※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月から1歳7ヶ月の間に、大人の話を理解していると感じた経験を教えてください。一歳半検診で理解しているか不安だそうです。

1歳5ヶ月、1歳6ヶ月、1歳7ヶ月くらいで、
「大人の話すことを大体理解している」とはどんな時に感じましたか?

4月中に一歳半検診があるのですが、理解していると言い切って良いか疑問で😵

コメント

まーな

ダメ、おいで、ちょうだい、ポイして、ナイナイして、●●持ってきて、座って、立って、この辺りの指示が通れば大丈夫だと思います(*^^*)

yoooooooo

ちょうだい!おいでー!
これ欲しい人ー?とか
いい顔してー!とか、、

数多くなくても
こちらの欲求に反応してくれたら
分かってきたなー!って思います。

エレナ

おいで〜
これゴミ箱に捨ててきて〜
とかができたら理解できてると思います😊✨

ほっとみるく

ジェスチャー無しで言葉だけでナイナイして、ちょうだい、~して、などの指示が通れば理解していると考えて良いと思いますよ😊

椅子に立ち上がることがあり、
「ちゃんと座ってね」と言うと座ります。

「お風呂でちゃぷちゃぷだよ」というと自らお風呂場へ行きます。

「ねんねだよ」というと、自ら寝室へ向かいます。

パプリカ♡*:.✧

「これパパにもっていって」とか「ちょうだい」「ダメ」など言って持ってきたり持っていったりするかですかね?? 「お風呂だよ」って言うと自らお風呂場にいきます(o^∀^o)

ピーのすけ

皆様、回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦💦

回答を見させていただいたら、うちの子にはまだできないこと多い気がしました😢

「ちょうだい」→たまに来る
「お風呂入るよー」→来ない(行きたくない?)
「座って」→出かけるのが嬉しくて靴を履く時のみ出来る
「ゴミ箱にポイして」→ゴミ箱を手の届くところに置いていないためやらせたことがない
「お片づけして」「ないないして」→しない
「(手づかみを始めた時)手じゃなくてスプーンで食べて」→7割型できる
「○○持ってきて」→絵本のみ、絵本のタイトルを言えば持ってくる
「ダメ」→たまに通じるが私の雰囲気で通じてる感が…
「食べる?」「抱っこする?」など好きそうなことを質問する→返事なし
「おいしい?」→この問いのみ「うん」と言うが、これだけはしつこく教えた為

やはり理解がまだ進んでないですよね😵💦💦
理解してると言う項目はまだ「はい」とは言えないでしょうか😢

yoooooooo

なんか言葉を理解してないって言うより
性格かなーと思いました😂😂
ダメも最初は雰囲気みたいですよー!
これすると怒られるってのが分かると
わざとやったりしますし😰

好きなことは、するんですよね?!
きっとしたくない、今じゃないだけ
な気がしますけど、、
できた時に思いっきり褒めてますかー?
私なら一応はいに〇して、
ここはいにしたんだすけど、、
って相談しますかね(・∀・)

• ピーのすけ

ピーのすけ

性格ですか😳
    そう言われたらなんかしっくりきました!

言うことを素直に聞くかどうかと、言うことを理解しているかどうかは別問題ですしね🌟
    できたときは誉めてます😃

さらにいただいた回答をみて、「はい」に○をつけても良いかなと思えてきました!

ありがとうございます😊

• 4月1日
むぅ

回答も拝見させて頂きました!

回答を読ませて頂いた限り 大体理解している 状態ではないかと感じました。
文を見た限りですが やりたい事とやりたくないことがはっきりしているように感じます。
お風呂 片付けなどは嫌い
ちょうだいも 使ってるからあげたくない時がある
外遊びは好き
食べる?とか抱っこする?
とかの返事をするような質問はまだ難しいと思います。(以前保育士していました)
絵本のタイトルを聞き分けているのは 大体理解している の証拠かと思います!

ご家庭によって よく使う言葉は違うので 他の子がこの言葉で反応があるのに…と心配する事はないと思いますよ*°
お家でよく使う言葉で反応があるなら 大人の言うことは大体理解しています*°
1歳7ヶ月で絵本のタイトルがわかるのは素晴らしい事だと思いますよ♡

• ピーのすけ

ピーのすけ

大体理解しているんですかね✨
    やりたいことと、やりたくないことがハッキリしているということにしっくりきました👏
    あと、食べる?抱っこする?に対して返事するのはまだ難しいことなんですね💡
    もう少し小さい子が返事しているのを見て、うちの子は遅れているなと心配になったもので😢

そうですよね!その家によって使う言葉は違うし、反応する言葉も違いますよね😳
    反応する言葉があるので、理解していると考えても良いかもしれませんね🌟
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ケロッピ

これはゴミ箱にポイしてきて、と言いながらオムツを渡すと、ゴミ箱に捨ててくれました。
これが初めてできたとき、理解してるな〜と感じました。

あとは、私が、明日は抱っこ紐も持って行かなきゃな〜

と主人に言ったら、子供が聞いていて、抱っこ紐を取りに行って持ってきてくれたりします。

こういうとき、理解してるなーと感じます^ ^

• ピーのすけ

ピーのすけ

それは完全に理解してますね😳👏
    抱っこ紐の話も、大人同士の会話なのに聞いていて持ってくるなんてすごいです!

• 4月1日