※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.
家族・旦那

休みの前には、夫が寝かしつけをしようしてくれます。が、出来ず心が折…

休みの前には、夫が寝かしつけをしようしてくれます。が、出来ず心が折れるみたいで娘はベットに置かれ、ギャン泣き😢結局、私がする羽目に😭してくれるのは、嬉しいですがやりきってほしい気持ちがあります🤔
いろいろこうやってみたら?など言ってみてるのですが、自分流があるみたいです...
出来るようになるには、数をこなすのが一番ですかね?

コメント

ほのママ

私なら心折れて泣かせるくらいなら旦那には寝かしつけさせないですかね(笑)
どうしても寝かしつけさせたいならママと同じ方法が一番かと思います。

• yuki.

yuki.

それが早いですよねー
    私のことを思って、やると言ってくれるのですがダメなんですよね😭わら

• 3月24日
  • ほのママ

ほのママ

うちも最初はやってくれようとしてましたが断念しました(笑)
    寝れなくてやり直す方が遅くなるので私がイライラしちゃってダメでしたね😂
    個人的には寝かしつけよりうんちのおむつ交換の方が助かります😂

• 3月24日
  • yuki.

yuki.

それわかります🤣
    自分でやった方が早いですよね。わら
    あー確かに!うんち嫌ですね😭

• 3月24日
  • ほのママ

ほのママ

寝たふりしてても気になるし、いやそれ寝ないからってつっこみたくもなるしで(笑)
    嫌ですよね😂うんちって分かったら気づかないふりして家のこと始めて半強制的にやらせてます(笑)

• 3月24日
  • yuki.

yuki.

あーわかります!
    私、我慢できず言ってます🤗わら
    やり手ですね。わら
    たまにはやってもらわないとね🤪🤪

• 3月24日
  • ほのママ

ほのママ

言っちゃいますよね(笑)何度それで喧嘩になったか(笑)娘寝かしつけなくていいから、あんたが寝てよ!と毎回心の中で叫んでました😂
    適度に手抜かないとやってられないですよ(笑)

• 3月24日
  • yuki.

yuki.

あれは言いたくなります🤣
    確かに!!
    こっちがもたないですね😂😂

• 3月24日
うさぼ

縦長のフェイスタオルでタオル癖をつけてみるのはどうですか?
私は2ヶ月になった時ぐらいに知人に教えてもらい、毎日タオルを変えながら持たせています!
4ヶ月に入る頃から、だんだんセルフ寝が出来るようになってきて、今では毎日眠そうにしていたら放っておくと勝手に寝てくれます!(≧▽≦)
それまでは根気がいりますが( ̄▽ ̄;)

うちも旦那が寝かしつけてくれたりします✨
仕事から帰ってくると、私がご飯を作っていたりで子供を任せたい時、必ず抱っこしていてくれます。
そのおかげか、旦那が抱っこしていても寝ることがあります!
それまで「寝たいのに寝れない泣き」も多いですが( ̄▽ ̄;)
旦那に対して顔を見るだけでゲラゲラ笑うので、会えて嬉しいんだろうなて思います(о´∀`о)

• うさぼ

うさぼ

すみません、本題のコメントしてなかったです( ̄▽ ̄;)

↑のコメントで「旦那が寝かしつけてくれる」は間違いです笑
    旦那も最初、夜の寝かしつけにトライしてくれましたが出来ず、一回で「無理。寝かしつけはうさぼがやって」と言われました( ̄▽ ̄;)
    なので結局寝かしつけはしていません。
    寝かしつけをしているつもりは無いのですが抱っこしていると寝たりするので、抱っこしている回数と時間をなるべく増やせば、そのうち旦那さんでも寝てくれるんじゃないでしょうか?
    私たち母親よりも、圧倒的に回数や時間が足りません。
    同じように抱っこしていると思っても、赤ちゃんにとってはベスポジにハマっていない事もあります。
    まだ2ヶ月だと旦那さんで寝てくれないのは普通だと思います✨
    これから根気よくしていくことが一番かと!!
    旦那さんが諦めなければ、1か月後か2か月後には寝てくれるようになると思います!
    私が感じた「何かにすがれば寝られる」ようになるのが4ヶ月ぐらいなのかな?と感じました。
    ゆうきさんの今後の負担を減らすためにも、旦那さんが心の折れず毎日抱っこだけでもしてくれるなら、きっと実を結びます✨
    頑張って下さい!!

• 3月24日
  • yuki.

yuki.

たくさんコメントありがとうございます😊
    タオルは、寝る時だけ持たしたら良いんですかね?
    抱っこしなくて良いのは助かりますー!
    毎日頑張って抱っこしてもらいます😭😭

• 3月24日
  • うさぼ

うさぼ

寝る時だけでいいんですかね?分からないですが、私が友達に言われたのはタオルは一日中持たせて、頭から足までかかるようにかけるって事でした!
    タオル慣れいつしてくれるかは2ヶ月3ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが、絶対楽ですq(^-^q)
    最近は、布なら何でもいいのかってぐらいあっちこっちから手繰り寄せてきます笑
    「それお父さんの枕カバー!!」
    とか笑
    似たような肌触りのぬいぐるみも最近お気に入りになってきました☆

ちょっと慣れてきたと分かったのは、タオルで遊び始めた時かな?笑
    自分で顔の上に持ってきて、なぜかパッと両手を離して手足バタバタさせてますw
    最初は息とか大丈夫かなと思って取っていましつが、これぐらいのタオルなら息通るみたいです♪
    ガーゼはダメです!ヨダレとかで濡れると息が通らなくなるので!
    ブランケットも、生地が分厚いのでダメです!

「このタオルじゃないと」ってなってしまうと、洗濯しようと思ったらギャン泣きとかあるらしいです( ̄▽ ̄;)
    なので、毎日替えましょうo(^-^o)(o^-^)o

努力して下さる旦那様すてきですね(≧▽≦)
    子供想い・ゆうきさん想いなのが伝わってきます。
    結構何ヵ月になっても「寝かしつけに時間かかる」とか、「私の添い寝じゃないと寝られない」とかありますが、そういったことが無くなります!

毎度毎度長くなってしまってすみません😣💦⤵

• 3月24日
  • うさぼ

うさぼ

今こんな感じで寝てます笑

• 3月24日
  • yuki.

yuki.

かわいー😚
    タオルらぶですね。わら

• 3月24日
  • うさぼ

うさぼ

今日からぜひやってみてください!!(≧▽≦)

• 3月24日
  • うさぼ

うさぼ

突然すみません😣💦⤵
    昨日タオルを持たせている人に質問を投稿したら、「寝かせるときだけ持たせる」っていう人は、10ヶ月とか自分で動けるようになるぐらいまで効果が出てこないみたいでした!!
    なので、やっぱり常時持たせている方が早く効果が出てきそうな気がします!(≧▽≦)

• 3月25日
  • yuki.

yuki.

わざわざありがとうございます😭💕
    今日からタオル置いときます!!

• 3月25日
  • うさぼ

うさぼ

ベストアンサーありがとうございます!!\(^o^)/

• 3月25日
newmoon

寝かしつけはかなりレベル高いです😅💦
同じようにやってもやはりママの声や匂い、体温じゃないとダメだったりしますから😅

• yuki.

yuki.

そうなんですか!
    やっぱわかるんですね😳
    じゃ、違うことしてもらいます。わら

• 3月24日
  • newmoon

newmoon

分かるみたいですよ😅
    ギャン泣きしてても私が手を握ってトントンしたらすぐ寝るのに主人が同じようにしても全く泣き止まなかったりします…笑
    主人は育児にはかなり協力的ですが、寝かしつけだけはいまだに苦手です💦

• 3月24日
  • yuki.

yuki.

それ、旦那さんつらい😭
    寝かしつけマスターするの大変ですね🤔

• 3月24日
みみみ

寝かしつけとかって
旦那にお願いしようと
思ったことないです😂😂😂(笑)
それなら旦那が休みの日、
今眠い!のタイミングで
子どもみてもらって、
寝かせてもらった方が何倍も
嬉しいです~😂❣️

• yuki.

yuki.

自分でやった方が早いからですか?わら
    しようとしてくれるので、その気持ちを大事にと思ってましたが方向転換しようかなと😭😭

• 3月24日
yuki.

詳しくありがとうございます😊
足までかかるようにですね!
握らせるところから頑張ります🙌
バタバタ可愛らしいですね🥰
微笑ましい☺️

それをなくしたいんです😭
私だけっていうのは避けたいです😭
そのために頑張ってもらいます!