※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1〜2歳の子の寝かしつけ方法について相談です。子供は夫がいるとすんなり寝るが、私が近づくと興奮してしまうため、夜は困っています。お昼寝は自分で寝るが、夜はなかなか寝付けない状況です。

1〜2歳の子の寝かしつけって、どんな方法でされてますか?
うちの子は元々あんまり寝ない子というのもありますが、寝かしつけができません…。
抱っこ、トントン、絵本にお歌に、マッサージ…色々試してもダメです。

なのになぜか夫がいるとすんなり寝ます。
夫が横になってると自分で夫の腕の中に入っていって勝手にすやすや寝ます💤

そこで私が息子に近寄ったり触れたりすると起きてハアハア興奮しだすので、寝るときはいつも気配を消してます👻

夫がいる時は助かるんですが、仕事で夜いない日が多くて…そういう日はどうしたものか…
私一人の夜は、ずっとハアハア興奮したままなかなか寝ません。

ちなみにお昼寝の時はふにゃふにゃした声出しながら自分で部屋の隅に移動して横になる→いつの間にか寝るって感じです。

日中はよく身体を動かしてますし生活リズムも整えてます。

コメント

ママリ

うちの子も全然寝ない子でした!
1歳4カ月までよく寝て3時間おき、1時間おきで起きる時も多々ありました😂💦

お昼寝は、ベビーカーで散歩しながら寝かしてます!
夜は布団に寝かせて放置で寝ます!
布団に寝かせて放置で寝れるようになったのは最近です☺︎

• ママリ

ママリ

寝ない子だと大変ですよね💦😂
    うちも夜まとめて寝てくれるようになったの割と最近です🌀

お布団に寝かせて放置した後はすぐに寝てくれますか?😴

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ちょっと前までは動き回ろうとしてなかなか寝ないしギャン泣きって感じだったんですが
    最近は静かに布団の上でコロコロしてて15分くらいで寝てくれます!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

静かにコロコロして寝るんですね😆可愛い💕

• 3月29日
あ

うちの子もなかなか寝ない子で
逆に旦那が寝かしつけると興奮します😭
私の場合はほぼ添い寝で一緒に寝てます。保育園ではトントンで寝てるらしいですが、家では寝たためしがありません🙄
抱っこしてもトントンしても何しても動き回ってます😭
添い寝以外だとおんぶで寝かしつけることもありますが、この月齢だとおんぶもキツくなりますよね💦

• ママリ

ママリ

何しても動き回ってるのめっちゃわかります!笑
    保育園ではトントンで寝てるのは不思議ですね…👀
    0歳の頃はよくおんぶしてましたが、今はエルゴから私の身体をよじ登って脱出しようとするので最近おんぶしてません😂わんぱく坊主です笑

• 3月28日
よしこ

卒乳してからは、お昼寝時間のコントロールをがんばって夜は自然に力尽きて寝るのを待つ感じでした😄
布団に入って絵本を読むとかトントンするとかは、うちの息子には効果なかったです😥

• ママリ

ママリ

うちも力尽きて寝落ちするのを待つ感じです笑 みんなそんな感じですかね?安心しました😆

• 3月29日
ぬん

うちはひたすら寝たフリです!笑

絵本を読んでも聴きながら寝ることなんてないですし、むしろお話始めてしまうので😅

きちんと「おやすみ!」って伝えてから寝たフリして薄目でチラチラ確認します。笑
本当に寝てくれない子でしたがそれをずっと続けていたら寝てくれるようになりました。最近はお手手繋いで寝ようねーとかもあります。

• ママリ

ママリ

絵本読んでも楽しくなっちゃうだけで寝ませんよね!笑
    わたしもひたすら寝たフリやってみます😆

• 3月29日