※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に寝付けず、昼間はよく眠るようになりました。生活リズムが乱れて困っています。この状況でどうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子です。
ここ数日、朝の3:00頃の授乳のあと、全く寝てくれなくなってしまいました……😭
しばらくはご機嫌にしゃべり続け、その後泣き始めます💦
寝かしつけにだいたい2時間ほどかかり、朝になってしまいます(泣)

そしてそのせいか昼間にいつもより寝るようになりました。
まだまだ生活リズムは不安定ながらも、夜中は授乳後寝落ちしてくれていたのが救いだったのですが……
完全にリズムがおかしくなってきてます💦
こういうときはどうすればいいのでしょうか…?

コメント

ママリ

うちも割と不安定でした!

お昼寝が長い感じですか??

私は友人に言われて
お昼寝は1時間くらいで起こすようにしました。
あと午前中はほぼ毎日1時間くらい外出しています。

それからか、
夜中は起きてもまたすぐ寝るようになりました(^^)

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    お昼寝はこれまでは寝ても1回1時間程度だったのが、ここ数日は1回に2時間以上寝ます。
    起こしたら泣かれると思うとついついそのまま寝かせてしまうのですが、やっぱり起こしたほうがいいんですね💦
    外出も頑張ります!!
    昨日は児童館に連れて行ったのですが、逆に疲れすぎたのか帰宅してすぐ爆睡してしまいました…難しいですね😂

• 4月2日
ちゃちゃ

今もあります😿覚醒したら2時間寝ないのでリビングでおもいっきり遊ばせることもありましたよ(⌒-⌒; )

• mizu

mizu

あるあるですよね😂
    私も今朝は諦めて、泣くまではとりあえず遊ばせてました笑

• 4月2日
Tiaraaa

まだまだ外出は大変かと思いますが、決まった時間にお外へ連れ出したりするのもいいかもしれません🤔もちろん、お母さんと赤ちゃんの体調をみて…🙌

朝起きたら、着替えたり、ガーゼで顔を拭いてあげたりするのも、いいかもしれません🙋‍♀️❤️

• mizu

mizu

外出はだいたい毎日しているのですが、時間がバラバラで…
    なるべく同じ時間帯にしたほうがいいかもしれませんね😊
    ガーゼで顔を拭くなどもやってみます!

• 4月2日