※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめた
ココロ・悩み

2番目の子に甘い母親がいるため、子育てに自信を持てず悩んでいます。自分が間違っているのか不安です。

切迫流産をして自宅安静してる7ヶ月の妊婦です。

今、1歳10ヶ月の2番目の子と日中過ごしてるのですが、
安静を言われてるので、自分の母に2番目の子のご飯とか手伝ってもらってます。
母のフォローなしでは正直ここまで赤ちゃんが無事にお腹にいてくれなかったと凄い有難く思ってます。

でも、3人目を妊娠する時からなのですが、母がその2番目の子に甘いとゆうか、なんでもやりたがります。
まだ小さいので仕方ないのですが、特にご飯関係の事になると目に付いてしまって……
2番目の子は1番目の子を見てるので食べる意欲も早く自分からお箸やフォークを持って食べたがるのですが、その横からお箸で色々詰め込むように食べさせます。だいぶ上手にお口に運べるし、母がいない時のご飯の時は基本ほったらかしにしてもちゃんと食べてます。
本人も無理にお口に運ぶと嫌がるのにそれを見ても母は食べさせてます……

4月から保育園で、しかも1番目の子の前でもやるので正直もう少し見守ってほしくてその旨を伝えるのですが、分かったと言っても数秒で戻ります……

ご飯の前にお菓子も食べさせたり、私が入院してる時には三色団子を持たせて毎日食べていたと聞いて、将来糖尿病とかにならないか不安でした……
卵アレルギーなのにマヨネーズをあげて蕁麻疹が全身に出てるのに「私はマヨネーズ少ししかあげてないから他の原因があるんじゃない?」とか言ってたり……

なので私が用意して子供達にご飯あげるから何かあったら助けてと伝えても、何かあってからじゃ遅い、もっと頼って、私がやるからとやらせてくれなくて……
でも、いきなりタバコ吸ってくるからちょっと見ててーと2番目の子のご飯の途中いなくなり、2番目の子はばぁばがいなくなって泣きだし、なだめてると帰ってきてばぁばが良かったねーと言い出し……

言い出したらキリがないくらいです……
そう思ってる自分が嫌な人間に思えてきて、子育ても自信もてなくなって間違ってるのかなと……

これは私が間違ってるのでしょうか……。

コメント

はるひ

卵アレルギーもちにマヨネーズあげて、そんな言い訳してる時点で間違ってるのはお母様です。

食事のあげ方はただの方針の違いで済みますが、アレルギー持ちの子への対応は方針の違いや甘やかしでは済まないですよね。

お世話になってる感謝してるからなんでも思い通りにやってもらっていいなんてことないんです、お子さんに悪影響が出る行為を止めたい気持ちは別です、間違ってないですよ。

ゆうママ

お世話になっておいて…と
思うのは人として当たり前とは思います。しかし、マヨネーズの件など
健康に対する認知度の低さは
困りますね。

ただ、ヘビースモーカーの父も
タバコが吸いたくてたまらなくなったら我慢が難しいようです。でも、
孫が来ていて見ているときは
私や母が動けないときは
我慢してくれてます。

ゆめたさんの考える常識と
私の思う常識は同じに感じますが
お母様は違えのかも知れませんし
正直お年を召した方の考えを
変えるのは難しいと思います。
今、大切なのは
無事に赤ちゃんをお腹で育てて
産むこと。

辛いとは思いますが
アレルギーに対しては絶対譲らず
あとは、嫌なんだけどねって
一応は伝えるけど
あと、少しの我慢と思って
期間限定だと思ってやり過ごすしかないかな?と思います。

ちなみに、我が母もお菓子やりまくりで
私はそうとう言うのですが 義姉は
もう、祖母宅はお菓子の国だから…と
達観してます。