※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
家族・旦那

主人が腹を立てています。なんで?私、そんな嫌なこと言ったのか?2人育児…

主人が腹を立てています。なんで?私、そんな嫌なこと言ったのか?

2人育児中で、今2人目の育休中のため、家事はほとんど私がしている状況です。4月から仕事復帰するので、少しずつ分担していかないとな、と話はしているものの具体的には何も変わらず…食器洗うのは担当になってて、たまにしてくれるけど、夜遅く帰った時とかしてなくて次の日の朝起きてすごく憂鬱になるという…他にはたまに風呂掃除をしたりはしてくれます。
子どもたちのことが好きで子どもたちと遊んだり、子どもたちのお世話スキルは全く心配ないくらいです。
家のこと、何したら良いかわからないから、言ってね〜とは言われるものの、どうしても言うよりやった方が早いと思って結局私がやってしまうことが多いです。

そんな中、同じ育休中のママたちと話してると洗濯物はパパ担当!とか朝ごはん作ってくれるとかお風呂掃除はパパがとか…ほかのパパたちが家事もしてくれてるというのを聞いて、うらやましくなり、「〇〇ちゃんのパパたちは洗濯物担当してくれるんやって〜朝ごはんも作ってくれるらしいよ〜」と話をしました。つい嫌味っぽく言ってしまったからなのか?すごい腹が立ったらしく、「それならあなたの粗探しもしてやろうか?あーめっちゃムカつくわー」と言われました。
なんでかな?そんなに私はおかしなことを言ったのでしょうか?私自身もすっきりせずイライラしてしまいます。

長い文章にお付き合いありがとうございます!

コメント

☆なぁちゃん☆

嫌みに聞こえたんだと思いますよ( ´,_ゝ`)

私は育児に家事に仕事に全部やってます!
旦那は仕事しかしてません( ̄ー ̄)
全く協力する気がなく家事なんてなんにもしなてくれません( ´,_ゝ`)

• とどちゃん

とどちゃん

そうゆうことですよね😟
    なぁちゃんさん、すごいです!ご主人に対して不満に思ったりはしないんですか?私はなかなか全部私がする!とまで割り切れなくて…😥

• 3月24日
ハルノヒ

〇〇ちゃんちのパパはこれだけやってるのに比べて、あなたはやってない…ってイヤミに聞こえちゃったんでしょうね💦
例えば逆の立場だったとして。夫から「〇〇君の奥さんは、一汁三菜は当たり前らしいよー。お弁当も毎朝作ってくれて、お惣菜とか冷食とか手抜きしないんだって。お風呂上がりにはパジャマとパンツを揃えて用意してくれるらしいよ」なんて言われたら、「え?それ私に対するイヤミ?!やってない私への批判?!遠回しにやれって言ってる?!」って私はムカついちゃいます😅ご主人が腹たったのって、そういう感じじゃないですかね?

• とどちゃん

とどちゃん

そうですね。たしかにわたしも例えばのようなこと言われたらイラッとしますね😟でも実際にやってほしいな〜と思ってのことだったから、言い方も悪かったかな…話し合ってみます。ありがとうございます!

• 3月24日
nao

比べるのはアウトですね😅💦

• とどちゃん

とどちゃん

比べるような形になってますね💦反省します!

• 3月24日
ゆうにゃ

私はよくその逆をします!
世の中には全然家の事とか育児もしない人がいるんだって〜😞
でも旦那さんは○○してくれるし、寝かしつけもできるしさすがだな〜と言うと、満更でもなさそうな顔でニヤニヤして色々やってくれます!笑
後どんな些細な事(例えばゴミを捨ててくれる、回覧板を届けてくれる)でも、ありがとう!助かるよー!と言って次に繋げてます!
やってくれない時は冷静に言い負かします 笑

🐥

その言い方は上のみなさんもおっしゃられているように嫌味に聞こえるし自分も言われたら嫌だな〜と思います😓

私もまだ子供はお腹の中ですが専業主婦だから家事は自分がするのですが、洗濯物を干してる時に手伝ってくれたり、お風呂の残り湯を洗濯機に入れたり、ほんの日常の些細なことでも"お仕事で毎日疲れてるのにありがとう、優しいね''などと毎回感謝の気持ちを述べます😊共働きの時は旦那も色々してくれてたのですが専業主婦になってからは私が主にしてるけど、それでもお互いに常に感謝の気持ちを忘れないようにしています😊
あとはママリで普段こんなことで主婦の人は不満溜めてるんだよ〜、こんなことで仲悪くなるんだね〜などと旦那にそれを見せながら、それに比べてあなたは疲れてても私のことを思って少しでも協力してくれるからほんとにいい旦那さんだね〜っと褒めると喜んでまた次の日も何かしら1つ家事をしてくれます😊
もちろん、もっとやってよ〜と思いますが口には出さずおだてて自然とやる気になってやってくれるのを待ちます(笑)

人のこと批判したり、粗を探すのって簡単にできるけど、褒めたり感謝の言葉を口に出すって結構難しいんですよね😅私も苦手です、、、
でもそれが後の自分を楽にするためだ!っと思ってヘドが出そうな甘い言葉も過剰すぎる褒め言葉も1日ひとつ探して言ってみて下さい✨(笑)