指さし
- 横抱き
- 発語
- ねんね
- 義父
- 抱っこ嫌い
- はじめてのママリ(1歳2ヶ月)
はじめてのママリ🔰
12月で4歳になる息子が同じくらいの年齢の時とよく似ています。
息子は発達の病院にはかかっていないので、詳しい診断名は分かりませんが何かしら診断はつくだろうなと思っています。
息子の場合は2歳になっても言葉が一つもでなかったのでそこから療育に通い始めました。
現在は同じ年齢の子からすると幼い印象ですがよく喋ります。
娘さんよりも息子の方が書かれている内容的に出来ることが少なかったり、自閉症の特性としてよくあげられる行動が多かったりしましたが、たぶん息子は軽度です。
療育の先生からも息子について大きく心配していることはないと言われています。
娘さんの方が息子よりも出来ることも多そうですし、もし発達障害があったとしても軽い方なんじゃないかと思いますよ。
コメント