※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみたん
家族・旦那

今更ですが…みなさんは年末年始どう過ごしていますか⁉️私は31日、1日と…

今更ですが…みなさんは年末年始どう過ごしていますか⁉️
私は31日、1日と旦那の実家?祖父母宅で親戚一同集まり、2日には私の実家で集まっています。
ちなみに旦那の方では祖父母、義母、叔父一家、叔母一家、旦那一家で集まり、お寿司をとったりそれぞれが食べ物を持ち寄っています。
祖父母の負担が大きいと義母や叔父、叔母は一家庭いくらと決めお金を渡しているみたいですが、子供が何人いても金額が変わらず私達は義母の子供なので特にお金は払っていません。
そのかわり一応礼儀として祖父母へということでみんなで飲むお茶など手土産を年末年始どちらも持っていき、食べ物も作っていきます。
私の方では両親、兄一家、姉一家、私の一家で集まりお寿司をとったりするにもご飯を作るにも両親が全て負担しています。
手土産なんかもありません。
ある時義母が旦那に叔父や叔母の家族にも挨拶に何か持ってこないのかと言ってきました。
義母曰く子供にお年玉もらってるんだからそのくらいするべきと言われましたが、金額の問題ではないですがまだ小さいので500円程ですし叔父、叔母の子供にこちらもお年玉をあげています。
誰も挨拶として手土産を持って渡している訳ではなくその言い分がよくわかりません。
みんなそんな遠くに住んでいる訳でもないのでしっかりと集まるのは年末年始やバーベキューしようと行事を組んだ時ですが特に会えない訳でもありません。
それでもやっぱり必要なんですかね?
みなさんのところではどうしていますか?

コメント

はる

うちは義母がお年賀などしっかり用意される人なので、旦那の祖父母、両親、兄夫婦、叔父夫婦にはお年賀を用意してます!叔父夫婦の子供が中学生なのでお年玉も用意しています。
結婚して最初の集まりの前に義母にどういう様子が相談して、上記の通りに用意するようにしました😊
私の実家の方はいらないよーというスタンスなので、家庭によってそれぞれなのかなと思います☺️

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます!
    はるさんの義母は集まる家族全員に渡していますか?
    義母や叔父、叔母も祖父母にはお年賀として渡しているようですが他の家庭にはなく私達は年末の挨拶、年始の挨拶で祖父母に2度持っていきます。
    叔父、叔母それぞれに子供が3人ずつ、小姑の所に2人とお年玉も跳ねるので裕福でもないし金銭的にも厳しいんですよね…

• 3月27日
  • はる

はる

うちの義母は集まる家族全てに用意してます!なのでそれに習って私たち夫婦も皆さんに用意していて、こちらも皆さんからお年賀をもらっています!
    ですが、にゃみたんさんの義母さんは祖父母にだけということなので、それをにゃみたんさんご夫婦に叔父叔母夫婦にも用意しないの?と言うのはおかしいですね😳😳
    お年玉も結構な出費になりますよね😭😭

• 3月27日
えみ

私は旦那の集まりの方は、お邪魔する家に手土産をもっていきます。
その他の親戚には特になしです!!
私の親戚の集まりには、手料理を作ってもっていきます。
たまに手土産買う時間があればみんなに買いますが、特に必ず!!!ていう訳ではありません😂

親戚付き合いなど難しいですが、
特に周りもしていないなら気を使わせるだけだし手土産なくてもいいとおもいます。

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます!
    いつも集まるのは祖父母の家で、義母、叔父、叔母はお年賀で祖父母にお酒などを渡し、私達は年末と年始どちらも祖父母に何かしら持っていきます。
    みんなしてないのに…と思うのですが正直負担が多く、それなら行きたくないなと思います💦

• 3月27日
  • えみ

えみ

そうなんですね!!
    充分してはると私は思いました😭👏
    負担になるの本当にしんどいと思うので、あまり気にし過ぎず旦那さんにも上手く動いてもらえるといいですねー。

• 3月27日