※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
子育て・グッズ

娘が姪にいじめられて困っています。姪は叩いたりつねったりし、娘は泣いています。姪は聞き分けが悪く、妹夫婦も注意しても改善せず。いじめをやめさせる方法を知りたい。

娘をいじめる姪について。。

私の娘(1歳2ヶ月)が、私の姪(妹の娘、3歳半)にいじめられて本当に困っています…。

平手で叩かれたり、つねられたり、「このブス!」と言われたり、上から乗っかられたりします。もちろん娘はそれで毎回泣き、今までは人見知りや場所見知りもしませんでしたが、その子がいる前ではずっと私から離れず、娘は私が立ちあがっただけでギャン泣きです。

今までは姪とあまり会っておらず、いじめられることが初めてなのでかなり戸惑ってます。
児童館では同年代の子と楽しく遊んでいるのしか見たことがありません。

今回1週間ほど一緒にいて、全然仲良くしてくれない上に姪は聞き分けも悪い子なので、私が姪を叩いたり(姪が娘を叩いた時に叩き返してしまいました)、強く言うと少しは反省しますが、少し経つと元通りです。
妹夫婦もダメなことはダメと何度も言っていますが、全然聞いてないみたいです。

・3歳半の子が人を叩くのは普通…なのでしょうか?!

・いじめをやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか?育っている環境をどう変えたり、声かけをどう工夫すればいいのでしょうか?

・叩いたら叩き返す、つねったらつねり返すような、「目には目を歯には歯を」のやり方はいかがなものでしょうか?

※以下、家族構成や背景です
姪について:
保育園では人を叩くような感じではないそうで、他の親族の子(姪のパパ方の同年代のいとこ10人)とはよく会うそうですが、あまり馴染めずに1人で遊ぶのが多いようです。
姪の弟(一歳半)に対しても叩きます。
「これ、私は買ってもらったけど⚫⚫(私の娘)の分は無いよ」、顔の目の前で「わぁぁぁー!!」と大声を出す、「弟が私に悪さした!」「(弟や私の娘に対して)それダメって言ってるでしょー!!やめなさい!」と(何も悪さしていない時に言う)大人に聞こえるように言ったり、「お兄ちゃんが悪さしたー!」など、いつも自分より悪い誰かを指す言い方をします。また、ママ(私の妹)の注意の仕方にもそっくりです。
ママ(私の妹)に怒られると、「ママ好きだよ、ママ好き!」と言い、ごめんと言いません。それに対して妹は「ママも好きだよ、でもごめんって言いなさい」と返します。
私が「おもちゃは順番にするってさっき約束したよね」と叱ると「昨日は弟がいっぱい使ったから、今は私が使っていいってママが言ってた」と(おそらく嘘を)言ったり話を反らしたりします。

妹夫婦について:
3人の子供がおり、5歳長男、例の姪っ子3歳半、1歳半の次男です。妹は厳しめ、妹の夫は育児にやや関わり薄いです。
ダメなことはダメと怒っているようですが、、些細なことに怒りすぎな気もしています。そして5歳や3歳の子には難しい臨機応変な要求もある気がします。
(長男に対する例:なんでお絵描きで黒のペン使うの?!青にしなさいってば!、早く食べなさい!、、ここではあんたがベビーカー押しなさい!、ここではあんたが荷物を持ってあげればいいでしょう!、あんたが悪い!早くしなさいって何回言えばわかるの!など)
(姪に対する例:早く片付けしなさい!早くこっちに来て髪を乾かしなさい!、など)
書いてみると普通の事なのですが、頻度が多い気がするのと、長男や姪は少し困惑したり細かい指示に言いなりになっているように見受けられたので一応書いておきました。
そして、姪が娘をいじめている時にも注意はしているのですが、あまり強くないのが気にかかっています。言葉や体でのいじめに対して1番強く言うべきじゃないの?と。

私は5~3歳は育てたことがないので各年齢で出来ることが分からないし、3人も子どもがいてフルタイムで働いた後の育児が大変なのは分かります。
ただアプローチ法に工夫がいるのではないかなと。

ほんとに長文失礼しました。
よろしくお願いします😭😭

コメント

ma&ma

当分会わないとかは?なんか、ひどすぎてもさおさんのむすめちゃんがかわいそう。
対処法がしつこく注意するしかないかもって思っちゃいます(><)

• のーむ

のーむ

そうですよね。
    ほんとに可哀想で、私がずっとそばで娘を守ってました😭
    それも無理な時もありますからね。。

• 3月23日
えりんぎ

以前幼稚園で働いていましたが、3歳半の子が理由も無く執拗に叩くのは普通ではないと思います。言葉でうまく伝えられずに手が出る事等はありますが…。
読んでいて、もさおさんの妹さんは怒りすぎかなと思いました。怒られている内容は確かに大人から見ると大した事はありませんが、特に長男君への例は怒られるべき事でも無いと思います。「叱る」ではなく感情的に「怒る」になっちゃってるかな…と。
四六時中怒られてたら聞かなくなりますよ、やっぱり。大人も四六時中怒ってる上司がいたら「まーた言ってる」って思いますよね。
子どもに対して叱るのって、いけない事をした時と危険な時でいいのかな、と思います。ご家庭によってプラスαあると思いますが。
あと、一つ叱ったらどこかで一つ褒めないと、バランスが取れないです💦

「目には目を〜」のやり方は、あんまり酷い時は痛みを分からせるという意味で必要だと思いますが、この姪っ子ちゃんの場合は根本的な、褒められたり、認められたりする経験がもっと沢山必要なのかなと思いました。

妹さんも3人もお子さんがいて旦那さんは関わり薄めという事で余裕が無くなっちゃってるのかなと思います💦
でもこのままでは姪っ子ちゃんが、自分より弱い子に対してストレス発散する子になっちゃいそうです。

ここまで長々と偉そうに書いちゃいましたが、きっと3人育児ってかなり大変だし勝手が違いますよね💦1人でもてんやわんやなのに3人のお子さんを仕事をしながら育てている妹さん、凄いと思います😭
もさおさんとお子さん、妹さんとお子さんが、少しでもいい方向にいきますように🙏

• のーむ

のーむ

ありがとうございます✨
    ご経験を伺えて嬉しいです。私も、姪っ子はもっと認められる経験がなきゃいけないのかなと思っていました。
    確かに妹も褒めるように気をつけている感じが見受けられるんですが、姪に対してはもっと必要なのかな、と思いました。
    ほんと、弱い子で身内の子に対してだけ強く出ている感じがあり…ストレス発散しているのでしょうね。

そうなんです、私も3人育児とフルタイムって大変だと思うんです。次に会う時は少しお姉さんになった姪を期待してます。

• 3月23日
マサオ

妹夫婦はちゃんと注意してるんでしょうか。
本当にいけない事を叱る時は男親がビシッと、子供がビックリしてチビるくらいビビらせてしっかり泣かせるのが効果的だと思います。

うちの父は普段デレッデレに私に甘い人でしたが、怒った時は本当に怖かったし、もう二度と同じ事する気にはならなかったです。(※私はハイハイしてる弟に危険なちょっかいをだしました。)

まぁ、万人に効果があるとは思いませんが…🤔

• のーむ

のーむ

妹は確かに言っているのですが、他の方が言われているように、言い過ぎて効かなくなって来た…感もあります。
    そして、パパが姪にデレデレなので全然使えないですね苦笑

• 3月23日
こめ。

3歳児でも叩かない子は叩かないですね。

叩くなどの行為は一時的に相手は辞めますが、何度も繰り返します。(何故怒られているか分からないので)やらない方がいいです。

もさおさんの娘さんは“姪さん=怖い”になってる様に感じました。

妹さん夫婦の育て方を変えるのも、姪御さんの躾も大変と思いますが、その子その子によって叱り方にもタイプ?!の様なのがあるそうです。
もさおさんの妹さんは仕事していて勉強する時間が取れないと思いますし、3人もお子さんの育児をしているので聞いてくれるか難しいと思いますが、
もしもさおさんにお時間あれば叱り方について少し調べて、その姪御さんのタイプから注意の仕方を変えてみるのもどうでしょうか??

すぐに結果は出ませんが、今後も親戚付き合いをしていく娘さんのために、娘さんが怪我したり恐怖心が残り続けないために何か変わります様に。

• のーむ

のーむ

ありがとうございます!
    ほんと、私もいろいろ調べてみようと思います。妹も新しい考えをすぐに取り入れるタイプではないので、難しいかもですが。
    私も1度叩いたあと、まだ繰り替えしいじめていたので効かないとは思ってたのですが、効かなそうなのですね。それはやめたいと思います。

• 3月23日
さ

うちの姪も今3歳5ヶ月(3姉妹の末っ子)ですが、うちの下が産まれてから今までうちの子にたいして叩いたりなどしたことありません。
実家で共用のおもちゃを貸せないなどはありますが、かまってくれたり一緒に遊びたがったりします!

もさおさんの姪っ子は淋しい・かまってほしいんですかね。
真ん中っ子って1番両親に構われないって聞きます💦
もちろんそうでないとこがほとんどなのはわかってますが。

今まで自分が1番下で可愛いと思われてると思ってたのが、そうじゃなくなったのが淋しいのかな。
私は姪の上2人を1、2歳くらいから小学校低学年くらいまでよく預かって見てましたが、やっぱり何かあった時手は出ましたよ。
それだけ近い距離感でした。もちろん自分の子が何かやったときも手が出たときはあります。

• のーむ

のーむ

ありがとうございます。
    ほんと、かまって欲しいんだと思います💦
    でも叩くのはやめて欲しいですよね。。
    私も比較的近い距離感なので叱れるのですが、叩いて叱るのはやめようかと思います😔

• 3月23日
らりるりらー

娘さんは姪っ子さんが怖いんですね😅

対処法というか、落ち着くまで会わないくらいしかできることは無いと思いますよ!

いくら身内でも(身内だからこそ?)叱り方などの子育てに対して口を出すのは辞めたほうがいいと思います。

でも娘さんは怖がってるし、実際危害加えられてるので、、、。

妹さんには育児の仕方ではなく、姪っ子さんの言動行動が改善されないこと、娘さんが怖がってること、それが原因で少し距離を置かせてほしいことを伝えたらいかがでしょうか?

姪っ子さんは、弟や弟に近い年の子にやきもち焼いてるんですかね?笑
笑ってすませられる行動言動では無いですが、赤ちゃんがえりややきもちがそういう形で現れてるのかなって思いました😭

• のーむ

のーむ

ありがとうございます。
    身内に対しても、子育ての口出しってしづらいですよね。今回の件で、少しは話したのですがあまり踏み込まないようにしようと思いました。妹の育児全てを否定したい訳では無いし、伝え方が難しいなと🤔

幸いすぐに会える距離じゃないのでよかったです。

• 3月23日