※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の娘が野菜やお肉、魚を食べない。おにぎり、パスタ、うどんは好きだが、具材にこだわりがある。野菜やお肉を工夫しても受け入れられず、食事作りが憂鬱。他の子供の食事を見ると落ち込む。同じ悩みを持つママにアドバイスを求めている。

食事について教えてください

娘(一歳九ヶ月)は、野菜やお肉、魚を食べません、、

おにぎり、パスタ、うどんは好きですが
おにぎりはふりかけ
パスタはクリームパスタのみ(野菜なし)
うどんは素うどんのみ です。

気ぶんで食べてるくれるのは
ブロッコリーのポタージュ、豆腐の味噌汁
よーグルト

パスタが好きならと思いミートソースや和風ソースにして野菜を入れてみたりしましたがダメでした

また野菜ふりかけや卵そぼろを試しましたがダメです。(それでもしつこく出してますが)

お魚嫌、お肉やソーセージ、玉子焼き、ハンバーグ
鶏団子、
かぼちゃの煮物、きんぴら、にんじんシリシリ
ほうれん草のクリーム煮、
かぼちゃ蒸しパン、親子丼、焼きそば、コンソメスープ

野菜やお肉を少しでも食べて欲しくて色々試しましたが
ダメでした、、、

お米を食べてくれたらいいとか
なぐさめられますが、母としては心配だし
食べなさすぎて食事を作るのも食べるのも憂鬱になってきています。

見た目で食べないものが多いです。
また口に入れようとしても頑なに食べません。

igで幼児食を見るともうがっかりしてしまいます。
みんなこんなの食べるんだって。

悲しいです。食べないお子さんがいるママさん どうしてますか?諦めてますか?
工夫されてること教えて下さい

コメント

a...

食べてくれなかった時期に、野菜を型でくり抜いてみたり…ピックをさしてみたりした事があります💦あとは野菜を甘く煮たり💦

K S

例にあげてる食べないものうちもほとんど食べれないです。

なので出してません。
かぼちゃはコロッケとか潰して丸めたりすると食べることも。あと皮無理なので、必ず取る。
ほうれん草はカレーに最初は入れてました。最近味噌汁食べる。おひたしは無理。
卵焼きは無理だけど、溶き卵でうどんやチャーハンはOK 。オムライスも卵焼き大きいと無理なので、チャーハンと同じようにする。
蒸しパンは嫌いで、野菜ペーストのホットケーキならOK

って感じでやってみてます。

食べない子供のインスタとかないですもんね😅

食べないものは諦めたり、形、味変えながら試すことはあります。
子供のためだけに作るのは大変なので、一緒に食べれるものを作るようにしてます。

みー

食べてくれないの辛いですよね😖
うちの娘も赤ちゃんの頃から少食&偏食でした💦
同じくらいの頃、肉はどんな形でもほぼ拒否。魚は鮭フレークだけ。
野菜はにんじん・かぼちゃ・さつまいもくらいしか食べてくれませんでした。葉物は完全拒否。
麺類もイマイチ(食べてもうどんくらい)、パンは食パンをそのまま(焼いたりジャム等塗ると一切食べませんでした)。
唯一よく食べてくれたのが納豆で、納豆ご飯と鮭フレークご飯をローテーションで食べてました😅

私もいろいろ試しました。
今もまだそんな感じなのですが、初めての物に大しての警戒心が強すぎて、食わず嫌いな物が本当に多いです💦
また、食感に大して敏感?なのか、気に入らない舌触りの物もすぐ出してきます💦
それでも2歳を過ぎてお肉・お魚は食べてくれるようになりました。と言うかむしろ好きになりました。
野菜は相変わらず食感にはうるさいですが、葉物野菜もよく食べてくれるようになりました。
何度も心折れそうになりましたが、とにかく根気よく出し続けました。
食べないだろう、嫌いだろう、と言う決めつけが1番良くないと栄養相談の時に言われたので、とりあえず食べないの前提で出してました。(大体が私の場合胃の中へ…)
食べ物の工夫はいくらしてもうちの場合全て無駄に終わっていたので、本人が食べたくなるのを待ちました😅
2歳過ぎて歯も完全に生え揃ったあたりから、お肉や葉物野菜は克服出来たなと言う印象です。