※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後鬱かどうか悩んでいます。家族のサポートが不十分で辛い日々を送っています。産後鬱は時間経過しても起こる可能性があります。心の状態が心配です。

長男2歳、次男9ヶ月なのですが今更 産後鬱になったりするものでしょうか?

毎日辛くて死にたいと思ってしまいます。
長男が可愛いと思えません。いなければいいのにと思うこともあります。
毎日何度も訳もなく泣いてしまいます。旦那は激務で家にほとんどいません。私が熱を出したり乳腺炎で辛い時も会社の人と飲みに行って朝帰りするような人です。
辛くて車で2時間の祖父母の家に帰ってきましたが、両親は私が成人になった時に離婚して、それぞれ不倫相手だった人と再婚して新しい家庭を持っているので頼れません。祖父も祖母も高齢で足と耳が悪いので負担になってしまうのも辛くて自宅に戻ろうかと思っています。
でもまた自宅に戻ってやっていく自身がありません。

色々調べて、産後鬱なのかなと思ったんですが、産後だいぶたつのに産後鬱ってなるものなのでしょうか。それともメンタルが弱ってるだけなのか。
どこかに行きたい や、お洒落したいなどの 気持ちはあります。


話しがうまくまとめられておらずすみません。

コメント

メメ

産後うつと言うか、育児ノイローゼとかですかね?
でも産後うつの可能性も充分あると思いますよ
同じ月齢の男の子がいますが、大変な時期ですしね…

一度保健センターとかで気持ちを聞いてもらうとかはどうでしょうな?

  • はる

    はる

    育児ノイローゼかもしれません、、
    今の時期次男の夜泣きも重なって更にしんどくて、、
    保健センター、ハードル高いように思って相談できませんでした。でも活用してみようと思います。ありがとうございます!

    • 3月20日
  • メメ

    メメ

    保健センターって、ハードル高いようで行ってみると案外すんなりですよ😊
    私はちょっと違うのですが、息子の言葉がゆっくりめなこともあって相談に行ったことがあります
    行ってみたら思ったよりずっと相談しやすい雰囲気でした
    うちの自治体ではよく支援センターでも相談受け付けてます
    電話もよく対応してます
    そうやって外部に頼ってみるのも、最初は勇気が要るかもしれないけど良いもんですよ

    • 3月20日
mei

毎日育児お疲れさまです😊
男の子兄弟ってなかなか体力いりますよね😭
特に上の子!!
赤ちゃん返りとイヤイヤ期ではないでしょうか…❓
私も、同じような状態でしたし、今も波があります💦
辛いですよね…辛くても、子育ては休みがない💦
私の場合は、育児疲れ…育児ノイローゼが症状的に当てはまります😣
はるさん、お二人とも未就学ですか❓
一時保育やファミサポ登録されてますか❓😣
週に1度でも、ゆっくり1人の時間をとられてください❗️😭✨

  • はる

    はる

    下に返信してしまいました💦申し訳ありません💦

    • 3月20日
  • mei

    mei

    すごくわかります😭
    スイッチが1日になんども入るので、それに付き合ってたらママの精神崩壊しますよね💦
    私もそのくらいのころ、上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りと、癇癪がひどくて、支援センターにすら行けず、どこにも預けられず、子供と一緒に毎日泣いてました😭
    一時保育1歳からなんですね💦
    多分今1番大変ですね😭
    上の子だけでも一時保育するのもかなり気持ちが楽になりますよ✨
    あともしご存知でしたらすみませんが…
    ファミサポも、支援センターや指定の保育園での預かりも可能だったりしますよ🤔

    はるさんが辛いなら、病院を受診されるのもいいと思います😊✨
    たしか鬱など診断がつけば保育園にも預ける事ができます(お住いの地域が激戦区ではなければ幸いです…)

    なにかストレス発散できる事ありますか?
    私も上の子が2歳くらいのとき、全く可愛く思えませんでした😣
    毎日毎日、はやく夜になって、と思う毎日でした😣
    実家にも頼れずご主人もほぼ不在、私も同じ立場です😣💦
    近くにいたら、お子さん預かるから、すこしカフェにでも行ってきて❗️と言いたいくらいです😢

    • 3月20日
はる

優しいお言葉ありがとうございます。
本当に上の子の体力がすごくて私の体力が限界です。
イヤイヤ期真っ只中で一度スイッチが入ると何言っても止まりません💦
調べてみたら育児ノイローゼのようでした。
うちの市では満1歳からしか一時保育など使えなくて、次男が0歳なので使ったことありませんでした。
でも自宅に帰ったら長男だけでもたまに預けようと思います。

まろちぃ

2歳児、大変ですよね😂💦
私も上の子が2歳半ぐらいのときは、毎日発狂してました。起きてから寝るまで、ずーっとひたすら癇癪泣き、イヤイヤ期ピーク+赤ちゃん返り💧
上の子が可愛いと思えていた感情はどっかに消えてしまい、本当にいなくなればラクなのに…って毎日思っていました。
消えたくて消えたくて、毎日発狂して号泣しまくって、あの頃相当ヤバかったです。たまらなくなって、メンタルクリニックに行きましたが、育児ノイローゼからの鬱と診断されました💦

今自分がこんな状態なんだってことを旦那さんに伝えておいてくださいね。今すぐ頼れなくてもいいから、せめて限界が近いことをアピールしててください。
幼い子ども2人を、たった1人だけで、しかも弱った状態で育児するなんて絶対ムリです‼️誰でもいい、図々しいくらいの勢いで、周りの人たちにガンガン助けてもらってくださいね‼️
メンタルクリニックも、そうハードルは高くないです。初期のうちに受診すると治るのも早いみたいなので、調べておくのもオススメです✨

みみ

私も 産後鬱で消えたくなったりします。今 精神科に通いながら、薬を飲みながら 少しずつ回復してきてます。。お薬を飲んでいたら、だいぶ気持ちも楽になり、少しずつですが、
できることも増えてきまして🌷
お気持ちすごいわかります。。辛いし、しんどいし、やる気はおきないし、自分責めちゃうしの ループですよね💦私のベビーちゃん難しい病気なので 余計に消えたくなるなっちゃって😢 でもでも、少しずつだけど前を向いていけるように なんとかって感じです😢

はる


皆さん、優しい回答ありがとうございました。
まとめての返信、お許しください。
あの後上の子を何度か一時預かりに預けて、少し気分転換することが出来ました。
皆さんの実体験も心が救われました。ありがとうございました!