※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てながら、産後の気持ちの沈みや不安を感じています。友人との会うことや、子どもの将来など悩みが尽きません。夫は前向きに楽しむようアドバイスしていますが、なかなか気持ちが切り替えられません。

生まれてもうすぐ2ヶ月になります。
産後、ものすごい気分の沈みがあり、今は薬を飲んで気持ちを落ち着かせながら子育て頑張ってます。
毎日赤ちゃんと過ごしながら、ほんの少しずつですが、気持ちの余裕が出てきたようにも思いますが、先のことを考えるとものすごく不安になったり気持ちが沈んだりします。
友だちから、赤ちゃん含めて会おうって言われてるけど、会いたくない、体調や精神的にきついから。でもなんて言って断ろう、、、
この子が大きくなって、辛いこと、例えばいじめられたりしないだろうか、、、
とか、色々、本当に些細なことも悩みます。。

夫は、気にし過ぎだし、悩むのがダメとは言わないけど、親が気にしたら子どもだって気にするし、そんなことより今の姿を楽しんだり可愛がったりしたほうがいい。悩む時間はもったいないっていいます。ごもっともすぎるし、私だってそんな風に思いたいです、、、。

産後だからでしょうか。もっともっと、赤ちゃんの今の成長や姿だけを楽しんだり喜んだりしたいのに、なかなか前向きな思考になりません。

この時期、皆さんはどんな風に過ごしてたんでしょうか。我が子かわいいかわいいって幸せに過ごしてるのかな、、、。ちょっと笑ったり、声を出したりすると嬉しいけど、どこか心が晴れないのはなんでだろう、、、。

コメント

おもち

今生後3ヶ月ですが、もちろん可愛いって思います😃でも、正直心は常に曇り空な感じです。たまに、雨空。

正論は、言うの簡単ですよね。
私だって自分が当事者にならなければ、きっと正論を言ってたと思います!貴重な新生児の期間楽しんだほうが良いよ、前向きに考えないと!とか😵でも、今は自分のペースでいいよ。
悩んでる時間も、心が晴れないときもそれでいいよって思います。
前向きに考えなきゃって思うこと自体がストレスです。。。
私は友達からのお誘いは子供の夜泣きが酷くて寝れてないから、また落ち着いたら連絡するねと言ってそのままにしてます😃

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    そうなんです、、。かわいいは、かわいいし、大事、、。
    私の場合、こんなに憂鬱になったり、時々、もしこの子がいなかったらな、、、なんてことを思うのは自分に母性が無くて愛情なくて最低な母親だなって自分で自分を責めて苦しい日々です。
    誰にもいえなくて、みんながどんな風に子育てしてるかこの時期どうだったか分からなくて、でも、大変だったけど楽しかったよー!とか言われたら怖いから言えなくて、こうゆうサイトで質問してる自分です。。。ほんと、情けないです😭
    おもちさんのように、自分のペースで、、って心に言い聞かせてのりきります😭

    • 3月25日