※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男児が便秘で、マルツエキスを処方されたが効果が一時的。便秘の原因や対処法について悩んでいる。皆さんはどうしているか?

赤ちゃんの便秘について質問です🖐

4ヶ月半の男児を育てています。
生後3ヶ月頃から便秘で、3~4日出なかったら綿棒浣腸をしているような状態です。
生後4ヶ月になっても改善しないため病院へ行き、マルツエキス(1日3回9gずつ)を処方されました。
飲み始めた次の日はするっと、本当に久しぶりに自力で出せたので喜んだのですが、それ以降はやっぱり以前と同じ、自力では全くでない状態に…😭

調べてみたら月齢に対して量が多いみたい?
便秘3~4日で綿棒浣腸をしていますが、最近は自分で気張らないし、もしかして早めに手を出しすぎ??
お腹が張ってると思ってたけど、実はそんなに張ってる方ではないの??などなど…
もうぐるぐる悩みまくっています😭

皆さんどうなさっていましたか?💦

コメント

あんこ

専門医でないと判断の難しい問題だと思います💦
小児科医でも、外科に強くないと正答できない話です。

うちの娘は毎日出さなかった事が原因で悪化して、専門医の治療を受けてます。

少なくとも浣腸が自力排便を阻害するって事は無いはずです。

• ニナ

ニナ

ご返信ありがとうございます!
    専門医にかかっていらっしゃるんですね…確かにあまり停滞させるとよくないって聞いたことあります💦
    ちょっとまた小児科に相談しにいってみます!!

• 3月31日
ころぽっくる

完母ですか?
私の場合は完ミだったので、ミルクを変えたら改善されました。
後は離乳食が始まったら、食物繊維たっぷりあげていたら凄く快便になりました。
綿棒浣腸が癖になるとかはないみたいですね。でも心配ですよね😫

• ニナ

ニナ

ご返信ありがとうございます!
    ほぼミルクの混合で、和光堂のはいはいを飲ませています。離乳食で食物繊維を心がけるんですね、なるほど✨
    参考にさせて頂きます!!

• 3月31日
キンギョ

私の子供も便秘で2日に1回綿棒で出してましたが、ずっと綿棒はよくないなと思い、ついに1週間ウンチしなかったので病院に連れて行きました。
綿棒より浣腸を勧められて、処方された浣腸を毎日しています!
すると2日に1回ですが自力でもウンチするようになりました!
浣腸はクセになることは無いし、浣腸が刺激になって次第に自力だけでウンチするようになるかもしれないと先生に言われ、毎日浣腸しています。

• ニナ

ニナ

ご返信ありがとうございます!なるほど、普通の浣腸をなさっているんですね。確かに、そちらの方が自力で出す力はつきそうな🤔
    先生に相談してみますー!

• 4月1日