※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

イライラしてモチベーションを上げたい。子供にイライラせず対応したい。他の人はイライラしないのに自分だけ心が狭いと感じる。イライラを表に出さずにどうしたらいいか相談。

イライラする…!!

モチベーション上げたい。
自分に喝いれたい。

着替えるのもイヤ
オムツ替えるのもイヤ
ご飯ですぐ遊びだす
ひたすら外に出たがる
外に出たら出たでずっと抱っこ
昼寝もほぼ抱っこ

まだまだ怒ったりしたくないのにもう!!
だめ!!!とか低いトーンで言ってしまう

寛大に対応したいのに…
皆はイライラしてなさそうなのに自分だけ
心が狭いんだと思ってしまう

皆さんイライラすらしないですか?
イライラしたとしても表に出さないには
どうしたらいいですか??

子どもに当たる母親になりたくない( ; ; )

コメント

まるまる

私も当たりまくりですよ(^◇^;)
イライラしすぎてどうにもならないのはしょうがないです。常に寛大で居られるなんて仏でもないと無理ですよね(−_−;)
手をあげるのはダメですが、怒ってもいいと思って怒ります
もちろん加減はしますが💦

• りん

りん

ちょうど一歳くらい違うんですね( ; ; )イヤイヤ期とかあります??
    あといつぐらいから叱るようになりましたか??

• 3月27日
  • まるまる

まるまる

今丁度イヤイヤやってます😃
    何やっても何言っても、ダメダメ〜と言います(^◇^;)もう決まり文句と思ってママもイヤイヤ〜ダメダメ〜ってからかってます(°▽°)
    叱るのは一歳半ごろでしょうか💦
    適度にやってます(^◇^;)

• 3月27日
  • りん

りん

適度に、、ですね!!
    今までは何をされてもいいよ〜💕って気持ちでいたのに、イヤイヤ期なのかストレスがたまってしまって余裕がなくなってました(T-T)

• 3月28日
なつ

まだ1歳ですがイライラしまくりです😭

私はもう1歳から怒るの解禁しました!笑
ずっと我慢して見守ってきましたが
躾も兼ねて。
〇〇だからダメ!と言って
できたらめっちゃ褒めて…
繰り返してます‼︎

それでもイライラしちゃってます😔😔

• りん

りん

イライラしますよね😭😭
    すぐ気持ちを切り替えられなくて、ストレスたまってるところにイタズラされたりすると感情が出てしまいます😭
    それでもイライラした時どうしてますか?!(T-T)

• 3月28日
  • なつ

なつ

めっちゃわかります😭
    普通に感情のまま「痛いねん!」とか言ってしまいます😔
    そうならないように、旦那とか物とか別の場所にあたるようにはしてますが…😭笑

• 3月28日
  • りん

りん

ありますあります(T-T)
    旦那様受け止めてくれます?😭
    やっぱり根本的?にストレス解消するには少しの時間離れて息抜きとかしなきゃもたないんですかね😭

• 3月28日
  • なつ

なつ

私はPMDDもあるので余計精神的には不安定なことが多くて😭
    なので旦那は理解してくれてます💦
    落ち着いた後で旦那にはめっちゃ謝ってますが😔
    離れて息抜きなるならした方がいいと思います😔私は離れたら気にしてしまいそうなので用事以外で離れたことないです😂💦

• 3月28日
  • りん

りん

それは辛いですね、、( ; ; )
    気になりますね!!旦那にも慣れて欲しいし1人の時間をたまに作らせて貰おうかと思います😭

• 3月29日
あにゃか

毎日怒りっぱなしです…
ダメだよ〜と軽く注意するとニヤッと笑い、やらかします😑💔
慣れたのか怒られるのすら楽しんでいる気がします。

仏の顔も三度までと言いますし、ケガに繋がることをした時だけ3回連続で注意しても聞かなかった場合、目線を合わせて叱るようにしてます。

その他は基本的に『今のは何も見なかった。私は何も見なかった。うふふ』と自分に言い聞かせつつ笑うようにしてます😅

• りん

りん

あ〜わかります。笑
    感情的に言わず、きちんと伝えられてて凄いです!!(T-T)
    たまに見なかった事にしてスルーしますが、結局後でその片付け中とかにイライラしてきてしまったりして、、忍耐ですね😭😭

• 3月28日
  • あにゃか

あにゃか

実際は、1回目から割と大声で注意してるので、周りから見たら最初から怒ってるように見えるかも知れないです😅💔

イライラは息子との枕投げで発散するか、帰宅した旦那行きです。笑

• 3月28日
  • りん

りん

なるほど!!身体動かす系は発散できますよね🤤
    わたしも何か動いて発散できること探します!😂

• 3月28日
  • あにゃか

あにゃか

さすがに思いっきり息子に枕を投げるのは良くないので、そこらへんは加減してますが、旦那に投げる枕はかなり本気です🤣❤️

いい方法が見つかりますように🍀

• 3月28日
  • りん

りん

それにしても枕投げって、修学旅行的で楽しそうですね!!😂
    ありがとうございます!悟りが開けるよう頑張ります😭

• 3月28日
きょん

イライラすることあります。
オムツ替えたくないってなったら、頭にオムツかぶしてます。そしたら、息子がオムツ外しながら「足」って言ってきます。
ご飯食べる時も遊びますよ。だから、好きな乗り物を言いながら「ドクターイエロー通ります」ってスプーンでご飯食べさせてます。
外出たら、なかなか帰れなくって2時間散歩なんて日も毎日です。

最近は、よくおしゃべりしてくれるようになり、息子自身が「イヤイヤ期」って言うので、しゃーないなって言ってますよ。
イライラした時には、息子が寝たら自分にご褒美で甘いお菓子食べてますよ〜。

• りん

りん

きちんと向き合われていて凄いです!!気持ちに余裕のある時は全然平気なのに最近ため息ばかりでていて…
    うちもイヤイヤ期だから仕方ないって思うようにします😭

• 3月28日