※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
子育て・グッズ

育児で悩んでいる女性が、子供たちとの関わり方や自分の対応について相談しています。気持ちがモヤモヤしており、育児の大事な点や悩みを述べています。

みなさんどのような気持ちで育児されてますか?

私は最近、毎日モヤっとしてます。
長男6歳にくどくど 怒ってしまったり、長男と次男の喧嘩を(4歳差なのでほっておくと次男が不利な時があるので、必要と思う時は仲裁に入るようにしています) どうやって仲裁すればいいか毎日悩みながらあーでもないこうでもないと試行錯誤しています。結局なんだか毎日うまくやってあげられなかった気がして、寝かし付けが終わったあと一人でどうしようもなくモヤモヤしています。
なんで私はこんなにうまく育ててあげられないんだろう、周りの子たちはのびのびしてて(うちの子がのびのびしていないという訳じゃないんだけど) ママたちも自分の育児に悩んでるように見えなくて…

どのようなことを大事にしていけば良いかわかりません😿

私がこころがけていることは
・ママも子どもも楽しくすごすこと
・ダメなことはダメ
・スキンシップはできるだけとる
・外でたくさんあそぶ
・褒める時は褒める

気をつけたいのに中々できないこと、ダメだと思っているのに直せないところ
・マイナスな発言を受け入れてあげられずイライラしてしまう(面倒くさい、や一々文句を言われるとイライラしてしまいます)
・怒るとくどくど長くなってしまう(何度言っても同じことをする長男に、なんでそれをしたの?もし自分がされたらどんな気持ち?そうだよね、こういう理由だからしちゃいけないんだよ、じゃあどうしたらいいとおもう?という内容をくどくど話してしまいます💦もっと気長に完結にサクッと注意してればよいのでしょうか…?もうどうしたらいいのか分かりません🌀)
・イライラすると表情や態度にでてしまって子どもに察知されてしまう

うちでの大体の決まり事
・ゲームは1日一時間(終わりだよって言ってから5分くらいしてもやめなかったら強制終了するか、時間が守れないならゲームはできないって言ってやめさせてます💦)
・ご飯は嫌いなものが入ってても出来るだけ頑張ってたべる(完食できそうな時は完食、無理そうならあと3口食べて、みたいな感じです。長男は離乳食の時から食が細く好き嫌いが激しくて食べてくれるものがほとんど無かったのですが、幼稚園に入ってから少しずつ食べれるようになってきて、このようなスタンスをとっています。なるべく栄養を摂ってほしくて💦でも食が細い子には可哀想だったのかな?まだ小さいうちは残しても厳しく言わないでいいのかな?という気持ちがあります💦が、結局頑張って食べてくれるので、頑張らせてしまいます💦本人は食べれると嬉しそうで、残してしまうと少ししょんぼりします💦)

長男は優しくよく気が利く子です、めちゃくちゃ喧嘩はしますが次男のことも可愛がってくれるし、三男のことは溺愛しています。
でも感情の起伏が激しいというか、次男に何かされるとすぐ怒ります。その他4歳まで一人っ子で育ててしまったからかワガママだったり、協調性がないなぁと思う所がしばしばあって(幼稚園の最後の面談で、制作の時間では作業が遅くて、マイペースだと言われてしまいました💦あと食べるのも遅いと。)最近はそのことにイライラして、みんなに合わせて行動するんだよと怒ってしまいます。

次男は天真爛漫。甘え上手です。
最近注意しても怒っても聞こえないふりをする時があるので、どうしても聞いてほしい時は、うつぶせになって布団に顔を隠して聞こえないふりを続ける次男を、力づくで起こしてお座りの体制をキープしてダメだよと怒った顔で注意したりする時があります。

三男はまだ赤ちゃんなので、対応に悩むことはありません。

寝かし付けの時に毎日、だいすきだよ、と何回も言い合いながら寝てます。
最近は、怒りすぎたかな?と思って明日謝ろうと思っても、翌日けろっとしている長男に謝りそびれてしまっています。

なにか気付く点がありましたらアドバイスください😭

コメント

みぃ

十分だと思いますよ❗むしろ、3人の子どもちゃんたちのことを、しっかりみているな~と感動しました‼️

うちも長女(4歳)は普段は優しいけど、集中すると周りの声が聞こえないくらい没頭するタイプなので、ご飯の前とかの「あとで~」にはイライラしてしまいます💦
長男とは2歳差で、長男は最近言葉もしっかりしてきて自我もどんどん出てきたので、ちょっとしたことでケンカもしてますし、私も怒ってしまうことが多々あります😅
でも、二人とも10分もしないうちにケロッとしてるので、イライラしたり怒ったのが申し訳ないと自分自身にまたモヤモヤします…

私はたまに今日はお姉ちゃんdayを作って、普段は一対一になれないお姉ちゃんとお出掛けしたりして、ゆっくり向き合う時間を作るようにしてます😊
どうしても、下の子の方が手がかかるから、普段はそっちに時間を取られちゃうので😅
子どもって何度も同じ事を繰り返すので、「また…」って思うことがあったら、「それって良いことだっけ?」と少し濁して、自分で気付けるように言葉かけして、それでもダメならドカンと一発カミナリを落としたりも…(笑)

なんなんさんは十分過ぎるくらい、子どもちゃんたちに向き合われてるので、今の気を付けてること、子どもちゃんの個性を大事にしてほしいなと思います😊

長々と失礼しました🙇
お互いに子育て奮闘しましょうね‼️😆

  • なんなん

    なんなん

    優しいコメントありがとうございます( ; ; )
    お兄ちゃんday、中々作れてないです。ゆっくり向き合う時間作れるように夫にも協力してもらおうと思います!卒園式後の謝恩会、久々のママと二人きりの時間で長男も嬉しそうでした😭💕

    そうですね。注意する前、怒る前にワンクッション自分で気づける声かけを入れようと思います!

    個性を大事に…!そうですよね😭💕
    個性を潰さないようにしたいとおもおます😭💕多分私が一番できてない部分だと思いました😭
    ありがとうございます( ; ; )

    • 3月24日
  • みぃ

    みぃ

    長男さん、卒園なんですね?!おめでとうございます✨
    男の子3人…それだけで大変そうだなと、勝手に想像してしまいました💦

    うちも長女は似たような感じです。優しくて世話焼きだけど、かなりの頑固ちゃんです(笑)
    なので、お姉ちゃんdayは最近始めました(笑)
    本人は別に要らない~って天の邪鬼ですが、実際は嬉しかったみたいで、今後も気にしてあげたいです😆

    お互い旦那さんも巻き込んで、育児を楽しみましょうね🎵
    …なんなんさんの息抜きの時間も、旦那さんにおねだりしちゃってくださいね😁💕

    • 3月24日
なんなん

そうなんです、次新一年生です☺️
ありがとうございます🤗💓

そうそう、あまのじゃくが受け入れられずいらいらしてしまっているんてすが、これも個性なのかなぁ…?

ありがとうございます❣️