※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

友人が海外で結婚式をする予定で、生後4ヶ月の赤ちゃんを残して行くことについて悩んでいます。旦那さんと一緒に行くことは可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

妊娠6ヶ月です☺️7月が予定日です🤰✨

まだ産まれてもいないのにこんなこと聞くのもあれなのですが、今日友人から、今年の秋に入籍をして結婚式をする、と、とても嬉しい報告を受けました!

中学生からの友人で、前から結婚式には呼んでね!と言っていたのでぜひぜひ行きたい!と思ってるのですが、11月に海外でやるとのこと。

そこで質問なのですが、実際に生後4ヶ月の赤ちゃんを残して海外に行くのって、どうなのでしょうか?(授乳の問題等あるかと思います…)
もしくは旦那さんもいれば一緒に行くことは可能そうでしょうか…?
もちろん出産後で母子ともに健康であることが大前提ではあると思っているのですが…

出産後の自分の身体や赤ちゃんのことが全く想像できないため、アドバイス等頂ければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行かないです(;_;)!
海外でやるってふつう家族だけのイメージあります!
海外挙式して、日本で披露宴やってる友人何人かいましたが私なら日本の披露宴のみいきますね(;_;)!

4ヶ月は流石にまだそんな余裕ないかと😂😂

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😊
    今回は少数の友人も招いて海外挙式するそうです😀
    でも現実的には余裕がないというのはなんとなくわかる気がします…そうですよね…😭

• 3月20日
mana

4ヶ月ではかなり厳しいかなぁと。

荷物も沢山ですし、海外だと何かあったら直ぐに病院にも行けないし私だったら行かないです😰

先日一歳の子供を連れて海外に行きましたが、本当に大変でした!笑

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます✨
    すぐに病院に行けない…たしかにそうですね😭
    でも1歳のお子さん連れて海外行かれたのですね🥳大変そうですが、素敵な思い出になりそう😍😍

• 3月21日
hmm☆mama

旦那さんが協力的で赤ちゃんのお世話ができれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
旦那さんが心配なら、両親などは頼れませんか?😊

一生に一度しかない結婚式なので、できればお祝いに行きたいですよね♡

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😚

自分の両親はすぐ近くにいるので頼ろうと思えば頼ることができます!旦那さんも行って来なよ!俺が見てるから!と言いそうな気もするのですが実際に産まれたらどうなることやら…🤣

できれば、ほんとにほんとに行きたいのです…😫😫💕

• 3月21日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

そうなんですね😊
    こればかりは、個人の考え方にもよりますよね💦
    旦那にも両親にも赤ちゃんの間は預けない!って人もいれば、預けれるって人も居ますしね😅

旦那さんや両親とよく話し合って決められたら良いと思います(^^)
    もし、厳しそうだねってなったら1.5次会をするのならそちらに参加してお祝いしましょう😊

• 3月21日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます🥺✨
    みなさん考え方いろいろで、今回とても参考になりました〜!!
    家族で話し合って決めたいと思います!

• 3月21日

母乳だとかなり厳しいと思います😭
4ヶ月だとまとまって寝ない子も多いと思うので大変です💦
飛行機は距離によると思いますが赤ちゃんは耳抜きできないのでおすすめできません💦

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます🙏💓

飛行機に乗せることもリスクたっぷりですよね😭いろんなご意見聞けて参考になります!

• 3月21日
やっちゃん

4ヶ月の子は流石に連れて行きませんね💦しかも海外だし。

日本で2次会するなら、行っても良いかなと。でも首座ってはいるかもしれませんが、連れて行くと大変ですよ💦最悪預けていずみさんだけ参加でも。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます🤗

そうですね…みなさんのご意見を聞いていると日本で1.5次会をやるそうなので、それに参加することが良さそうですよね…😢

• 3月21日
しいな

赤ちゃん連れて行くのはまず無理だと思います。置いて行くのもキツイですよ💦
何日くらいいくかはわかりませんが、数日授乳をおやすみするのは胸も張って痛いと思うし母乳量も減るかもです。あとは精神的に赤ちゃんと離れるのがキツイっていうのもあります😭
私なら残念だけど断ります⚡️

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😇
    授乳をお休みすると胸が張って痛いというのは知識不足で初めて知りました😭😭
    残念ですが行けないかもですね、、

• 3月21日
アイ

私の友達は二人目の子だったので3ヶ月の子を連れてハワイに行ったのですが、
私だったら怖くて行かないと思います。

ハワイなどならまだいいかもしれませんが、衛星状態は日本が一番だと思うので怖くて二人目でも、ある程度大きくなってからにします。

ましてや、ゆっくりできるならいいですが、海外&結婚式という非日常なので、色々なストレスも出てくるかな?と。

海外に慣れているなら、まだいいかもしれませんが、慣れてないならやめといたほうが無難かなと思います。
ただ、慣れているのであれば、行く国によって決めてもいいかもしれません!

断ったとしても、
友達も理解してくれるんじゃないかな?と思います。
そのかわり、こっちでご飯でも行こうね!って言って、贈り物を送ってあげるかな?と思います。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます🌺
    今回はアイさんと同じ南国です🏝

衛生面含めて海外だと日本と違いすぎますもんね…😖

出産直後ということは友人も分かってくれているので様子見て決めさせてもらえる状況ではありますが、やはり厳しそうですね…

• 3月21日
みみり

どのくらいの期間ですか?
個人差はあると思いますが、式が終わってすぐ帰られるなら問題ないと私は思います💡
私も娘が5ヶ月のときに国内ですが結婚式お呼ばれで夫と義母に預けました。
母乳育児だったので、5時間くらい経つとおっぱいが張ってきて痛くなったらトイレで搾乳したりで乗り越えました😅

もし母乳育児になるのだったら、ミルクか、搾乳して保存した母乳を哺乳瓶で飲めるように予めトレーニングをパパと2人でしてパパも慣れておく必要があると思います👍

• みみり

みみり

語弊がありそうな文章でしたすみません💦
    お子さんは連れて行かないで自分だけ行く前提の内容です。お子さんと一緒はパパ同伴でもきつそうです💦

• 3月20日
  • いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😄
    期間はまだ分かっていませんが、式に参列したあと1日は余裕みたいかなあという想定でした!

いろんな知識教えて頂きありがとうございます🥺✨
    胸が張るなど全然知りませんでした〜😂😂

パパとも協力が必要そうですね。果たしてそんな余裕があるのか、今は全く想像できませんね…😢

• 3月21日
あずあず

中学からの友達なら行きたいですよね(>_<)です。
でも海外はだいたい身内だけだと思いますし行くのも大変だと思います😭💔赤ちゃん連れて行くにしても
負担がかかると思います。
いずみさん自体も産後4ヶ月で海外は体に負担がかかりすぎてきついと思います😭💔

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😸
    このもどかしい気持ちをご理解頂いて嬉しいです😫💓

残念ですがこれからいろんな我慢も必要になる時が来ると思うので、まだまだ序の口と思って我慢…ですかね…

• 3月21日
ママりん

大切な友人でも4ヶ月はむずかしいかと☺️💦
海外でしたら、仕方ないと思います😢
それかミルクに慣らしておいて、ご主人に託すか。ただ、4ヶ月なら夜間のお世話も大変なのでご主人が快く受け入れてくれればの話ですが💦

連れて行けるのがいいのでしょうけど、もし病気になった際に心配ですので私なら連れて行きません。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます👶✨

旦那さんはこういうのは絶対に「行って来なよ!」というタイプですが、みなさんのご意見聞くとやはり厳しそうですね…

病気も心配ですよね、赤ちゃんのこと考えると我慢も必要ですね😂

• 3月21日

預けて日本に残して一人で行くというのは無しですかね😭
実際ご主人もいれば4ヶ月で海外は行けますよ。行き先にもよりますが…

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😌
    旦那さんも来てくれれば心強いですが、お互い育児ど素人なので今からだと想像できないです〜😂😂
    残して1人で、っていうのも難しいのですね…😭

• 3月21日
e.

どっちにしろ、難しいと思います。
飛行機にも赤ちゃん乗れないし
何日か分かんないけど
母乳にせよミルクにせよ
赤ちゃんと離れるのも無理だと思います。
逆にその辺の心配は全くないんですか?

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます🤰
    心配はありますが感情的な問題以外にもどんな問題があるんだろう…と思いまして質問させてもらいました😢
    やはりみなさんのご意見を聞いていると、難しそうですね。

• 3月21日
  • e.

e.

赤ちゃんになにかあったとき、すぐにも行ける距離でもないですし
    行きたい気持ちは分かりますが
    母親になるとゆーことは、そーゆーことです。
    自分だけの感情だけでは生活出来ないですよ。
    赤ちゃん優先に考えてあげないと。

• 3月21日
ぴーまん

難しいと思いますー😭

今は行きたい気持ちが大きいと思いますが、たぶん産まれたらお子さんが心配すぎて行きたくないってなると思いますよ😆笑

残して1人で行くなんて心配すぎてたぶん落ち着かないどころか心臓おかしくなると思います!笑
国内なら大丈夫だろうけど海外だと日帰りするわけにもいかないでしょうし…

どっちかっていうと一緒に行くほうがいいと思いますが、その月齢で何時間も飛行機のせるのも心配だし、衛生面も心配だし…

残念だとは思いますが、国内の1.5次会に行かれるのがいいと思います😭✨

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😆
    心配すぎてというのは今からすでに分かる気がします…😭😭

赤ちゃんも自分の心臓も心配ですね😂

赤ちゃんのために我慢することもこれからは必要ですね☺️✨

• 3月21日

私も行かないです。今、4ヶ月ですが、私には絶対無理です。旦那さんも、今はいいよって言ってくれるかもしれませんが、産まれたら変わると思います!妊娠中の想像以上に色々大変ですし、こんな小さい子を連れ回すのは怖いです。返事は産まれてからでも間に合いますか?産まれたら、いずみさんも考えが変わると思います!

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます🙌✨

ちょうど今4ヶ月なんですね!
    返事は産まれてからでも間に合うか今はちょっと分からないですが、みなさんのご意見を聞いてるとお断りした方が良さそうですね、、😭😱

どう変わるかは分からないにしても今と考えが何か変わるのは、確かにきっとそうだと思います😵

• 3月21日
莉央

不可能ではないと思います。
ただ出産前後でママの考えはガラッと変わると思いますよ!
今は実感がまだあまり湧かないかと思いますが、生まれたら子供が可愛くて可愛くて仕方ないですし、その分心配も大きいです。
なのでいずみさんがお子さんのことが心配で行きたくなくなってしまうと思います。笑
私は電車で30分もかからないところですが、来月友人の結婚式に参加します。大好きな友人ですし、結婚式自体も好きなので、出産前はそれはそれは楽しみにしていたのですが、今は息子が心配なのと離れたくないので行きたくない気持ちの方が大きいです…。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😋

実感が湧かないのとまだ無知すぎて数ヶ月先のことも想像がつかない状態です💦

みなさんのリアルなご意見が聞けてとてもいい機会になりました!
    わたしも今回はとても大切な友人ですが、日本から見守ろうかなと思います😌😢

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

絶対いけます!とは誰も言わないと思いますしこればかりは産まれてからでないと色々わからないですよね😔
置いていくのは厳しいと思いますが、旦那さんが一緒で協力的なら私なら行きます!ただ、返事は産まれてからでいいのであれば一番いいですね!海外だからどうだろ?😭
場所はハワイですか?

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます😸
    場所はハワイです!
    今日旦那さんに聞いたらやっぱり絶対行きなよ!と言われましたがこればっかりはその時にならないとどうなるか分からないですもんね😂

• 3月21日
ママ

私はできないですが、完ミであればご家族に預けていくことは可能だとは思います。
うちも一歳前から子連れで海外旅行はしてますが、4ヶ月だと予防接種もまだ完了してないので心配ですね。いく国の衛生面が問題ないならなんとかなるかもしれないですが、南の島だと紫外線もこわいですね。病気になったときに現地でどう対応するかなど、赤ちゃんに対するあらゆるリスクを考え、どのように対処するかご夫婦でよく話し合って、大丈夫と思えるなら旦那様と一緒に行くのもいいかと思いました。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    衛生面のほか紫外線も、、そうですね、
    育児に慣れていない状況で連れて行くのは非常にリスクが高いと思いました😭😭

産まれてから家族とよく話します😫

• 3月21日