※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

生後5ヶ月の息子がいて、家計を見直したいが、主人がお金に厳しいため管理が難しい。共働きで別財布で家計を管理していたが、収入減で食費だけ私が出すように。管理をしたいが主人に難しいと感じている。旦那さんに提案したい方のアドバイスが欲しい。

現在生後5ヶ月の息子がいます。
ようやく落ち着いてきたので、そろそろ家計を見直したいと思っていますが、主人がドケチの為、私が財布の紐を握るということは簡単には出来そうにありません…。

結婚してからも共働きでしたので、
基本的には夫婦別財布で、
家賃や光熱費等口座引き落としのものは主人の口座から
家賃の半分と食費の半分を私は出していました。

産休・育休に入ってからは収入が減ったのですが、
食費だけはお金を入れてくれと言われ、
食費だけ私が出しています。

2人で貯金する為の口座などは作っていません。

正直、私より主人の方がお金の計算が得意なので主人が管理しても良いとも思いますが、
息子の必要なものなどを買うのには非常に不便なので、出来れば私が管理したいのです…
ですが、お金に厳しい人なので、通帳キャッシュカード丸ごと渡してもらうなんてことは不可能だと思います。

お小遣い制も絶対嫌がりそうです…

ですがこのままだと息子を育てていく為には
非常にやりにくいので何とかしたいです(><)

お金に厳しい旦那さんがいらっしゃる方で
家計を奥さんが握ってるという方がいらっしゃれば
どんな風に旦那さんに提案したのかなど
アドバイスいただければ大変嬉しいです(><)

よろしくお願いいたします。

コメント

てふ

私は今専業主婦なので参考にならないかもしれませんが😅...💦
旦那がお金の管理をしています。
私の貯金や失業手当が入る通帳も旦那に渡しています。
家賃や光熱費、保険料など旦那が手続きして払っていて、その他生活費と私のお小遣いを1ヶ月に1度まとめて貰うようにしています!

このパターンではダメですか😣?

食費⚫円、日用品費⚫円
子供用品費⚫円、等々
欲しいと具体的な数字を言いました!
何ヶ月かお試し期間でやってみて、必要な金額を具体的に言う事とレシートを全て取っておいて、無駄遣いしてないことを証明できるようにしました!

何に何円かかるかを具体的に言うのが1番効くと思います😊

ドレミファ♪

我が家の旦那もケチだしお金にシビヤです(FP持ち)😅
なので旦那管理です。
息子さん育てるのに対して何にお金を必要かプレゼンされてはどうですか❓
洋服❓保険❓習い事❓
うちはざっくりと食費、日用品、含めてお金を貰ってます
旦那管理ですが自分でお小遣い設定してお金を下ろしてきてます
なので二人で管理してる感じですがそのような形でもダメですかね❓
育休あけてからの保育園代などもあるのでそれを踏まえて誰がどれくらいだすか話し合ってみてはどうですか❓

なっちゃん

我が家も旦那管理です😇お金に詳しい職業なのと私がズボラすぎて…
共働きの産休中です!
今まではそれぞれ4万ずつお小遣いにして、それ以外を全て共同口座に入れて、お金はなるべくデビットカードで払ってアプリで家計簿管理旦那がしてます!レシートも全て旦那に渡して、旦那がそれをみて食費、雑費など項目別に見て支出などみてます!
美容室代なども美容費に含まれたり、ほしいものも相談すれば家のお金で買ってくれるのでお小遣いは友達ランチ行くときくらいですね、
旦那がその中でいくらは貯蓄などやってくれてます。貯蓄の中でもネットバンクで子供用、自分たち用など細かく分けてるみたいです!
最近は私の収入がなく、まだ育休手当が入ってないので旦那の給料だけだと貯蓄まで回らず生活費で終わってますが💦なので私の育休手当が入ったら貯蓄に回す感じになると思います!

あや

うちは、家族カード作りました。
今専業なので、土日に衣服を買いに行く時家族カード使ってます。独身時代のカードもありますが、ほぼ使ってないです。
総合病院なら妊婦検診もカード払えたので、明細を旦那に渡しました。
食費、日用品で現金のみの時は5万貰ってました。たまに美容院代、妊婦検診費を払い足りない時は追加で貰ってました。
日用品と子どものものでいくら必要かを伝えて少し多めにもらい、1ヶ月試してレシート見せて貰ったりしてはどうでしょう。
家計簿つけて数字に強い方なら説得力まします。パソコンで1週間に1回レシート入力して、何いくらかかるかよくわかりますよ。