※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。寝る途中でうんちをするため、オムツ交換後に泣いてしまい、最終的には添い乳で寝ることが多いようです。吸う気もないおしゃぶりが役立っているようです。この寝かしつけ方法で大丈夫でしょうか?

生後1カ月の赤ちゃんがいます。
夜中の寝かしつけについて質問です。

オムツ→授乳→背中トントン で寝てくれることが多いのですが、途中でブーっとうんちをよくします。
すぐオムツ交換するんですが、ウトウトだったのがパッチリになってしまいます。
なのでまた授乳→背中トントンをしますが、泣いてしまいます。抱っこしてあやしても泣いています。
最終的には添い乳だと目を瞑って落ち着きます。
抱っこで寝てくれればいいのですが、一向に寝る気配がないので結局添い乳をしてしまいます。
そんなに吸う気もなさそうに吸っています。
おしゃぶりがわりのような気がします。
こんな感じで寝かしつけてて大丈夫でしょうか?

コメント

SUMIRE

うちも生後1ヶ月です!
めちゃわかります!w

新生児だった時は、
オムツ→授乳→ゲップ→オムツ
でも寝てくれたのですが、

最近は、最後にオムツを替えるとお目目ぱっちりなので、オムツ→授乳→トントン→オムツ→おっぱいくわえさせながら抱っこで揺らす→寝落ち→ (トントンなしで)ベットに置く、にしてます!

2回目のおっぱいは全然吸ってないのでゲップはさせてないです!これでうちは問題ないので、勝手に良いかなと思ってます!(笑)

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    同じですね😂
    口が寂しいがんじですよねきっと!
    私も最後はほぼ飲んでない気がするのでゲップさせずにそのまま寝かせてます!吐き戻しもないです!

    おしゃぶり吸ってくれたら
    そっちの方が正直楽なので
    試してみたい気もします😣

    • 4月1日
  • SUMIRE

    SUMIRE

    おしゃぶりについては、私も初心者なので良いかどうかわからないですが、うちのベビちゃんにあげた時は吸いながらウトウトし続けるけど、寝落ちはしてくれないです。それと吸い付くまで、軽く押さえて慣れさせないと、おしゃぶりをぺってします。しかも最初だけですが、とても苦そうな顔をするので、おしゃぶり嫌いなんだな〜と思ってます。笑笑
    うちはもうお出かけしてるので、外にいる時しかおしゃぶりは使ったことないです!

    • 4月1日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    そうなんですか!
    寝るって思い込んでました😂

    • 4月1日
ちぴ(22)

抱っこでトントンしながら
家の中歩いたりしてますか??🤔
歩くと泣きやんで、そのまま寝ようとする事もありますよ💓
うちの子は抱っこして寝るまでが
鬼のように長く、頑張って起きようとしてますが
気長に待ってると寝てくれます🎶

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    歩いたりもします!
    うちも長いです😭
    だいたいどれくらいかかりますか?

    • 4月1日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    あまり時間気にせずなので、わからないですが
    完全寝入るまで20.30分はかかります(笑)

    • 4月1日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    うちもそれくらいかかります!笑

    • 4月1日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    ですよね😂笑
    寝てくれていいんやで〜って思いながら…(笑)
    うちの子は2ヶ月からまとまって寝てくれたり
    セルフねんねをたまに頑張ってます🎶
    寝る時間が増えれば、少しは楽ですし落ち着くまで頑張りましょう💗

    • 4月1日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    ねればいいのに頑張るんですよね😂
    そうなんですね!長くて何時間くらい寝てくれますか😴?
    頑張ります🧸❤️

    • 4月1日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    長い時は7時間寝てくれます!!

    • 4月1日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    いいですね😊生後2カ月でそんなに寝てくれるなんてお利口さんですね🥰

    • 4月1日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    2ヶ月半位で、いきなり7時間寝ていて
    あれ?めっちゃ急やん!
    って思ってて
    そこから4時間、6時間とか
    寝てくれるようになりました😃💓
    寝れないとイライラしたりしちゃいますよね😭💦

    • 4月1日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    いきなり7時間寝てくれるようになる前は何時間くらいだったんですか😳?
    自分が寝不足だとしちゃいますよね😣寝た後とかにごめんねってなります…🥺

    • 4月1日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    短いときで30分、長い時で2時間〜3時間半でした😂💔
    なりますなります😭💦💦
    後悔しかないですよね(>_<)

    • 4月1日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    わたしは今3時間おきくらいです!
    早く長くなるといいなぁ😴👍
    お互い頑張りましょう😭❤️

    • 4月1日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    あともう少しだと思いますよ😍
    頑張りましょう😭✨✨✨

    • 4月1日
ママリ

添い乳に抵抗がなければ今のままで全然問題ないと思います😄✨
お口が寂しいのとママの香りで安心して眠れるのだと思います☺️

ウトウトしてる中の💩は可愛すぎます😂💖

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    そうですね🤱
    そんな時に限ってすごいのをします😂

    • 4月1日
パスタ

うちは生まれて1週間ですが、夜中のエンドレス授乳で、今まさにおしゃぶりを買おうか迷っているところです!
添い乳でごくごく飲んで、ふにゃふにゃと寝入り、ぐっすり寝ているのにおっぱいを離すと、ふわーん!と泣き出し、またおっぱいーとなります。
おしゃぶりさせると、ママの乳首を嫌がってたりするかも?とか、おしゃぶりがないと寝られない子になるかも?など悩み中…

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    なるほど、ままの乳首を嫌がる子も出てくるんですね、それは考えてなかったです😣
    そうなると乳首で頑張った方がいいのかなとも思いますね!

    • 4月1日