※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
ココロ・悩み

入院中の女性が産後4日目にパニック発作を起こし、食事後にシャワーを浴びた際に不安を感じました。外出できず、食事を摂ることが難しく、授乳もある状況で落ち着かないと相談しています。

入院中のパニック発作。

産後4日目で入院中です。
8ヶ月頃に心療内科でパニック障害と言われました。
薬を処方してもらいましたが、同時期に切迫早産になり自宅安静と言われ、パニック発作も出なくなったので飲んでませんでした。
たぶん、病院で話を聞いてもらえただけで安心できたからだと思います。
無事に出産でき入院中なのですが、先程お見舞いでもらったイチゴを食べ、パンを食べ、チョコレートを少し食べてからシャワーを浴びに行った際に動悸があり軽いパニック発作を起こしました。

病院に行ってから全然大丈夫だったのに急になったので、わたしも焦ってしまい髪の毛を乾かせないままです。
たぶん、食べ物を食べてからのシャワーが悪かったんだと思います。

発作が起こった際、外に出たりしないと落ち着かないのですが、入院中なのでそれができません。
お昼ご飯の時間なのですが、絶対に食べたら悪化します。
13時から赤ちゃんの授乳もあります。

とりあえず横になっていますが、落ち着きません。

この場合、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

deleted user

病院の先生に指示を仰ぎましょう。
薬も勝手にやめてしまっていますし、
自己判断でどうにか出来る事なら
薬も処方されないし発作も起きないです。

みーさん

出産お疲れ様でした😊

その後落ち着かれましたか?

産婦人科でも漢方薬など処方してもらえますし、もし総合病院などなら心療内科もしくは精神科に連絡をとってもらいましょう😀!

ちょっとくらい食べられなくても大丈夫。
あともう少しで退院ですし😄♪

看護士さん達に相談してみてください。

産後の体は疲れやすい時もあるので、授乳も毎回頑張らなくて大丈夫。
特に入院中は。
手を抜けること、自分がより安心できることを選択して、できる範囲できっと大丈夫です。

あと、授乳って、脳内のリラックス成分?が分泌されるので、落ち着いてきたりしますよ♪♪

初めてのママリ

1時からの授乳は、少しお休みしましょう。

悪化するって思い込むとそうなってしまうので
ダメだと思ったらしないほうがいいので、
食べたら悪化するって思ったら
食べなくて大丈夫です。

お薬は授乳中でも飲めるものですか?
産科でも出してもらえるので、
事情を話して赤ちゃんの負担にならないものに変えてもらいましょう。


ゆっくりでいいので

コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。

にゃんたす

おはようございます🙇
まだこちらを見ていらっしゃるかわかりませんが、、、
わたしもパニック発作と不安障害があります。
いま、産後の入院中ですが、前回上の子の出産の入院中にパニック発作が起き、それから入院がトラウマです😭
どうやって乗りきっていくか考えています。
その後ご入院をどのように過ごしましたか?
発作が起きたとのことですが、大丈夫でしたか?