※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
ココロ・悩み

義理実家で求められることや悩みを相談します。皆さんはどのように関わっていますか?

皆さんは、義理実家に嫁としてどのくらいの事を求められていますか?

向こうの家にお邪魔した際、毎回嫁が人数分お茶を入れるのは当たり前ですか?

お彼岸には義理両親、主人と私と娘だけでお墓参りするのかは当たり前ですか?(近くに住む義理姉家族は来ない)

向こうの家にお邪魔して、娘に対して「ここはあなたのお家だよ」って毎回義母がいうのは普通の事ですか?

主人が出張や飲み会の際、実家に泊まるのですが義母からLINEで、私の両親に宜しくお伝えくださいと来ます。

主人は長男で、主人の実家は田舎の山にあり、義理両親は60歳後半です。

毎回遠回しに「あなたは〇〇家の嫁なんだから」というアピールをしてきて、会うのが憂鬱になりました。
明日もお墓参りで休日を潰される予定です。
本当に行きたくないです。
皆さんはもっと嫁としてたくさん努力してるのでしょうか…
義理実家との関わり方、教えてください。

コメント

あーか

何も求められてないです(´・ω・`;)
お茶いれたことないですし、近くないのでお彼岸にはいかないです。
家だと思ってくつろいでて!とは言われます。

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます。
    素敵な義母さんですね!
    ちなみに、年齢はおいくつくらいの義母さんですか?

    • 3月20日
  • あーか

    あーか

    50代後半だと思います!

    • 3月20日
  • わたまま

    わたまま


    教えてくださりありがとうございます!
    年齢が10歳違うとやはり考え方も違うんですかねぇ…?😥
    それとも、田舎の風習みたいな感じでしょうか?😭

    • 3月20日
  • あーか

    あーか

    個人的な考え方だと思います(´・ω・`;)
    うちの祖父母は田舎の人ですが、母に対してもこんな感じで、特に何かしろとかなかったです!

    • 3月20日
  • わたまま

    わたまま


    そうですよねぇ…。
    もう、嫁イコール〇〇家に尽くすって考えみたいで、ほんとウンザリです…。

    • 3月20日
エイヤ

それは古臭すぎますね。うざさマックスです。今時どこどこの家の人なのよ。なんて。笑えるほど頭がカチカチ、固定概念出来上がってますね。

それを当たり前だと思ってる義実家ならキツイですね。

断ったりしたことないですか?

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます!
    やっぱり、古いですよね?!😭
    毎回、義母が孫(娘)を抱いてどっしり座りながら「ごめんねぇ、お茶も入れないでぇ。あっちに用意してあるんだけどねぇ(お湯沸かしただけ)」と遠回しに言って来るので、明日は何か言い返そうかな…と考えています🥰
    むあさんなら質問にあるような事されたらどう対処しますか?

    • 3月20日
  • エイヤ

    エイヤ

    うわ〜ですね。。
    私はそもそも子供預けないです笑
    意地でも抱っこし続けてます!

    ひとまず上から、
    ・旦那呼んで使い勝手わからないって旦那にやらせる。
    ・お彼岸いかない
    ・ばあばのうちだね~って言う
    ・私の親なんで大丈夫です。って言う

    とか。ちょっと私はされたことなちことばかりなのであれですけど😂

    • 3月20日
  • わたまま

    わたまま


    うわ〜です…。
    明日は意地でも離さないで過ごしてみます!笑

    お茶も、主人にやらせますね🤤
    お彼岸は、明日は行かないともう気まずいですが、年2回もあるので、次回は絶対阻止します。
    明日お家入った瞬間「はい、じいじとばあばのお家ですよーーー」って言ってやります😂

    憂鬱で暗い気持ちでしたが、なんだか元気出ました🤣

    • 3月20日
  • エイヤ

    エイヤ

    すごく頑張られてるなあと思いました…。明日を乗り切るの頑張ってください!🤜

    • 3月20日
  • わたまま

    わたまま


    優しい言葉ありがとうございます!
    もう猫かぶりはやめて、反撃していこうと思います🤜

    • 3月20日
まつり

こればっかりは普通とか常識とかないですよー、犯罪でなければ🤭
個人的意見としてはハズレだなぁ(~_~;)とは思いますが、
交際中などに親の事を聞いたり、いざ義家族との関わりが始まったら自分の意見も言えるように旦那を味方につけてハッキリ物言うなど、策を練るしか無いと思いますよー!

ちなみに私は面倒な事一切嫌いなので、旦那と子供だけでよく義実家に帰ってもらってます!リフレッシュ出来るし🤗

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます。
    私も、ハズレ引いたな。と思いました。笑
    まつりさんは結構はっきり義理両親にも言えちゃいますか??

    • 3月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

何も求められてないです!
古臭い考えなんですかね?🤔
そこまで求められたら義実家に行くのも関わるのも嫌になりそうです…

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます!
    古臭いですよね…。
    そういう考えの人なので、義母にとって私の存在価値がすごく低いです。
    孫が出来たら孫ばかりで私は何も話かけられずお茶係です。
    もう関わりたくないです。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

義母は65~66歳?くらいだったと思いますが、
何かを求められるようなことはないですよ!

向こうで私がお茶を入れることなんてないし
お墓参りは気が向いた時にだけ
私と夫と子供たちで行きます😌💡

上のコメントを見たのですが、
もし私が「ごめんね、お茶も入れないで~」
などと言われたとしたら
「いえいえ、持ってきているので大丈夫です!」と
持参したペットボトルのお茶を飲むと思います😂笑

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます!
    やっぱり、年齢は関係なく個人の考え方なんですね😥
    お墓参りに義理両親と行く意味、分からないですよね…。
    毎年2回休日潰されてまでやらなきゃ行けないことなのか疑問です。
    お茶の件は多分、孫を抱っこしている間私を台所に追いやりたい気持ちもあるんですかね?🧐
    「持ってきてるので」は面白いです!笑
    通用するか、試してみようと思います🤣

    • 3月20日
さぁた

お茶とかは入れたことないですがうちに籍を入れたんだからとか●●家の苗字を名乗ったんだからとか言われたことありますね😂!
今時なに!??!ってなってうざすぎるし色々あり大嫌いです!
旦那は長男 義両親 40代です😑
なので基本会わないように…車で5分ぐらいの距離ですが😱

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます!
    逆にそんなこと面と向かって言ってくるの、驚きですね…😨
    義母もそんな考え方のくせに、近くに住む義理姉が度々遊びに来てるのが本当に疑問です。
    すごく自分に都合のいい考え方です。👼
    さぁたさんはどのくらいの頻度で会いに行ってますか?

    • 3月20日
  • さぁた

    さぁた


    私が出産ちょっと大変で…産後仕事復帰するときとか両家で話し合いましょうとか実母にすごい長いLINEきたり色々言われましたよ😂
    ほんと義実家の考え方が変わってるからみんな同じ考えだから私が変だなと思っても義実家からすると私の考えが変らしいです😂

    1ヶ月に1回夜ご飯行くぐらいですね!それすら多くない?って感じですが🤣
    2週間ぐらい行かないと義父からお怒り電話が旦那にきます😱

    孫より息子な義両親なので行ったところで私と私の息子は放置されてますが😅

    • 3月21日
  • わたまま

    わたまま


    お互い大変ですね😭
    さぁたさんの義理両親にも皆さんの回答見てどれだけ考えがずれてるか分かってほしいですね😂

    月に1回がもう習慣になっちゃってるんですね…😥
    孫より息子なら、ご主人だけ行ってくれたらよくないですか?😨

    • 3月21日
キヨちゃん

田舎ならそう求められても仕方がないと思います。
田舎住みではないのでまったくもって偏見ですが、、

  • わたまま

    わたまま


    同じ田舎住みの友達や妹に聞いても、お茶入れるなんて信じられない。って反応だったので、どのくらいの確率の考え方なのかな?と思って質問してみました。
    田舎イコールそういう考え方だったら、キッパリ割り切れたんですが…😱

    • 3月20日
hmm☆mama

特に求められたりはありません(^^)
まず、義母はご飯作るのが面倒な人なので外食ばかりで手伝う事がありません💦
ですが、主人が次男なので長男の嫁や長男の子供とかとは比べられます😅

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます!
    ここまで、私の義母のような考え方の人がいないので、やはりもう一般的ではないのかなと反撃する勇気が出てきました🤔
    比べられるのは嫌ですね。
    「私の母は〜…」って比べ返したいくらいです🤜

    • 3月20日
  • hmm☆mama

    hmm☆mama

    反撃頑張ってください👍!
    応援しています!(笑)

    嫌ですよね💦
    そんなに長男が良ければ、どうぞ長男にお世話になってくださいって感じです😅

    • 3月20日
  • わたまま

    わたまま


    応援ありがとうございます!🤣
    もう、老後も気兼ねなく長男夫婦にお任せ出来ますね!😂👍

    • 3月20日
deleted user

毎回お茶入れてもらってます!
当然我が家に来たら、おもてなしします!
御墓参りは予定が合わず別々です。

もっと高齢の方なら、昔のしきたりや風習に口うるさいとは思いますけど…