※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義母が孫を溺愛し、自分勝手な行動が続き、不満が募る。夫に相談し預けたが、義母はルールを守らず、車の運転も無謀。夫も怒り、義母は逆ギレ。頻繁に家に来て迷惑。

愚痴です。

義母についてです。
幸せな悩みかもしれませんが、私の義母は孫を溺愛しており
仕事が休みの日には孫の面倒を見たがります。
しかも私たち夫婦抜きで。自分1人で私たちの家で子守をしたがります。

これまでの行動(自分の箸で自分が食べかけてるご飯をあげる・もっと月齢が低い頃まだあげたことのない食べ物を勝手に食べさせる・風邪気味なのに外に連れ出そうとするなど。その他言い出したらきりがないほど)で、義母だけに預けることに不安があり、その日は用事があって〜。と何度か断っていました。すると夫に文句のLINEが来ます。

何度も何度もしつこいので、夫に相談し一度預けることにしました。
ただ、①私が準備しているご飯とおやつ以外あたえないこと ②その日は風邪気味で外も寒かったので家の中で遊ぶこと をお願いしました。

いざ預けて14時頃帰宅すると、義母の甥(4歳)と姪(2歳)がおり部屋は散らかり放題。
冷蔵庫にある息子用のプリンや苺、戸棚にあるお菓子も勝手に食べ尽くされていました。ジュースやコーヒーも好き勝手やられており、唖然としましたが義母は全く悪びれた様子なし。笑

挙げ句の果てには「出掛けようと思って車に乗せたらギャン泣きされたから大変だったわ〜」と。
、、、え?外出はしないようにお願いしてたし、チャイルドシートもないはずなので、どうしたのか聞いたら「普通に助手席にシートベルトしたけど?」と。
いやいやいやいや、事故にでもあったらどうするんですか、怪我だけじゃすまないかもしれないと言うと「事故らないから」と。、、、もう、呆れました。百歩、いや、千歩譲って自分が事故らないとしても、事故に巻き込まれるかもしれない。なんでそんな勝手なことするのかと言うと、面倒見てやってるのに。と言われました。
面倒みてほしいなんて頼んでない。なんならみないでほしい。息子が無事でよかった。
もうほんとに嫌になりました。
この不満を夫に言うと、夫も怒り、義母に怒ってくれましたが、義母は逆ギレし私の実母に「みーからいちいち文句言われる。」と文句の電話がきたそうです。

義母とは家も近いため、用事がなくともしょっちゅうやってきます。時間帯も気にせず、息子が寝る時間だと伝えてるのに、いいからいいから!とやってきます。
本当に迷惑です。
何を言っても伝わらない義母にいらいらの毎日。
私が神経質すぎると義母に言われました。

長々と書いてすみません。
他にも山のように不満はありますが、少しスッキリしました。

コメント

ジャンジャン🐻

いや、ありえないですよ😓

ご主人が怒ってくれてるなら、強気で行きましょう。

結局かわいいだけでこどもは守れませんから🤬

• みー

みー

こんな愚痴にコメントありがとうございます(>_<)
    ありえないですよね😭
    子ども守るためにも強気で頑張ります😭‼️

• 3月26日
すみれ組

めちゃくちゃな義母ですね😂
もう一切関わりたくないですね笑
鍵閉めて入れないようにして、強制的に排除したいですね笑
こんなこと言ったら悪いですけど、
完璧に頭がおかしいですね…
息子さんに何も無くて本当によかった…
ガッツリ、言ってやった方が良いかしれませんね。
旦那さんからも、自分のお母さんからも。
そして、今後は何があっても預けないことをオススメします。
もし何かあってからじゃこわいですもんね😂😂😂

• みー

みー

コメントありがとうございます(>_<)!
    ほんっとめちゃくちゃなんです😭
    私も出来れば関わりたくない。というのが本音です。。。

2人目を出産する時に預かる気まんまんの義母ですが、どうにか実母にお願いしたいと思ってます😅
    もう何がおこるかわからないので、これ以上義母には怖くて預ける勇気が出そうにないです😭💦‼️

• 3月26日
  • すみれ組

すみれ組

そうですよね!
    出産して入院している間も不安とストレスで頭おかしくなりそうですもんね!!

ぜひお母さんにお願いしてください!
    お母さんからも言ってもらってください😂

2人目出産のときとか、立ち会いしたいとか言い出さないかドキドキしちゃいますね笑
    常識がなさそうなのでビックリすること言い出しそう…笑
    人様のお母様に失礼ですが🙇‍♂️

• 3月26日
  • みー

みー

ほんと頭おかしくなりそうなんで実母にどうにかお願い出来るようにしたいです😭‼️

いや、ほんっと予想出来ないことしてくれそうで、毎回悩まされます😂💦

• 3月26日
てんちゃん

ムカつきますね!!
旦那様がわかってくださるので、旦那様からもっと言ってもらいましょう。
みーさんが困ってるって言ったら、また実家に電話しかねないので、子どもが眠たいのに起こされてかわいそうとか。

• みー

みー

コメントありがとうございます(>_<)

ほんと義母には悩まされます😭
    夫もこの件に関しては怒ってくれてますが、基本的には義母と仲良い為愚痴るのを躊躇してしまいます😭😭
    でも子どものためにも、もう一度きちんと言ってもらおうと思います😭‼️

• 3月26日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

え??
その義母、子どもですか??
幼稚すぎます😭まじで!!
読んでる私でさえも腹立ってきました!
義母にとって子どもは旦那さん1人ですか?
もしかしたらもう一度子育てがしたくなったのかもですかね?かなりワガママ放題ですけどね。。
孫が可愛いのであればもっと慎重に接して欲しいですよね。
チャイルドシート付けないとか違法だし、風邪気味なのに連れ出すとか、本当に孫の為を思っての行動じゃないですよ。
事故らないって... 馬鹿か?って感じですね。
逆に事故りそうだし。
絶対、問答無用で子ども預けたくないです。それどころか縁切りたいです。
何と文句言われようが嫌われようが絶対息子さんと会わせるべきじゃないですよ。義母が本気で反省して改めるまで。
息子さん守れるのはママとパパだけです!

• みー

みー

幼稚ですよね😭
    夫には兄弟がいますが、夫以外は県外にいる状況です😭😭
    ほんとに、息子のことをおもうのであれば、行動を改めてほしいです😭
    結局は自分のことしか考えてないんでしょって思ってしまいます😭💦

そうですよね。
    息子守るためにも、一度きちんと話し合いたいと思います😭‼️

• 3月26日
はじめてのママリ

まだ一歳半の子を助手席にシートベルトで乗せるって怖すぎます(;_;)ゾクッとしました!
息子がそんな事されたら黙ってられません💦💦
息子さんを守ってあげてください😭✨

• みー

みー

ほんと考えただけでゾッとしますよね😭
    義母的には、きちんとシートベルトしてるのに何が悪いの?的な感じです。
    もう呆れてしまいます💦

今後同じことを二度としないようにきちんと話し合いたいと思います😭‼️

• 3月26日
あみみ

信じられない。。。
もっと強く言いましょ!
私なら、いちいち舌打ちor溜息します(笑)
『あはは~、そーですねぇ。……チッorハァ』ってかんじで(笑)わざと聞こえるように(笑)

• みー

みー

ほんっと信じられないですよね😭
    わー!いいですね!笑
    私にもっと勇気があればしたいです😂‼️笑

• 3月26日
クリームチーズ

そんなの可愛がってるって言わないですよね!
迷惑な自己満足に付き合わされて主様もお子さんも
お辛いですね😣
ご主人が味方なのが幸いです!
守ってあげてください!

• みー

みー

そうですよね、本当に息子を可愛がってくれてるならこんなことしないですよね😭‼️
    結局は自分が一番で、息子のことなんて考えてくれてないんだなって感じます。。。
    息子を絶対守ります‼️

• 3月26日
mappi

ありえないです。
自分の欲求だけでなんとも図々しい!
お願いしたこしたことも守ってくれない、ましてや危険な目にあわせるなんて、、勝手なことして、違法なことして事故にでもあったらどうすんだってどう責任とんだ?って話ですよね。
しかも、みーさんのお母様にわざわざ文句言われるって電話するとかガキか(笑)
私なら今後一切、預けない会わせない家に来ても居留守、もしくわ追い返します!

• みー

みー

ありえないですよね😭
    ほんっと自分が一番なんです。。
    そうなんです。
    もし、事故にあったら、、、想像するだけでゾッとします😭
    この気持ちがどうして義母に伝わらないのか(;_;)
    私も預けたくないし会いたくないが本音です😭💭

• 3月26日
璃澪のママ

一瞬、うちの義母かと思いました(笑)
私も長男のとき、同じような事(食事や車)をされましたよ!やはり1歳〜2歳位の時です。あとはやたらオムツ交換したがる方で、一日預けるとオムツ1袋消費されてしまいます。泣きたくなりますよ。
まあ、初孫で可愛かったんでしょうね(笑)

旦那も怒り、結局何を言っても、変わらず。色々と手を尽くしても変わらず、、でした。
長男は胃腸が弱く、預けて帰ってくると必ず嘔吐か下痢をして病院に駆け込む感じになり、何を食べさせたか解らないので、居ない所で預けるの止めましたよ。
最初は、「最近、全然遊びに来ないね。なぜ預けてくれないの!」とか散々嫌味言われましたが、
「胃腸が弱くて、病院行く破目になるから。車は怖いから。」とか色々理由つけて、居ない所では、預けないようにしました。

• みー

みー

なんと!似たような経験をされた方がいらっしゃるなんて😭
    泣きたくなりますよね。笑

うちも今のところ何を言っても変わりそうにありません😭😭
    どうしたものかと悩む毎日です😭💭

息子さん、それは大変でしたね(;_;)
    私ももう預けないようにしたいです😭‼️

• 3月26日
🐭

あり得ませんね。
私もしばきに参加します🙋🏻‍♀️
息子はアクセサリーでもないし、貴方の自己満のために預ける気はありません。お義母さんを殺人犯にしたくないので、二度と預けません😊
と言ってしまいます。
考えただけで、はらわた煮えくります👿👿👿👿👿

• みー

みー

そして参加、ありがとうございます😭‼️笑
    それいいですね💡!
    私もはらわた煮えくりかえりそうです😭😭😭
    厄介な義母にお手上げ状態です💭

• 3月26日
N

義母ありえませんね、、
私だったら有無を言わさずビンタしますね。1つの子をなんだと思ってるんだと。お前のおもちゃじゃないって感じです😡
今後子供に会わせる必要ないと思います!

ほんと義母って好き勝手してくれますよね!うちの義母も好き勝手です。
うちの義母は思い通りにならなかったら拗ねて旦那に文句言います😩
このクソガキ。って毎度思ってます笑

• みー

みー

ありえないですよね😭💦
    ビンタ😳!私にもそんな勇気があれば、、、😭‼️

ほんと好き勝手がひどすぎます(;_;)
    義母には悩まされますね😭
    極力会わせない方向で頑張ります😭

• 3月26日
  • N

N

義母とはいえ所詮他人ですからね!笑
    自分の子は自分で守るしかないですし😭

うちの義母、家に来て手も洗わずに抱っこしようとしたので手叩きました😂先に手を洗って消毒してくれと。
    たったそれだけの事でもイライラして
    会わせたくないって思ってます😂

本当に悩まされますね、、
    会わなくてすむようになればいいですね😭✨

• 3月26日
  • みー

みー

そうですよね😣
    うちみたいな義母ばかりではないとわかっていても
    同居してる方とかほんとすごいな〜と思ってしまいます😭‼️

ええー、嫌ですね(;_;)
    私も些細なことで会わせるのすら嫌になります😭

ありがとうございます😭
    頑張ります💪✨

• 3月26日