※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるの兄弟
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の男の子の言葉の発達について相談中。喋れる単語が限られているが、理解はしている。周囲の刺激もあるが、どれくらいが適切か気になる。

1歳半健診で言葉が少し遅いねと言われて2歳の時に確認の電話しますねと言われ、その後もパパ、ワンワン、どうぞやだ、うん、はーいしか喋れなくて、いただきますごちそうさまなどの言葉の理解はしてくれてます。
支援センターやお友達ともたくさん遊んで周りの刺激もありますが、1歳9ヵ月の男の子ってどれくらい喋れるものなんですかね??

コメント

ママリ

早い方だと思います😊
1歳9ヶ月の頃は単語は結構出ていて、二語文話してました😊
2歳前には三語分でて、保育園の出来事や食べたものなどの会話ができるようになってます😳✨

M

うちは1歳9ヶ月には二語文を話し、単語は数えきれないほど言えてました😊
動物・フルーツなどはほとんど言えある程度の会話ならできる感じでしたね!
1歳半検診では早いと言われたので、男の子は言葉遅いとよく言われますが個人差ありますよね。

ひまわり

うちも同じ歳ですがまだ単語何個かぐらいです😭2語文なんて話す気配ないです😅
少しずつ単語は増えてるし言ってることは理解してるんでこの子のペースと思うようにしてます🤗

1男1女ママ

うちも、息子が言葉遅いと言われて、不安になり、ネットで、検索ばかりしてました💦体験談でほとんどの方が。2歳位から、マシンガンの如く、喋り出すと言っていて、そうじゃなかったらと不安で、絵本を必死に読み聞かせたりして、疲れてしまって、もう考えるのやめようと思って、接していたら、2歳から、マシンガンの如く、話し出して、未だに、口から生まれてきたかのように、幼稚園休みの日は、朝から、寝るまで喋り通しです😅

ぴぴ

一瞬自分がこんなん投稿したっけ?と思うぐらい一緒でびっくりしました😳
下の子がまさにそうで一歳半検診で名詞が
全然でなくて2歳頃に電話すると言われました!
今はパパ、ばぁば、わんわん、はい、うん
アンパン(アンパンマン)ぐらいです🙌
あーと(ありがとう)も言えるんですが最近全然言ってくれません(笑)
わんわんとアンパンは
気まぐれでしか言わないです💦
パパもブームなのか私にもパパー!
と言いますし...(笑)
上の子と比べたら全然遅いですが
あまり気にしないようにしてます😱
言葉にはなってないですがひたすら
だ!とか喋りまくってるんでいつか
急に喋るだろうと思ってます!

マカダミア

うちの子は早い方で3語文話しして、今日あった出来事なども思い出して言ったり、○○と●●どっちがいい?と聞くと自分の意思で答えることができます。
私が保育士で、保育園のお友達は2歳半の子でもママ、パパ、以外はすべて宇宙語の子とかいますよ☻市によって引っかかる基準も結構違うみたいです🤔その子は引っかかっていません!
今は吸収時期で、いつか爆発的に喋り出しそうですね😊

ママリ

同じ月齢です。
今丁度単語を一生懸命覚えてます。
絵本に興味を持ち出して、果物や野菜、乗り物の名前を指差してくるので答えてます。
でもはっきり言えるものもあれば、
ケーキ→えーき
いちご→ご
りんご→ご 笑
なんてものも多いです😂
大好きなキャラクターの名前の方がはっきり言えるようになるの早かったですよ☺️
トーマスとかゴードンとか…でも流行り廃りがあるみたいで最近言わなくなったキャラクターもあります笑
2語文だとでんちゃいたー!とか、〇〇いないね〜とか3.4個言える動詞を時々使います