※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

結婚式出席か、入院中の子供を見るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

結婚式の出席についてです。
長くなりますが、お時間のある方、宜しくお願い致します。

私は一度も結婚式に出席したことがなくて、
結婚式のことが全くわからないので、教えてください😫

今週の日曜日に、主人の会社の先輩の結婚式があります。
主人との関係性は、仕事でたまに現場が同じになる先輩(会社に従業員が100名以上いますので、
一緒に仕事をすることは多くありません)です。
特別仲がいいわけでもなく、その先輩も
先輩、後輩関係なく、会社の従業員ほとんどに
招待状を出しているみたいです。

職場の先輩なので出席したほうがいいのでは、
と思い、招待状は出席で返しました。

そして昨日(3/28)の朝、5ヶ月の次男がRSウイルスで
入院になってしまいました。

主人は日曜日しか仕事の休みがないので、日曜日に
朝から来てもらって、一緒に子供を見てもらおうと
思っていましたが、日曜日は結婚式、、、

結婚式ももちろんとても大事なイベントだと思います。
でも、これは私のワガママだと思いますが、
付き添い入院もかなり精神的にしんどいです、、、

やっと子供が寝れたと思っても、
2時間に1回の鼻の吸引でギャン泣き→寝かしつけ→
また吸引でギャン泣きの繰り返しです。
そして私は在宅ワークをしているので、
子供を20時半頃寝かしつけしてから病室で
静かにパソコンで仕事をしていますが、
吸引が2時間に1回、その後に寝かしつけするのにも
時間がかかるため、仕事を終えて寝るのは
大体夜中の3時くらいになります。
それから起床時間の6時半まで睡眠をとって、
また1日がスタートします。

前置きが長くなってしまいましたが、
この状況で、子供が入院しているので、結婚式を
断って、子供を一緒に見てもらえないかと
お願いをしようと思いましたが、
入院したのが結婚式の3日前😢

キャンセルするのは無理だと主人は言っています。
確かにお料理とかも3日前のキャンセルでは
間に合わないですかね、😞

皆さんなら、結婚式の出欠席どうしますか?😞
ちなみに、出席しないとすれば、ご祝儀は
いくら包むのが常識的でしょうか?😞
無知ですみません、いろいろ教えていただければ
嬉しいです😞

コメント

ママリ

私がめろんさんの立場だったら、同じく夫に頼みたくなると思います💦
新郎さんには申し訳ないですが、風邪で家にいるのとは訳も違うし、めろんさんが精神的に参っているのであれば、そこは夫にも協力してもらいたいですね💦

3日前となると、料理や引き出物のキャンセルが出来ないので、ご祝儀は3万円後日渡します。
大体料理が1万円〜1万5千円。
引き出物代5千円程。
お祝いとして1万円。
このトータが3万円です。

私の結婚式の時も、前日にキャンセルがありましたが、料理はそのテーブル内の他の方に食べてもらい、引き出物は後日渡しました。
そしてご祝儀は3万円のいただきました!

ミン

まぁ欠席するしないは旦那さんとよく話し合われるべきだと思いますが、旦那さんの立場上断りにくいのはよくわかります。旦那さんがどちらを汲むかですね。
キャンセルはできますよ。とは言え、一方的なドタキャンですが。
食事代、引き出物は当然キャンセルできない→その分無駄になるので予定通り3万。更に会場に空席を作ってしまったことや参列できない詫びを1万程度(もしくは同等の品)包んだ方が大人の対応かと思います。

なーな

他の方も書いていらっしゃいますが、欠席するしないは旦那様も話し合われるべきだと思います。
私だったら仕事の先輩ということなので行ってもらって披露宴が終わり次第すぐ帰ってきてもらいます。
3日前だともうキャンセルはできないのでご祝儀は3万円。
+ドタキャンに近いので祝電も贈ります。