※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanayoshi
子育て・グッズ

男の子の昼寝について、スワドルミーを使って添い寝で寝かしつけたいがうまくいかず困っています。夜はスワドルミーで寝てくれるのに昼間は難しいです。添い寝で寝かしつける方法を知りたいです。

生後87日、もうすぐ3カ月の男の子育児をしています。
日中の寝かしつけについてお聞きしたいです💦
お昼寝をスワドルミーつけて抱っこで寝かしつけているのですが、頭なでなでやトントン添い寝で寝てくれたらなぁ…と思っています😭
ちなみに夜はミルクの後にスワドルミーをつけてすぐに寝てくれます。
たまに多少ぐずっても頭なでなで、トントン。それでも駄目ならおしゃぶりで寝てくれます。
お昼寝はおしゃぶり使わずに、スワドルミーつけて添い寝で寝てくれるのが理想なのですが…(スワドルミーつけないとモロー反射で起きてしまいます😭)
そんな理想な寝かしつけされてる方はみえますか?

夜は抱っこで寝かしつけしないんだから、昼間くらいは抱っこで…と思っていたんですが
やはり添い寝で寝てくれたらありがたいなぁと思ってしまいます(;ω;)

コメント

はんな

お昼寝も就寝時と同じ環境にしていますか?
なるべく寝るお部屋は寝室で
昼間はカーテンを閉めて暗くして寝かせるといいですよ!

  • kanayoshi

    kanayoshi

    回答ありがとうございます!
    リビングでお昼寝させてます💦
    電気を消してテレビの音量は下げていましたが、ママリで日常の状態でお昼寝させた方がいいというのを見て、最近元の状態に戻していました。
    寝室でカーテン閉めて寝てしまうと夜と勘違いして昼夜逆転してまわないでしょうか?💦

    • 3月28日
はんな

うちの場合は、
寝室は寝るところと教えているので
お昼寝も就寝時も寝室で寝かせてます。
寝る前は必ず、
遊んでいたお部屋にバイバイさせて、
寝室に移動し、昼間なら息子の前で
カーテンを閉めます。
そして、ベッドに置くと数分でセルフ寝んねしてくれてます。
起きたら、カーテンを開けて光をいれています。

息子には、このやり方がいいのか、
5ヶ月くらいから
夜も朝までぐっすりなので
昼夜の区別はついてますよ!

何事も習慣です。

  • kanayoshi

    kanayoshi

    凄い‼︎ちゃんとお昼寝ということを理解しているんですね‼︎
    ありがとうございます😊
    試してみます☺️

    • 3月29日
Moana𓇼

日中はわたしは寝室ではなく
明るくテレビもついてるリビングで
長座布団の上で寝かせてます👶🏻
1人だと短時間で起きてしまいますが
わたしも眠いので添い寝していると
2時間くらい寝てくれますよ😊

毎日のリズムは整ってますか?🤔
リズムつけてあげるとゆっくり
お昼寝してくれるかもしれませんよ♬

わたしの👶🏻は2ヶ月になる前から
リズムついてきたので
かなり助かってます😭💓

  • kanayoshi

    kanayoshi

    ママが近くにいると安心して寝てくれるんですね☺️
    まだリズムは整ってないですね💦
    そろそろ生活リズムを整えていかなければと思っていたので、調節してみます‼︎
    ありがとうございました!😊

    • 3月29日