※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

最近、子供たちにイライラしてしまう母親。長男に叩かれても叩き返さず我慢していたが、つい叩き返してしまい、昼寝中に次男がうるさくて怒鳴ってしまう。子供たちとの時間を楽しむ方法を知りたい。

どうしたら良いのか、分かりません。
最近、長男にイライラしてしまいます。
思い通りにならないと叩いてくることが増えてきて、
絶対に叩き返してはいけないと思い我慢しているのですが
今日ついにぺしっと腕を叩き返して痛いでしょ!と大きな声でどなってしまいました。
それでも長男は叩いてきます。

また、最近昼寝を少しでもしてしまうと寝かしつけに凄い時間がかかってしまい、寝付く寸前までずーっと喋っています。宇宙語をペラペラと話したり数字を数えたり歌を歌ったり、声がものすごく大きいので、やっと寝た次男が起きてしまい、イライラ。うるさい!!と怒鳴ってしまいました、、、、。

最低な母親だな、と思います。いつも寝たあとに長男に申し訳ない気持ちが出てくるのですが、日中過ごしていると本当にイライラしてしまいます。

何を書いているのか分からなくなってしまいましたが、
どうしたら余裕をもって子ども達と過ごせるのか、
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みそちん

小さいおこさんもおられるんですね、その子に手がかかると思いますが、まず長男さんをぎゅっとだきしめたり声かけをしてみてわどうでしょうか?甘えたい気持ちがあるのかもしれません。我慢してくれてありがとうごめんね。というきもちを大切に関わってあげてみてくださいね。よくそうゆう親御さんの悩みをうけていました
お母さんのリフレッシュも1人の時間を作るなど、工夫されてみてはいかがでしょうか?

• るーママ

るーママ

そうですよね、本当にその通りだと思います。甘えたいんですよね、きっと😢抱きしめてみます。
    1人の時間も主人に相談して作ってみます。回答ありがとうございます。

• 3月22日
そーま

すごく良くわかります😭😭
1年前の私が書いた投稿かと思いました!私も息子を叩き返して何度涙目したことか、、。私は叩かれた後にすっっごい大袈裟に泣いたふりして"叩かれると痛いし悲しい"ということを教えました!叩くんじゃなくて言葉で伝えてねと教えました。まだ言葉もたどたどしい時だったので、そういう時はこう言えばママはちゃんと分かるからねといったように。
寝ないのもイライラしますよねー。睡眠薬飲ましてやりたいって何度思ったことか😭おばけくるよ〜とかよく脅してました。脅すと意外とすぐ寝てくれて😅こればかりはもうこっちが諦めて先に寝るか、意地でも昼寝させないか、寝る前に思いっきり遊んで疲れさせるかですかね〜。

• るーママ

るーママ

共感していただけるのですね😢
    大袈裟に、明日から実践してみます。
    私はだけじゃないんだと思ったら少し気持ちか楽になりました。
    寝かしつけも色々アドバイスありがとうございます😢色々試してみます。

• 3月22日
妄想ママ

この前私が投稿した質問にそっくりでした😀💦
うちにも男の子2人います。大変ですよね、叩き返したこともあるしカッとなって胸ぐらつかんだこともあります😟お昼寝しないのも辛いですよね。うちの子も最近しなくなりましたし、大好きなトーマスのセリフをずーっとしゃべり続けてます。昨日は「喋ってないでご飯食べなさいよ!」って怒っちゃいました😵
なんか、後悔の連続ですけど…私は最近「母親も人間なんだから怒鳴ったりしてもいいんだ」って何かで聞いたのを思い出しました。毎日にこにこしてるお母さんなんていませんよね。でもにこにこできてる時間もあるじゃないですか😉その時間に息子達を思いっきり愛せれば合格なんじゃないですかね👌✨なんて、きれいごと言ってみたり笑あとは、下の子は起きちゃったらしょうがないな〜と思うことにしました。なんか、下の子が寝てるから静かにしてって言うのかわいそうじゃないですか?私だけかもしれませんが…。下の子が産まれるまでは叫びたい時に叫べたのに下の子が来てから制限されるのがかわいそうだなーって。だから私はなるべく静かにしてねって言わないようにしてます。そのかわり下の子はおんぶで寝せたり。うまくいかないことも多いですけどね。先輩ママじゃないので共感程度に聞いてくださいね😉