※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が泣き止まず、イライラして怒鳴ってしまう母親。夜泣きも心配。子育てに不安や疲れを感じるが、主人の協力はある。笑顔で頑張る。

生後5ヶ月半すぎの娘です。

最近よく泣くようになってきて、
なにしても泣き止まない時にイライラしてしまって怒鳴ってしまいます…
毎回反省して娘に謝って次こそは冷静に穏やかに…って思ったり、怒ってしまいそうな時は深呼吸したりするんですが、なかなか改善できなくて…
娘はただ素直に感情を出してるだけやのに…
早く喋れるようになってくれたら…とか思いますが、まだまだ先やし、これから夜泣きも出てくるんかな〜?って思うと憂鬱です…
母親としてやっていけるのか…
イライラして怒鳴ってしまってるからニュースで見る虐待などが他人事には思えなくなってきてます…
自分もああなってしまったら…とか思ったり…
逆にこの子のこういう時期は今しか味わえないって思って考え方を変えますが、やっぱりイライラが勝ってしまうんですよねぇ…
泣いてる子供に対して優しく対応できるママさんが羨ましいし尊敬します。

主人は積極的に子育てに協力してくれてます。
でも主人がいない時のギャン泣きが精神的にきちゃってて…
子育てはツラいとは思わないですし、自分のことは後回しでいいし、普段は楽しいんですけど、自分の短気さには本当呆れてしまいます…

笑顔でいてもらえるように頑張ります。

コメント

ままり

そのくらいの時期ギャン泣きし手、手に負えずイライラしたら
もう抱っこ紐で外でてました。
娘は泣きやみましたよ☺️

ぺん

すごい分かります😥😥
イライラしないようにって心では思ってるんですけどね……やっぱり泣き声やられます😢睡眠不足なんかも重なって…でも大きくなったら今のことは覚えていないですから、ごめんねってぎゅっとしてあげたらきっと大丈夫です。

n

6ヶ月半の息子を育ててます!
メンタルリープの時期かと思います😭1週間前くらいはほんとに夜中何回も起きたり、寝たと思ってもすぐに起きたり毎日気が狂いそうになりました…
ただゆっぴさんが仰るように、怒鳴ってももちろん泣き止まないので…
私はそういう時、10分くらいリビングで寝転ばせながら泣かせておいて、キッチンで家事したり、好きなジュース飲んで避難してます😂
どうしてもイライラする時は気持ち切り替えてから相手してます!

もう少ししたらメンタルリープの時期も終わるので、機嫌いい時間も増えてきますよ!
ただ皆さん世間一般的にその子その子の個性があるとは思うので…
たまにはお子さんを預かってもらって休憩する時間も必要かもしれませんね☺️
ご実家もしくは支援センターを頼ってみるのもいいかもしれませんね☺️

ほんとにこの時期は今しか味わえないとは思います!が、今がしんどい!とも思います😭
私的には新生児期がしんどい、つらいのピークでした😫
ゆっぴさんが参ってしまうと、お子様は生きていけないので…たまには息抜きしてください!!

偉そうな言い方に聞こえてたらすみません🙇‍♂️少しでも穏やかに過ごしたいですね😭

ぼちゃん

すごくイライラしますよね。だっこも、こんなにしてるのになんで泣くのよーって😭
これ以上どうしろってゆうんだーって。
こっちだって眠いのにこんなに頑張ってるのに、とかって。放置してお昼寝とかしちゃいたくなりますよね。
もう泣きたい人は泣かせましょう。怒鳴ったって無駄なんです😭赤ちゃんもびっくりするし自分も罪悪感で負の連鎖です😭
安全な場所に寝かせて、あったかいお茶とか飲んでちょっとまったりして、それでも泣き止まなければ抱っこしながら自分の気分転換のためにベランダとか外の空気を浴びましょう。
こんなにしてあげてるのに!ってなるからイライラすると思うんです😭自分の気分転換のついでにだっこ、くらいで。
ほんと、うちの子も5ヶ月なってから意味不明な爆泣きします😭いつも自分に今だけだ催眠をかけてます😭

いちご

わかります😭
私の息子も夜急に起きるようになって、なのに昼間もよく泣きます。
夜も寝れないし、なのに昼間もグズグズ、、、毎日ため息です😥
でもまたお座りとかしたらグズグズは変わるかな?と自分で勝手に思いながら耐えてます😭
イライラしますよね、、、
なのでもう何しても泣く時は目の届くところで転ばせています。
それか外に出るとすぐ泣きやみます!しんどいですけど、お互い頑張りましょう😭