※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が指しゃぶりをしており、おしゃぶりを与えるか迷っています。指しゃぶりが完全に癖になっており、どちらがいいか悩んでいます。指しゃぶりもやめさせられない状況です。

このまま指しゃぶりをさせたままにするか、
おしゃぶりを与えるか迷っています。

6ヶ月の男の子を育てています。
2〜3ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、
今では四六時中指しゃぶりをしています。
離乳食を食べる時もご飯と一緒に
指も口に入れ、しゃぶっています😥

完全に癖になってると思うのですが、
このまま見守るかおしゃぶりを与えるか、
どちらがいいのでしょうか?

おしゃぶりはやめられなくなると聞きますが、
うちの場合、指しゃぶりもなかなか
やめさせられそうにありません...

コメント

まだ6ヶ月ならして当たり前なんじゃないでしょうか??私自身ですが中学生まで夜寝るとき指しゃぶりの癖が抜けませんでしたがそれ以降自然に消えましたよ!

• まい

まい

周りの子見るとずっと指しゃぶりしてる子っていなくて、不安でした💦
    そのうち自然にやめてくれればいいんですが、、、

• 3月20日

退会ユーザー

自然になくなるんじゃないですかね??!ちなみに出っ歯にならなかったですよ!

• 3月20日
  • まい

まい

そう思って気にしすぎないようにします😭
    みんながみんな出っ歯になるとは限らないですよね!

• 3月20日
ママリ🔰

その子によると思います!
長男はおしゃぶりでしたけど
一歳四ヶ月の時に急に渡すのやめて
直ぐに辞めれました!
逆に手のおしゃぶりは手がいつも
あるので場所関係なくできますよね!
お友達の子供3歳すぎても手で
おしゃぶりしてますよ〜😅

私的には手のおしゃぶりのほうがいやかな〜?と思っちゃいます💦

• まい

まい

すぐにやめられるってすごいですね!
    やっぱりある程度の年齢で指しゃぶりしてるとちょっと...って感じですよね😭

• 3月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もう辞めると決めたら渡さず見せずでなんとか😌
    そうなんです!その子はおしゃぶりしすぎて指が切り傷?になってぱっくり傷口が開いちゃったらしいです😅

• 3月20日
りなみな

今はおそらく、歯茎がウズウズしてての指しゃぶりかな!?と思います。
癖になりのはまだこれからだと思います。
ただ、私の経験からお話すると
指しゃぶりは出っぱになりやすい(指で歯を押してしまう)や指がかぶれてなかなか治らない、等の話を聞いたことがあります。
うちの子達はおしゃぶり育ちですが、特に問題なくやめれたし、歯並びにも影響はなかったです。

• まい

まい

そうなんです!歯が生えてきても指しゃぶりしてたら出っ歯になるみたいなので心配です💦
    おしゃぶりも検討してみます!!

• 3月20日
まま

おしゃぶりしてたからか我が子はおしゃぶり卒業しても手をしゃぶる事はしないです。

手はいつでもどこでもあるものなのでなかなか辞めるのが大変な気がします。

五歳の子がずっとちゅちゅしてましたがお母さんはしないよーにまずいものを手に塗ったりしていましたがなかなか辞めれず苦労していました。
んま大人になったら辞めれるが 手をしゃぶってる子出っ歯になってる子多いともいます。
それを気にして辞めなさい辞めなさいと言ってもストレスになってしまうし難しいところですよね。
子供はそれで安心!ってなっているものなので、、、

• まい

まい

そうなんです💦
    無理にやめさせても本人にとってストレスになったらそれはそれで良くないですし😥
    ほんと、悩みます。。。

• 3月20日
ねこねこ

うちの三女がまさにそうですが、あまり気にしていませんでした💦💦
次女もずーっと指しゃぶりしていましたが、1才頃に突然しなくなりました😳💦
因みに長女はおしゃぶりでしたが、おしゃぶりを辞めさせた後は指しゃぶりに移行して年中さんまでしていましたよ。とても大変でしたが、歯並びには問題ありませんでした。

• まい

まい

突然しなくなるんですね!!
    うちもそうだったらいいのですが...

年中さんまでしていたとのことですが、やはりやめさせるのは大変でしたか💦??

• 3月20日