※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおれな
ココロ・悩み

産後うつか甘えか。実家から帰りたい気持ち。要相談。

産後うつでしょうか。
生後1ヶ月の子がいます。産後、退院してから昨日まで実家で生活していました。両親は子どもをとっても可愛がってくれて、色々手伝ってくれてすごく助けられました。毎日両親と私と、子どもの話ばかりしてとても居心地が良かったです。
しかし、両親も共働きですしいつまでも甘えているわけにもいかないし、昨日自分の家に帰ってきました。
正直、帰りたくなかったしこのまま子どもと両親と4人で暮らしていきたいとさえ思ってしまいました。旦那はいますが、頼りなく退院直後は旦那にずっとイライラしていました。少しイライラは落ち着きましたが、今は全く旦那に関心を持てません。居なくてもいいとさえ思ってしまいます。
実家から帰る途中も不安と寂しさからか泣いてしまい、昨日家で家事をしていても涙が出てきて、今も泣いてしまいました。実家に帰りたい、寂しい、これから旦那と2人で子育てしていく事への不安、今の気持ちはこんな感じです。
元々はポジティブな性格で、こんなに泣いたりする事はありません。実家より自分の家が好きで早く実家を出たいと就職してすぐ実家を出ました。

こんなに実家が恋しくて帰りたい気持ちになるのは産後うつなのか、ただの甘えからくる寂しさなのか。どう思いますか?

コメント

ママリ

産後はホルモンバランスが崩れます。
そして、旦那が嫌いになります(笑)
手伝ってくれて、悩みも分かち合えるご両親の方がいいに決まってます!
子育ての大先輩ですし、ご自身の両親ですし。
甘えからくる寂しさではないですよ。
みんな通る道です。
人ひとりの命の責任を背負い込んでるんですから。
旦那様はれおれなさんより素人ですし、まだ慣れないからイライラすることも増えると思います。
私は2年くらい、旦那嫌いでしたし(笑)
あまり思いつめないでください。
もし辛かったらご実家にまた戻りましょう。
そのためのご実家です。

  • れおれな

    れおれな

    回答ありがとうございます。ホルモンのバランスですか。早く普段の自分に戻りたいです。実家は車で15分程と近く、いつでも行ける距離なのにこんな風に思うのは情けないと思ってます。
    2年も旦那さんを嫌いだったんですか。旦那は出来ないながらも一生懸命なので旦那にも申し訳ない気持ちです。
    辛くなったら実家に頼りたいと思います。

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ


    早く戻らなきゃ!とか思っちゃダメですよ~。
    より自分を追い込みます。
    今は赤ちゃんとの生活を楽しみましょ!
    それ以外は疎かにしていいんです。
    ご実家近いんですね😄
    であれば、気軽に頼りましょう!
    ちょっと顔見に行くだけでも安心出来るはずです。
    全然情けなくないですけれどねぇ...
    旦那のことは、産後にされたことも影響して嫌だったのですが...自分は赤ちゃんの世話してるのに、なぜあなたの世話までしなくてはいけないの?!ってなってました(笑)
    一生懸命やってくれるし、面倒も見てくれる優しい旦那なんですけれどね。
    それでも仕事で土日いない、とか飲み会とかあると、私はこんなにも頑張ってるのに!!みたいな思いとか出てくるんです(笑)
    少しでも休める日なのにいないの?!とか。
    産後はそういう時期なので、仕方ないんですよ。

    • 3月25日
  • れおれな

    れおれな

    ありがとうございます😢そうですよね。赤ちゃんとの生活を楽しまないと損ですよね。泣いてばかりで。
    ウチの旦那さんも、優しい人なので今日自分の気持ちや状況を話してみようと思います。

    • 3月25日
なお

私もそんな感じで何が悲しいかわからないけどずっと泣いてた気がします。
元々実家が好きで居心地が良くて帰りたくなくて仕方なかったです。
幸い実家が近いのでしょっちゅう帰っています。

旦那さんも慣れないことだらけで、自分はどうしたらいいかわからないのかもしれません。
自分でやれること探せよ!って思いますがそんなことができたら苦労しまさん🤣

ねおねなさんも育児に少しずつ自信がついてくると前向きになれると思います。
色んな人に頼りながら楽しく育児が出来ますように😌

  • れおれな

    れおれな

    そうなんですね。やはり実家は居心地いいですよね…ち💦
    旦那に対しても、なおさんの言う通り、言われなくてもやってよ!とかっ思ってしまいます。元々頼りない人なので尚更イライラしてました💦
    でも、2人でやっていくしかないんですよね。
    時々実家に頼りながら、頑張ります。

    • 3月25日
ジジ

うつかどうかはプロでないのでなんとも言えないですが、私も里帰り出産をして1ヶ月検診後に自宅に戻ってからの旦那に対してのイライラがすごかったです😂
ホルモンバランスの乱れでそうなるみたいで、イライラするし、実家恋しさで泣いてばかりでしたよ😅
でも段々と落ち着いてきて、3ヶ月くらいにはイライラはするけど泣くことはなくなりました。
旦那に些細なことでイライラしなくなったのも産後半年過ぎた辺りです。
初めての育児で不安なことも大きかったのかなと今は思います。
両親は子育て経験者だけど、旦那と自分は初心者なので、経験者がいないと不安というか…
段々と落ち着くと思います。
寝不足ではないですか?
私の場合ですが、寝不足が一番辛くて、酷い時期は情緒不安定で人格崩壊してました😅

  • れおれな

    れおれな

    同じだったんですね。少し安心しました。あまりにも、以前の自分とは真逆なので不安でした😢
    育児に対する不安もかなりあります。子どもは可愛くてとっても愛おしいのでこの子の為に泣いてちゃダメだと思ってしまいます。でも今はそういう時期なんだと思うことにします💦
    ジジさんは寝不足で大変だったんですね💦私は日によりますが、割と夜は3.4時間はまとまって寝れているので大丈夫です。

    • 3月25日
🔰はじめてのママリ

ホルモンの関係だと思いますよ!

私もでしたもん!
両親共働きだったけどなかなか
帰りたくなくて結局2ヶ月程
甘えてしまいました。
旦那は夜勤などあるので
帰ったらほぼワンオペ。
不安でしかなくて
顔を見れば旦那にイライラ
後から1人で反省 を
繰り返してて。そんな中
義理母もでしゃばってくるから
本気で鬱になる!!って
発狂した事もあったし
泣きながら このままじゃ
鬱になりそう。離婚したい。
とまで言ったこともありました。

だいぶ落ち着きましたが
今でも 気の利かない旦那には
イライラしてますが
今月1歳になった息子ちゃん
頑張って育てたかいあって
私にベッタリで愛おしいです😢🧡
何しててもついてくるし
私の抱っこだと ぎゅって
してくれます😌
うちの母が 産後うつの知り合いが
いるので私の事を必要以上に
心配してくれてるおかげで
ちょいちょい来てくれるし
実家にも最近まで毎週のように
土日で泊まってました(笑)

甘えられるなら
どんどん甘えていいと思いますよ!

  • れおれな

    れおれな

    同じでしたか。やはりホルモンなんですかね?
    ワンオペは辛いですよね💦それは尚更不安にもなりますよね…。しかも義理母まで入ってこられると…。
    よく乗り越えられましたね😢大変でしたね😢
    私も娘がべったりになってくれるよう、気持ちが落ち着いたら実家に泊まらせてもらいながら育児頑張ります。

    • 3月25日
いっちはし

私も同じでした。
しかも実家は高速で4時間半の距離。
子どものために休憩とりながらだと6時間でした...
その間、何度も泣きそうになりながら帰ってきました。
自宅に帰ってからも3日ほどは両親がいてくれたのですが、その間もウルウル...
でもそのうち落ち着いて行きました。
徐々にです。
環境に慣れると落ち着くと思いますよ。
のんびり様子を見てください。

  • れおれな

    れおれな

    実家までそんなに距離があったんですね…。尚更不安になりますよね😢
    環境に慣れる日が来ますかね。その日まで無理はせずにたまには母に頼りながら頑張ります。

    • 3月25日
まるこ

わかります。私は親がうちに来て手伝ってもらっていたのですが、帰ってしまうときは不安と寂しさでいっぱいでした。赤ちゃんのお世話を一人でしていていっぱいいっばいになり、泣いてしまったこともあります。今でもありますよ😭もしまだ甘えたり頼りたいときは、環境が整うのであれば実家に帰るなり親に来てもらうなりしていいと思います✨
実家、実母より旦那が大好きですが、それでも母親の気持ちが分かるのは、自分を育ててくれた実母なんですよねぇ。こればかりはもう仕方ないと思います。。男性である旦那さんに全てを求めるのは無理だと思いますが、これから二人で家族の形を作っていくんだと思って頑張って下さい😊私もまだまだ手探りで戸惑ってばかりですが、それでも1日ずつ赤ちゃんも成長しているの感じますし、自分の気持ちも良くなっていくと思いますよ❤️

  • れおれな

    れおれな

    みなさん、同じ経験をされているんですね😢私がおかしいのかと思ってました。初めての育児、不安ですよね😢
    母がいなければわからない事だらけで、ついつい母を頼りにしてしまって…。そのくせ、ちょっと母と意見が違うとイライラして自分最低だなって思ったり。
    旦那はあまり頼りにできないですが、自分のためにも子どものためにも旦那と助け合ってやっていくしかないんですよね。

    • 3月25日
すぬ

わかりますわかります!!
1人目のとき、まさに同じ感じになりました😂
産後うつというよりは、ただ寂しかったんだなと今では思います。
わたしの場合里帰りで産前からお世話になっていたので計3ヶ月ほど実家にいて、家出てすぐの車の中で泣いてました😂
あとは旦那にもイライラしてたので、上手くやっていけるのか不安でたまらなかったですね(*_*)
産後は割と旦那さん拒否!って人多いみたいなので、安心してください😂
わたしは産後3ヶ月ほどでおさまりました!

  • れおれな

    れおれな

    寂しさからくるんですかね😢今も、ちょっと洗濯物を干してるだけで急に悲しくなって号泣です…。実家に帰りたいです😢寂しいし、自分でやらなきゃない現実が急に押し寄せてきて、家事をしたくないわけじゃないんですけど、自分でもなぜ泣くのかわかりません。ただ、寂しいのは確かです。

    • 3月25日
姉妹ママ

凄く分かります!!
私も最初は実家から帰省したくなく、生後2ヶ月まで実家にいました😂
とても寂しかったです😭
親は何かと手伝ってくれますし、実家から帰って大変でした💦
旦那は色々と分からないので、最初は言わないと全然出来ないことへイライラや、自分の余裕のなさと1人になったことへの寂しさからイライラしていました。
また、うちの子は人見知りタイプで0歳〜1歳前後まで私以外の人には抱っこを許さず、旦那が抱っこしても大泣きなので、そこも大変でした😭ですが、2歳になった今では言葉も出るようになり、パパともお留守番できるようになり、「パパ遊んで〜、パパ●●してー」と自分から行き、パパの出番多々あります😂笑
今は妊娠中なのもありますが、料理を作る以外は基本的に娘のことを全て任せています😂

私は寂しさを紛らわすために、外に出ていました!近所を散歩したり、首が座ってからはショッピングモールをブラブラしたり。
あとは私は子どもがハイハイして動き出す頃から児童館などに毎回行っていました✨
子どもが動くようになると、家だけでは物足りずに外に出る機会も多くあります!そうするとハイハイぐらいの時期から児童館にも同じ月齢の子を見る機会が多く、そこで他のママさんと会話をするのも気分転換になりました。
あとは友達と予定を入れて、夜ご飯に行かせてもらったりとかです😂
実家にも2ヶ月に1回は帰省して、それを楽しみに頑張ったりもしました😂


今は一番寂しい時期だと思います。
成長するにつれて大変ですが、旦那さんとお子さんとの生活に慣れ、ペースが掴めると、寂しさも徐々になくなると思います!
子どももどんどん可愛くなります✨
大丈夫ですよ😂甘えではなく、みんな寂しい気持ちは一緒です😂

  • れおれな

    れおれな

    やっぱり寂しかったですか?自分がこんな状態になるなんて思ってもいませんでした。子どもの顔みると余計に涙が出ます😢帰りたい…、実家が恋しいです😢涙が中々止まりません。
    旦那へのイライラや、関心ないのもいつか落ち着きますか?色々辛いです。

    • 3月25日
ピッピ

わかります。私も里帰り後の初日の夜、不安と心細さから一睡も出来ず、どうしようどうしようと人格が変わったように不安定でした。
その割に旦那は頼りなく、邪魔でしかなかったです💦
いつでもご実家に帰って良いと思いますよ。
今のホルモンバランスの崩れた状態からさらに悪化すると産後うつになってしまうと思います💦
少しずつ自宅で過ごす時間を伸ばして、慣れていくのが良いと思いますよ^ ^
そのうち子どもの荷物を持って実家に帰るのが面倒になるまでになります笑、きっと!

  • れおれな

    れおれな

    やはり不安でしたか😢不安で心細くて寂しいです。両親は甘えて帰りたくない私を無理やり帰しました。それも私のことを思ってのことだと理解しています。私が実家を出る時に母は泣いていました。
    昨日の今日なので泣きっぱなしですがよっぽど限界だと思ったら無理せず実家に頼ろうと思います。

    • 3月25日
かおり

精神科医じゃないのではっきりとは分かりませんが、産後うつの可能性はかなり高いと思います。産後うつは産後のホルモンバランスの崩れによるものなので誰でもなる可能性があってきちんと治療すれば必ずよくなります。直接、精神科医の先生に診てもらっても良いと思いますが、精神科を受診するのは敷居が高い面もあるので、赤ちゃんを産んだ産婦人科医の先生にまず相談してみるのが良いかもしれません。産婦人科の先生も産後うつのお母さん達はたくさん見ていて、すぐに診断できるので、よく診てくれる精神科医の先生を紹介してくれるはずです。

  • れおれな

    れおれな

    産後うつのセルフチェックやったら半分以上あてはまってました。自分は鬱とは無縁だと思ってたのでまさか自分がこんな不安定になるとはショックです。続くようなら母に相談し、病院へ行く事も考えて見ようと思います😢

    • 3月25日
ぴぴ

私は実家まで車で5分もかからない距離です。
いざ里帰りを終えて自分の家に帰るとなったとき、泣いて母に帰りたくないと言いました。元々は実家が嫌いで一人暮らしを始めたのですが😅

今は週1、2くらいで実家に帰ったり、旦那が飲み会と言えばすぐ実家にお泊まりです😂

慣れないことだらけで不安も多いと思いますが、ママリで沢山相談したり、お母さんに相談したり☺️
周りに沢山甘えていいと思いますよ✨
ママがお世話できなくなっちゃうと大変なので、まずはお身体大事にしてくださいね🙌🏻

  • れおれな

    れおれな

    帰りたくないと伝えたんですね😢私は本音を言えずに帰ってきました😢今母に会ったら絶対泣いて、戻りたいと言ってしまうと思います。
    みなさん、同じなんですね。昨日から食欲もなくなり、旦那も心配しています。でもこの子の為に体力つけなくては…。

    • 3月25日
りほ

私もそうでしたよ。
実家で里帰りしてるときは実母と毎日話して赤ちゃんを面倒見て実父もいて(旦那は会社帰りに夜寄ってました)楽しくて、このまま帰りたくないなー…って思ってましたが、お宮参りも終わっていざ帰る日が決まると不安で不安です…疲れも伴って発熱しました(*^_^*)💦
それでも旦那も待っているので自宅に帰りました。
帰った日の夜は不安だらけ…翌日の旦那が仕事に行った後も不安だらけ…
旦那にもイライラしっぱなし!!なるようになるさー精神の旦那にイラつきました(笑)
夜中に何度泣いたか分かりません(旦那に気持ちを話しても理解して貰えないので特に…怒)
でも家事も手抜きにのんびり赤ちゃんと過ごして行くうちに何となく生活リズムが出来るようになりました(*^_^*)

産後でホルモンバランスが崩れるので、不安になったり涙脆くなっちゃうみたいです💦
自宅に戻っても無理しないでいいんでくださいね。
あと辛かったら実家に助けを求めましょう!週1でもいいから帰りましょう!(私は実母が遊びに来てくれました)とても気持ちが楽になりました(o^^o)

  • れおれな

    れおれな

    不安で熱まで出たんですか💦みなさん経験する事なんですね。少し安心しました😢
    産前はあまり泣く方ではなかったので産後のホルモンて不思議ですね。
    今日、旦那に今の自分の状況を話して見ようと思います。とりあえず状況を把握してもらうだけでも少し楽になるかなと。

    • 3月25日
  • りほ

    りほ

    私も出産前までは全然泣く方ではなかったです。でも産後かはちょっとした事で涙が出てくるようになりました💦
    産前は旦那との言い合いでも泣かなかったのに、産後は頻繁に泣いてました💦
    私は旦那に話したら変な理屈の解決策話し始めてそれがさらに私の気持ちとは違うことだったので
    『男の人には理解出来ない部分もあると思うけど、私は今こういう状態だから解決策いらないから話だけは聞いて!!!』って伝えました😅
    ホルモンバランス乱れてる状態だと冷静な話し合いも出来ませんので(笑)
    旦那さんに話をして少しでもスッキリできといいですね(*^_^*)

    • 3月25日
  • れおれな

    れおれな

    同じなんですね😢私も涙脆くなってしまいました。
    解決策とかではなく、状況を理解して接してほしいんですよね。
    今日、頑張って話してみます。ありがとうございました。

    • 3月25日
ちゃちゃ

心も体も不安定になりますよね。

私も、自分が産後うつなのでは⁉︎と思っていました。

助産師さんに聞いたら、
産後うつの場合は、自分で産後うつかも?って思える余裕はないのよ、と言われました。

よくよく検査してみたら、産後の甲状腺炎でした😓

もともと明るい方、ということですし、
今後、新生児訪問で保健師さんとお話ししてみたり、
1ヶ月過ぎたら、近所でママ友作ったり、
いろんな人と話したら気分も変わってくるのかな??と思います☺️

  • れおれな

    れおれな

    助産師さんにそう言われたんですか。確かに、ママリで相談しているし少し余裕があるのかもですね。
    甲状腺炎でも鬱っぽくなるんですね💦
    保健師さんが来たら、話してみようと思います。

    • 3月25日
タタン

私も全く同じでしたよ。笑
自宅に戻る時なんか帰りの車中や帰宅後数日泣いてました!
主人は意識だけは協力的でしたが、やっぱり母には遠く及ばないですよね😂
「察してサポートしてくれる」なんて夫には求められませんでした。
子が泣いても起きないくらいだし笑(これは男性脳特有らしいので、諦めました笑)

きついときは実家に帰って甘えちゃっていいと思います!今が一番大変な時!甘えられるところに甘えてください😊
無理して体調崩してしまっては、肝心の育児に支障も出ますよ😌
「あの時病んでたなぁー!」と、笑える日が来ますよー

  • れおれな

    れおれな

    全く同じでしたか。実家出てすぐ運転しながら泣いてしまいました😢今もまだ泣きっぱなしで😢こんなに実家が恋しいと思ったことはありません。
    限界だと思ったらまた実家に甘えさせてもらって、無理せず過ごそうと思います。
    早くこの日を思い出して笑えるようになりたいです。

    • 3月25日
おおれんじ

わたしも全く同じ状態でした!両親の方が絶対わたしの気持ちをわかってくれると。
ほんと、不安でイライラしてました。ホルモンの影響かと思います。
わたしも子ども産まれるまでは全く実家によりつきませんでしたが、いまだにやっぱり事あるごとに実家のお世話になってます。
だんなとはボチボチです笑
色々要望はありますが、それなりに楽しくは過ごせてるかな〜というくらいのレベルです。一年くらいは、子どものことにも神経質になってしまい、だんなのことにイライラしっぱなしでした。

  • れおれな

    れおれな

    同じ経験をした方がたくさんいて、励みになります😢泣いて泣いて、ティッシュ一箱使っちゃいそうです💦
    おおれんじさんも実家にあまり行かない方だったんですね。
    子どもを産んでから、両親のありがたみを痛感しました。感謝感謝ですね。

    • 3月25日
結優

私は旦那の実家にお世話になったんですが、実家も遠く実母も亡くなってるし、旦那の実家も高速で二時間半の距離です。

産前は旦那に会えないのが辛くて帰りたかったけど、産後は自宅に帰ったら頼れる人がいないし、旦那が仕事の間は二人きり。

いきなり帰って二人きりは無理と思ったので一週間くらい練習のために自宅で過ごしました。

いざ里帰りを終えて自宅に帰るとなると、旦那と別れるのが辛くてお義母さんたちの前で泣いてたのに、自宅に帰るのが嫌で泣いてしまいました😅

自宅でも子どもが寝てくれなくては泣き、夜中の授乳で何度も起こされるのに隣で爆睡してる旦那を見ては泣きました😅

亡くなった母親がうつ病だったんですが、うつ病だったら本当に生気もなくなり、表情もなく、死を考えたりしてたみたいです。

私も死んだら楽になるんかなぁとかはたまに考えるけど、怖くて死ねません😂

本当に本当に辛いときは保健師さんに相談して定期訪問とかもお願いできますよ。

私は産後とても不安だったので、そのことを言いまくってたら定期訪問してもらえることになり、4ヶ月くらいまでお世話になりました。

誰かに話を聞いてもらえるだけでも楽になりますよ。

  • れおれな

    れおれな

    ぺいさんは義実家への里帰りだったんですか。それでも家に帰りたくなくなるんですね…。みんな不安なんですね。自分だけじゃない事に勇気付けられます😢
    お母さま、うつ病だったんですか。死を考えたりはしないのでやはりホルモンバランスなのでしょうか。この子の為に今私が倒れるわけにはいかない!と、子どもの為に生きなければと思います。
    保健師さんの訪問の時に話してみようと思います。

    • 3月25日
  • 結優

    結優

    うちの母親は死ぬことを考え、実際に実行に移してしまったこともあったので入院になりました。リストカットもしていました。

    でも薬を飲んで落ち着いてるときは声出してゲラゲラ笑ってたし、パフェが食べたいだとか、マクドに行こうだとか、鬱じゃない人と変わらないくらい元気なこともありました。

    うちの母親は膠原病とか神経痛とかいろんな病気もあったし、母親の実母とうまく行ってなかったり、いろいろあったみたいです。

    そこにひとりっ子の私が遠方に嫁ぐことになって、膠原病も悪化してきて…って感じだったみたいです。

    • 3月25日
ikamama

わたしも全く同じ気持ちでした🙌
出産した時期にマイホームを建てていたので完成まで、娘が4ヶ月になる頃まで里帰りしていました。
その間旦那は1人でアパート暮らしで寂しい思いもさせてしまいましたが、わたしも正直実家での生活に慣れて自分なりの子育てのペースも出来ていて実家を出るのがとても辛かったです。
でもマイホームが完成して旦那との暮らしが始まってみると、それはそれで楽しかったです😊
旦那も娘と離れていた分、いっぱい助けてくれました!
もちろんイライラもいっぱいしましたが😂
今は産後で情緒も不安定になることもあるとおもいますが、辛いことばかりではないと思います!
あまり頑張りすぎず、リラックスして頑張ってください😊💪

長々とすみませんでした🙏

  • れおれな

    れおれな

    4ヶ月里帰りしていると、尚更帰りたくないですよね😢
    家で家事をしているとどうしても涙が出てしまって、息がつまるように苦しくなります😢
    早く落ち着いて生活できるようになりたいです。
    励ましの言葉、ありがとうございます。無理せず休み休み頑張ります。

    • 3月25日
hi★

赤ちゃんも生後1ヶ月、お母さんも1ヶ月目で体のしんどさや不安、睡眠不足、孤独感もあってもおかしくないです!むしろ当たり前に感じます。
私も実家に1ヶ月だけ、お世話になりました。居心地もいいし助けてって言えるのでずっといたかったです笑
あなたはおかしくありませんみんな通る道ですよー❣️
ちなみに旦那のことは私も嫌になってました最近色々旦那もできることが増えたことで一緒に育ててるって思えるようになりました!
少しずつ赤ちゃんも成長してくると楽しくなってきます!
今しか抱っこもできんろーなって寝る時も息子にくっついて寝てます笑

  • れおれな

    れおれな

    ありがとうこざいます。みんな通る道なんですね、安心しました。
    実家では両親と3人で子育てしてる感じだったので、それが昨日から頼りない旦那と…自分も自信ないですし。でも、そうやって親になって行くんですよね。今しか出来ない赤ちゃんとの生活、楽しもうと思います。

    • 3月25日
みーこ

皆さん書いてますが、産後はホルモンバランス崩れますからねー
私は里帰りしなかったのでそういうのはなかったです。
両親に甘えてしまった分、反動で旦那さんが嫌になったのでは?
いなくてもいいと書いてますが、いなかったら生活できないんじゃないですか?
冷静に考えましょう。
そしてそんな旦那さんと子供作ったんだから、旦那さんを育てましょう。

  • れおれな

    れおれな

    旦那に対してイライラするようになったのは沐浴をやってもらうようになってからです。1ヶ月経ってもあまり成長しないまま、子どもは沐浴を卒業しました。その時がイライラMaxで、今は少しずつ落ち着いて、色々教えながらやってもらってます。ただ、私が看護師という事もあって、何でもわかってる、何でできると思っている所があるようで…。私もわからない事はわからないと伝えるようにしていますが…。今は中々冷静になれない事が多く、すぐに泣いてしまいます。

    • 3月25日
  • みーこ

    みーこ


    私が里帰りしなかったのはそれです。
    男の人は妊娠も出産も経験していない上に、里帰りで離れてしまったらスタートからママとは差ができてしまい、看護師さんでなくても「ママの方がうまくできるだろう」みたいに思われてしまいがちです。

    うちはパパの育休こそ取れなかったけど、他より長い年末年始休みなどを使って最初の1ヶ月しっかり世話してもらいました。
    入院中からおむつ替えしてもらってましたよ。

    沐浴は私の手が小さくて耳を押さえられなかったので、主人にやってもらっていて、結局私が沐浴したのは1回だけでした。
    その後、お風呂だけでなく、お出かけも寝かしつけも食事の世話も、歩き始めてから公園につれていくのも主人に頼りきりでしたし、産前も産後も家事を全てやってくれ、情緒不安定な私を支えたのは主人でした。
    だから私は主人にイライラするどころか、今でも主人がいなきゃだめです(^_^;)))

    • 3月25日
ほのぼのママ

産後のホルモンバランスの崩れですよ。誰でもそうなりますよ☺️一時的なものだから大丈夫です👍イライラもホルモンバランスの乱れからくるものです。世間でいうガルガル期です。しばらくは情緒不安定になるけど落ち着きます。泣いてもいいし、そういう時期だとだんなさまにも話して、感情の浮き沈みひどいけどそのうち収まると話してみてくださいね。ひどくて自分でどうにもならない時は産婦人科で薬を処方してもらってください。必ず落ち着きますので、そういう時期だとわりきって肩の力抜いていきましょう✨大丈夫ですよ☺️

  • れおれな

    れおれな

    優しい言葉ありがとうございます。知り合いが、産後旦那が嫌になって子どもに触られるのが嫌だったって話してて、あり得ないと思ってたんですが私も似たような状況になり、自分自身困惑しています。
    今日、旦那に今の気持ちを話してみようと思います😢

    • 3月25日
みぃ

今まさに私も同じ状況です…
来月から実家から帰る予定なんですけど旦那にイライラして嫌いになってる感じです💦旦那と昨日もケンカしてしまいました😭オレが1人で家にいるの気にならないのとか言われて…
そうじゃないのに…って😢
なんの世話もしてあげれてないからそちらの家族で面倒見てあげてとか言われて😢そんな言い方しないでよって感じです😢悲しいですね

  • れおれな

    れおれな

    同じですか😭しかもお子さんも同じ1ヶ月ですね。今はやはりそういう時期なんですかね。旦那との生活が不安で不安で本当に帰るのが嫌でした。
    旦那さんの言い方、悲しいですね。今、感情のコントロールが中々できないから色々辛いですよね😢お互い、早く落ち着くといいですね…。

    • 3月25日
ゆー

私も全く同じ気持ちでした!
すごく良くわかります!
私も産後すぐ実家で子育てをしていました。
家事は全部母がやってくれていて、私は子供につきっきりでした。
居心地良すぎますよね。
自宅に帰るとなるとすごく不安で心配で、気分悪くなるくらいでした。
自分の親と子供がいればいいって思っちゃいますよね。
子育てが想像以上に大変で自分のことなんてほとんどできなかったし、寝不足続きだったし、家事なんてできないって思っていましたが、自宅に帰ってとにかく必死にやるしかなくて、そしたら、なんとなくリズムを掴んできて、子供もそのうち1人で寝かせておいても遊んでくれてたりするようになって、すこーーーしずつですが気持ちにも余裕が出てきました。
私は甘えの寂しさだったのかなぁなんて今は思いますが😌

  • れおれな

    れおれな

    そうなんです。私も家事は全て母がやってくれて子どもの事だけやっていたし、グズって大変なんだ時は私と両親と3人で交代であやしたりしていて。本当に居心地が良くて…。
    少しずつ、リズムを掴めるようになりますかね。まだ帰宅して1日なのでまだまだこれからですね😭

    • 3月25日
ママリ

産後って旦那が嫌になりますよね。うちは凄く仲良くて好きなのに産後ちょっとでも触れられると全身鳥肌がぶわぁ~っと😅寒気すらしました💦何ヶ月かでマシにはなりましたが比較的なりやすいものなのかなと思います。
最初は何も分からないから不安ですよね、けど、旦那や自分の親力を育てる為にも夫婦で頑張って下さい😊
いつでも辛くなったら帰って遊んで貰いましょ🙆‍♀️

  • れおれな

    れおれな

    不思議ですよね。2人の大事な宝の子どもを産んだ後から旦那が嫌になるなんて…。
    わからない事だらけです。そして何故か家事をやると漠然と不安に押しつぶされそうになります。でも、昨日の今日なので時間が経てば落ち着くと信じて頑張ります😢

    • 3月25日
こはる

私も同じ状況です…。
昨日、家に帰ってきたのですが、今日も実家に行ってしまいました。
里帰り中は、母親も仕事を休んで色々とお世話をしてくれて、すごく助かりました。
ですが、母親も明日から仕事へ行くとのことで、明日からどうしようとか色々考えてたら涙が止まらなくなり、こんな状態で赤ちゃんのお世話をするのも正直辛いです…
(赤ちゃんは、すごく可愛いです)
わがままを言えば、今すぐにでも実家に帰りたい。。

思わず同じ状況でコメントしてしまいました😢すみません😭

  • れおれな

    れおれな

    同じですね😢
    不安ですよね、寂しいですよね😢出来れば実家に戻りたいしずっと実家に居たいですよね…。赤ちゃんが可愛いだけに、一緒に可愛いねって言ってくれる両親がいなくて寂しくて心細くなりますよね。ちょうど今の時期がそういう時期なのかも知れませんね😢

    • 3月26日
まゆみ

私も同じでした
いっそ離婚して暮らしたほうがサポートも手厚いし自分の親だから気兼ねなくいられるし。と悩みました
旦那へも何度も着てくれたのにすごくひどい対応で喧嘩しかけた時もありました
里帰りから帰る数週間前から寂しくてこっそり泣いてましたよ😭
当日も大泣きでした

私の場合実家にいる姉と母が「いつでも帰ってきなさい」とか里帰り終わったすぐ後に「遊びに行くから!」と言ってくれて、またいつでも帰ればいいんだ。と思って落ち着きました
大変な時もあってやっぱり帰りたくて泣いた時もあったし今でも少ししんどいですけど何とかできてます

産後うつ状態なのかもしれませんね。
旦那とも一緒に出かけたり手伝ってもらってるうちに落ち着きました

辛い時はお母さんに電話するとか手伝いに来てもらえる距離なら頼むのもいいと思います。
あとは暖かくなって予防接種とか受けたら赤ちゃんとお散歩もいいと思いますよ🤗

  • れおれな

    れおれな

    わかります…。旦那にひどい態度を取ってしまうんですが、その時は感情をコントロールできないんですよね😢

    昨日、旦那に正直に話そうと思いましたが家事と育児で疲れてしまい、話ませんでした。

    子どもはすごく可愛いんですが、ずっと2人きりだと何とも言えない気持ちになります。
    辛くなったら母に電話して来てもらう事にします😢

    • 3月26日
  • まゆみ

    まゆみ

    旦那が嫌いなわけではないんですけど笑えなくなりますよね😭 頭と心と一致しなくて大変でした!けど気づいたら前のようになってました

    聞いてもらうとお互いスッキリすると思います😊

    私も産後しばらくは「こんなに小さくて弱い赤ちゃんを、こんなにいい加減で適当な私が育てられるのかな?」とか不安で怖かったです。
    今までの生活が変わってしまう事とかこれから数十年も守っていかなきゃいけない事に正直ぞっとしてしまいました💦

    可愛がってくれる家族がいなかったらかなりやばかったかもしれないです😅 どんどん家族に甘えちゃいましょう!

    • 3月26日
  • れおれな

    れおれな

    今日も寂しくて泣いています😢やはり母が側にいないと不安ですね😢明日実家に行くことにしました💦

    赤ちゃん中心の生活の中で、家事もしながらという今までにない事にやっていけるか自信がありません😢ですが、やっていかなきゃいけないとわかってるんです😢みんなが乗り越えてきた事ですし、そうやって親になって行くんですよね😢
    周りに助けてもらいながら頑張ります。

    • 3月26日
☆のちこん☆

わたしも昨日里帰りから帰ってきて同じ気持ちなのですが😭
投稿されてから日にち経ちますが落ち着きましたか?

わたしも実家に帰りたくて仕方ないです😭

  • れおれな

    れおれな

    返事が遅くなってすみません💦
    のちこんさん、同じ気持ちなんですね😭私はだいぶ落ち着きましたが、週2くらいのペースで実家に顔だしてます☺️やっぱり実家の方が良くてつい長居してしまいますね。
    旦那に関心を持てないのは未だに続いていて、居なくてもいいかなって気持ちはあまり変わりません😭
    今日から連休で、まだ2ヶ月の我が子を人混みに連れて行きたくないので外出の予定もなく、旦那も無趣味で何もする事がないから ずっと家にいるかと思うと10連休が苦痛でしかないです。仕事しててほしいです😭

    のちこんさん、実家近いですか?落ち着くまで実家にちょこちょこ顔だしたらいいかも知れません☺️

    • 4月27日
  • ☆のちこん☆

    ☆のちこん☆

    返信遅くなりすみません💦
    わたしも実家に3日に1回はいってます!
    だいぶこっちの生活にもなれてきましたが3日に1回は実家に帰れるという安心感で頑張れています笑

    わたしも旦那にイライラすること多いですがまぁそれなりにやってます。
    ゴールデンウィーク終わりましたね(^^)

    • 5月7日
つくし

投稿してから時間が経っておりますが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました。

産後、母に来てもらってたのですが、帰ってしまうのが寂しすぎて直ぐに実家に帰りました。そして今日、実家から戻ってきたのですが、寂しすぎて寂しすぎてもう実家に戻りたいです。
実家までは高速で5時間ほどかかるので、すぐには帰れません…
なんで地元で結婚しなかったんだろう、両親を将来こちらに呼び寄せられないか…まで考えてしまっています。

その後、どうされました?

  • れおれな

    れおれな

    すごくよくわかります!不思議なくらい、実家が恋しくてずっと居たいですよね…ましてや、つくしさんみたいに実家が遠いとなおさらだと思います😣
    私はだいぶ落ち着きましたが、今でもやっぱり実家の方が居心地がよくて、この連休はほぼ、毎日のように実家に帰ってました。旦那のご両親が風邪引いていて旦那実家には行けない事情もありましたが💦

    泣かなくなったのは1週間くらい経過してですが、つくしさんはちょっと遠いですし、しばらく気持ちが変わらないようでしたらまた実家に行くか、お母様に来ていただいても全然良いと思います‼️

    最初は辛いですが、そのうちちゃんと慣れて行くとは思いますよ〜

    • 5月6日