※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルン
妊娠・出産

生後4ヶ月の赤ちゃんで、ミルクの回数や量について悩んでいます。5回に減らして200mlずつ飲ませることに挑戦中。5回にすると起きている時間が伸びるか気になっています。経験を教えてください。

完ミの方、経験や現状教えてください(^^)

生後4ヶ月になったので、200ml×5回になるかチャレンジしようと今日からトライしています。

いままでは180ml×6回(5回の時もあり)だったのですが、ホントに5回になるか不安です。


離乳食始まってから、5回になった方や、した方いらっしゃいますか?

まだ量増やして回数減らすのにこだわらなくていいものでしょうか?笑


また5回(1回の間隔が4hくらいの場合)だと、起きてる時間は伸びましたか?

参考にさせていただきたいので、色んなお子さんの現状教えてください(*´ー`*)

コメント

とっちママ

うちはミルク缶より一回分少なく
4回の日もありましたよ😊
特に回数にこだわらなくてもいいと思います!
足りなそうならあげるし
量増やして欲しがらなければ時間少し後にしたり⭐️
うちは夜間7〜8時間あくとか普通だったので回数少なめでした🙋🏻‍♀️
その頃は日中4時間あいてお昼寝は
ショートスリーパーだったので30分を1日2回とかでした😂

  • ミルン

    ミルン

    コメントありがとうございます!

    ウチも夜は6-8時間空くことが多いのでうまくいけば5回くらいですが、回数はそこまで気にせず、飲みたそうな時にあげてみます(^^)

    お昼寝短いですね(^_^;)
    我が家もミルクとミルクの間に15-30分ずつしか寝ないので短い方かと…笑

    夜寝てる方だと思うので、贅沢言えないですが、昼もたまにはまとめて寝て欲しいと思うこともあります(笑)

    お互い、体調に気をつけて頑張りましょう!

    • 3月30日
りこ

あと10日で5ヶ月になります👶🏻

息子も完ミですが200ml×5回です!
毎回4時間あく訳ではなく
☀️7:00起床 ひとり遊び
🍼ミルク8時11時14時17時20時の
3時間間隔です🎵
🌙8:30就寝
たまにお昼寝中や出かけてる時はお腹空かず4時間~4時間半の時もあります!
最近は睡眠退行で早朝授乳もあり6回の時もありました!
体重が順調なら細かく考え過ぎずお腹すいたらあげる感じでいいと思います😊

  • ミルン

    ミルン

    コメントありがとうございます!

    8:00に飲んで寝て、朝方まで寝続けてくれるんですか!?
    スゴイですね!なんて親想いのお子さん(笑)

    やっぱり朝方起きるか起きないかで5回だったり6回だったりしますよね!

    私も23時くらいに飲んで寝ると6時-10時で目覚める感じなので6時とか朝に飲むと回数増えます(笑)

    体重は順調で寧ろ成長曲線ギリギリラインで増えてるので…様子見てあげてみます!

    お互い体調に気を付けて頑張りましょう(^^)

    • 3月30日
ママリ

4か月からずっと160で、
回数6〜7回から離乳食を始め、
だんだんミルクの回数減り、
いま三回食になり160を2回になりました。

私は何も意識せず欲しいなら飲んで、いらないなら残してって感じです。最初は飲まなくて悩むこともありました。
離乳食を始めると、たくさんたべてくれるようになりました。離乳食の方が好きみたいです😊

  • ミルン

    ミルン

    コメントありがとうございます!

    離乳食スタートまで6-7回だったんですね!
    やっぱり始まると自然と徐々にミルクの回数は減ってくるものなんですね!

    離乳食の方が好きなお子さん、いいですね(^^)✨
    いろんな食材で栄養プラスで摂れて、ミルクと合わせてカラダに良い食生活になりそうですね!

    お互い体調に気を付けて頑張りましょう(*^_^*)

    • 3月30日
ラッチ

うちも、220✖5です!
ミルクには起きてる時間はあまり関係なさそうだけど、うちは、夜しっかりねてもらうために、昼は布オムツで少な目に寝てます。

ミルクの回数が減ると少し楽ですよね❗
夜は7時以降、朝の7時まで授乳はありません❗

  • ミルン

    ミルン

    コメントありがとうございます!
    夜19時以降に飲まなくても朝まで寝てるんですか!?
    すごいですね(^^)✨

    回数減ると楽な感じはありますね!

    200前後で調整してみたいと思います(^○^)

    お互い頑張りましょう✨

    • 4月2日
  • ラッチ

    ラッチ

    お互い頑張りましょうね✨

    • 4月2日