※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

1歳の子供がお座りやハイハイをせず、心配しています。成長段階は順調だったが、最近は進展が見られない。検診で他の子供はできているようで不安。腰の問題かもしれない。

いつもお世話になってます!
また質問なのです。
うちの子はもうすぐ1歳になるんですが、おすわりとハイハイを自分でしようとしません。
首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずりばい7ヶ月と順調だったんですが、その先があまりしません。
私がしてあげると少しの間お座りしますけど、すぐずりばいの形になります。
ご飯食べる時バンボに座らしてます。
ベビーカーでは自ら座ります。
障害物があるとずりばいですが、しっかり手足を使って進んでいきます。
最近では、つかまり立ちの方に興味があり、私が机につかまらせたりしてます。
今日の朝起きるとベビーベッドの柵を手で持って立ち上がろうとしてましたが、腰が上がってないという状況でした。
腰の問題かなー?とも思いますが...
10ヶ月検診に行くとハイハイしてお座り出来てる子が多かったです。
心配になります。出来ると信じてるけど、ほんとうに出来るのかな(´;ω;`)
そうゆう方いたらお話聞けると嬉しいです。

コメント

さーちゃママ

娘は寝返りから進まず、調べたら発達障害でしたが知り合いの子はハイハイせずに歩き出した子がいます。

地区の保健師さんか発達外来があればそこに相談してみたらいいと思いますよ。

一人で座れるなら、問題はないと思いますよ〜。

  • そらまま

    そらまま

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!
    寝返りから進まないとゆうことはズリバイもしないんですかね?

    10ヶ月検診で何も言われずで、また4月に行きます。その時には1歳になってるので、少し様子をみます!
    ありがとうございました!

    • 2月22日
  • さーちゃママ

    さーちゃママ

    ズリバイもしなかったです。3歳になる手前でてんかんと診断されましたが、根本的な原因は分からず今もお座りは出来ないです。

    地区の保健師さんは親身になって話を聞いてくれてから医者の紹介もしてくれましたよ〜。

    つたい歩きを初めてすぐに一人で歩くようになると思いますよ(^w^)

    • 2月22日
  • そらまま

    そらまま

    そうなんですね...
    てんかんと言うのは脳の病気になるんですかね?
    なんか前兆とかあったんですか?
    寝返りからなにもしなくて調べたらという感じということなんですかね?
    ほかのことは他の子供さんと変わらずなんですかね?
    質問ばっかりですいません。
    もし、答えたくなかったら答えなくて大丈夫です!

    そうですよね!
    のんびりと見守りたいと思います!

    • 2月22日
さーちゃママ

いえいえ、いいですよ〜(o´∀`o)私で分かることなら!

娘は最初、腰が据わらなくて腰が悪いと思っていて保健師さんから発達外来の先生を紹介してもらって、脳のMRIを撮りました。
そしたら脳室が普通より大きいという事が分かりました。

この時点では何が原因で脳室が大きいのか、何故発達が遅れているのか分かりませんでした。

2歳半で手足のけいれんがあって、3歳になる頃にはけいれんの頻度も増えて、より専門の病院に行ってやっとてんかんと言われましたがけいれんが出るまでは全く、分かりませんでした。

あとは言葉も出ず、体幹もないので抱っこすると左右前後に傾いちゃいます。

娘がまだ小さい時はネットで調べましたが載ってなくて、余計に心配になるだけでした(´-`)


そらままさんの息子くんを片手で抱っこした時に振らつかずキョロキョロと体の向きを自分で変えれるなら特に心配はないと思いますよ(⌒_⌒)

  • そらまま

    そらまま

    丁寧に答えて頂きありがとうございます!
    そうなんですね。
    腰が据わらないというのはお母さんがわかるくらいだったんですね。
    3歳でやっとわかったんですね。
    もっと早く分かりたいけど難しいんですかね。
    たしかに。今ではネットに頼りっぱなしだけど、子供を育てるにあたってはネットも役立たずです 笑
    失礼ですが、腰が据わってないと言うことでしたら、立ったり歩いたりとかもしないんですか?

    抱っこすると自分で体の向きを変えられます!
    あと抱っこで少し危なくなった時には自分でバランスをとってるようにも思えます!

    • 2月22日
さーちゃママ

そーなんですよね。ネットだと知りたい情報以上に入ってきてしまって、余計に困惑して心配になってました!

立ったり、座ったり、歩いたり一切出来ないです。
専門の先生からは歩くのは多分無理だろうと言われてます。

なので、ご飯を食べる。着替える、などは自分では出来ません。

息子くんは自分でバランスを取っているみたいなので、心配なさそう☆

つかまり立ちをさせている時に手の届きそうで届かない所に、好きなおもちゃなど置いてみたりすると、初めの一歩が出るかもしれないですよ〜。

  • そらまま

    そらまま

    ですよね!
    余計訳わかんなくなります!
    何が答えだったのか分からなくなるので!
    そっかー...
    なんだか、楽しみにしてたことがと思うと...なんて言葉にしていいかわかないです。
    なんだか、私のこんな贅沢な悩みが申し訳なくなってきました。
    すいません。
    あと、貴重なお話ありがとうございます。
    さーちゃままさんはどう捉えてるかわかりませんが、ほかの子より大変な事が沢山あったりしんどいかもしれませんが、それでも生まれてきてさーちゃままさんを選んできてくれた子供さんに感謝ですね♡
    関係ないですが、うちの子も心室中隔欠損という心臓に穴があいてる病気にはなるんですが、100人に1人でメジャーな病気です。
    月1回大きな病院でみてもらってます。
    普段の生活にはなんの問題もないそうです。
    ただ、心臓なので、みてもらってるだけで、大きくになるにつれて自然と閉じていくそうです。
    息子は他の子供より閉じるのが遅いと言うだけなので、見守ってます。
    月1の病院では心電図、エコーとるのに何かが分かるかのように大泣き 笑
    慣れましたが、大変です 笑
    でも、生まれてきてくれただけで感謝です。

    • 2月22日
  • さーちゃママ

    さーちゃママ

    そらままさんの息子くん大変な病気だったんですね!
    なおさら、心配になりますよね。

    普通の問題がない子と比べると大変ですが、子供がママを選んで来てくれたと思っているので障害があっても可愛らしさは数百倍何ですよね〜。親バカ丸出しですが(笑)

    毎月病院に行くなら主治医の先生に専門分野外でも色々と聞いちゃうといいですよ(*^m^*)

    • 2月22日
  • そらまま

    そらまま

    他の方から聞いたら大変な病気で!とか言われますが、さーちゃままさんみたいに思ってるほど大変だなと普段の生活では思ってません♡
    私も親バカ丸出しです 笑
    色々心配にはなりますが!

    そうですよね!
    1回聞いてみて、様子を見てみます!
    活発的に動いてなんの問題もなさそうなので 笑

    • 2月22日
そらまま

お互い悩みはつきないと思いますが、励まし合いましょう♡