※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

エンジェルベビーの性格は育て方による可能性があります。自己ねんねに悩む場合、工夫や努力が必要かもしれません。手のかかる子も可愛いと思える余裕も大切です。

セルフねんねしたり、一人ですぅっと寝てくれたりする、朝までぐっすり、等の いわゆるエンジェルベビーって、その子の性格なのでしょうか??
それとも、外的要因(育て方や接し方)で、そういう風になるのでしょうか??


我が子は、セルフねんねなど程遠く、寝かしつけに苦労してます💦
一応ネントレ本など読んだりして、いろいろと実践してますが、なかなか軌道に乗りません😭😭
まぁ、手の掛かる子ほど可愛いと言いますし、赤ちゃんのうちのほんの数年くらい別にいいかなと思っていますが💦


勝手に寝てくれる、朝まで起きない、などの話を聞くと、私の育て方が違うのかな?もっと工夫しなくちゃいけないのかな??と思ってしまうのです😭

コメント

そーま

我が家の場合、上の子は手がかかり常に抱っこ寝、下の子は手がかからず既にセルフ寝で夜も朝まで起きません!性格もあるんだろうけど、2人目はどうしても後回しにされて直ぐに抱っこしてあげられず気付いたら寝てたなんて事がよくあります😅私もギャン泣きしない限りは声をかけつつも他の事を優先してしまったので💦夜の寝かしけも下の子はゆるーくネントレしたらすぐにセルフで寝るようになりました!

結奈

うちの子も
めっっちゃくちゃ寝るのが下手で
特に お昼寝なんかは
10か月になるまで
布団で寝たことありませんでした😭

お昼寝の時は2〜3時間
抱っこで寝かせてたって感じです。
うちの子は10か月になった頃から
急に夜は寝たふりしてたら
寝てくれるようになりました!

ですが そんなのも数ヶ月の話で
最近は体力もついてきたので
夜は いつのまにか寝てたというのは
また無くなってしまいました😅
言葉がわかってきているので
ねんねの時間だよと何度も言って
抱っこで寝てます!

でも お昼寝は寝たふりしてると
割とすぐ寝てくれます!
そして あんなに音に敏感だったのに
生活音なら大丈夫にもなってきました

うちの子は一歳から保育園に預けてて
家で出来る前から保育園では
自分で布団に入ってトントンされたら
寝てたそうです😂
長々と失礼しました!

yuki

両方あると思いますよ!
わが子は二人とも勝手に寝ますが、そうなるまでは個々で違います。

なので、一概にあいすさんの対応が悪いとも思わないですしまだ4ヶ月ならば焦る必要もないと思います😊

あんまま

うちの子はあいすさんの言い方ではエンジェルベビーです。
1人目なので分からないですが、性格もあるし慣れかなぁとも思います。
うちの子スタートダッシュがすごくてビッグベビーになり💦
そして何故か新生児の頃から縦抱きでないと泣くので2ヶ月頃に抱っこの寝かしつけ断念…笑(ごめんね娘💦)
3日もかからず1人で寝るようになりましたよ〜😅

mako

性格も外的要因もあるんじゃないかと思います!
娘は4ヶ月からセルフネンネさせていますが、すっごい頑張りました。それまでは基本おっぱい寝落ちでした。ただ、起きてる間ずっと抱っこじゃなきゃ駄目!とかはなく、たまに私が疲れてリビングでウトウトしてしまったら勝手に寝てた、というような時もあり、頑張ればセルフネンネいけるのでは?と思いました。
下の子は生後1週間からネントレしています。
どちらも、何もしなくてもセルフネンネできるようになったかはわかりませんが、確実にセルフネンネさせてかったので必死でやりました😁