※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

ママ友の子育て方法について心配しています。

今日支援センターでびっくりする事がありました。

ママ友2人が話していて、他に誰もいなく、静かだったので内容が聞こえてしまったんですが、1人の方がもはや虐待なんじゃないかと思います。


1歳9ヶ月の女の子と、やっと寝返りができるようになったくらいの女の子のお母さんです。

・ワンオペらしく、前は頑張って3人でお風呂に入ってたけど、しんどくなって今は下の子と2人だけで入ってて、上の子は旦那に入れてもらってる。
旦那は帰りが遅くて、だいたい上の子がお風呂に入るのは毎日深夜2時くらい。

・歯磨きを子供が嫌がるため、3日に1回くらいしかしない


・子供はずーっと放置でお喋りし、喉が渇いたのか麦茶のマグを持ってお母さんに飲みたいアピールしてるのに、ちょっと待ってね〜とか言って永遠と飲ませない。
お喋りを続けて、20分後くらいにやっと飲ませる。

・まだ寒いのに半袖半ズボン(上着はママのカバンか?とも思いましたが)



これって正直、虐待なんじゃないかと思いました。
一緒に話していたママ友は、へーそうなんですね〜という感じでした。

私が気にしすぎなんでしょうか?

コメント

👶

虐待というより、育児放棄かな?と思いました🤔

  • ユリナ

    ユリナ


    育児放棄も立派な虐待ですよね。。。
    そのママの上の子が息子と一緒に遊んでいて、可愛い子だってので本当に可哀想でした😭

    • 3月19日
いちまま

ネグレクトの傾向なんですかね?

  • ユリナ

    ユリナ


    絶対そうですよね。
    他にもいろいろありそう、って思いました!
    深夜2時のお風呂と歯磨きの件は本当にあり得ないですよね💦

    • 3月19日
はにわ

え?その方、やばいです😣💦
上の方も言ってる通り、育児放棄な気がします😭😭

  • ユリナ

    ユリナ


    やばいですよね!
    見た目は普通の30代半ばくらいのお母さんだったんですが、それを堂々と大きな声で話せる心境がわからないです。
    こんな人が本当に身近にいるんだな〜と思いました。

    • 3月19日
らでぃっしゅ

私も、それはネグレクトだと思います。
母親が疲れているのでしょうね…。
もちろん許されることではないですし、お子さんが本当にかわいそう。

  • ユリナ

    ユリナ


    疲れてるんでしょうけどね。。。
    それは子供には全く関係ないですよね。

    初めてこういう場面に出くわしたので、びっくりしてしまいました。。。

    • 3月19日
エイヤ

ネグレクトしたら怖いですがギリギリのラインで踏ん張って頑張ってるのがそこならこれ以上頑張れって言ってさらにひどくなるのは避けたいですね。

私自身もありえないと思いますがとりあえずこれ以上子供産まないでくれって感じですかね🧐

  • ユリナ

    ユリナ


    本当にもう子供産むなって心底思います。

    こんなこと言ったら批判もあるかもしれないですが、旦那の帰りが遅く協力が得られないのは前々から分かってた訳で(そう話してました)、なのに2人目を年子で?と思ってしまいました。。。

    • 3月19日
  • エイヤ

    エイヤ

    いやいや、思いますよ。しっかり子供のこと見れない環境や精神状態なら子供作るなと思います。

    • 3月19日
  • ユリナ

    ユリナ


    虐待のニュースが横行してるので、今回の件を目の当たりにして余計に酷い!という気持ちがおさまらないです。
    同じか、それ以上酷い罰を受けろって思ってしまいます。

    • 3月19日
のこのこ

虐待だと思います。
専門家が虐待を見抜く上位に、季節と服が合わないというのがありました。
他は外からではわかりにくいですが、高確率で季節に合った服を着させてないそうです。
深夜2時にお風呂ですか😔
生活習慣を整えてあげられてないんですね…
一緒に話していたママは仮に虐待だと思っても真っ向から意見するのは難しいと思います。
否定してもその方に鬱憤が溜まって、家でさらに子どもが可哀想な状況に陥る可能性もありますし…
かなり慎重な受け答えも必要なのかなと。
もしかしたら、病んだりしている可能性もあるかもしれませんよね。
見て見ぬふりは子どもを救わないと一緒なので本当に難しいですよね。
職員さんに相談するか、専門機関に連絡してみてもいいかもしれません。

  • のこのこ

    のこのこ

    皆さんが言われているように、ネグレクトですよね😢

    • 3月19日
  • ユリナ

    ユリナ


    私も面と向かって話されたら、デリケートな内容なので、そうなんだ〜くらいの濁した反応しか出来なかったと思います。
    可愛い子だったので本当可哀想で。

    その支援センターによくいるみたいで、子供の名前も覚えたので、今度また同じ節が伺えたら匿名で相談してみます!

    • 3月19日
  • のこのこ

    のこのこ

    子どもに罪はないですもんね😢
    ただただ可哀想ですね…
    そのお母さん、支援センターで誰に聞かれてもさほど気にならないから話すんですよね。
    本当のSOSを自ら発していると言うより、自分のしている重大さにイマイチ気づいていないのかもしれませんね😢
    ぱるなさんのような目って大事だと思います!
    他所の家庭の事とは言え、おかしいと感じる違和感を持てるって大事だと思います。
    昨今、虐待のニュースが後を断ちませんよね
    逸脱していなければ教育方針に正しい正しくないはないので各家庭の裁量次第なので行き過ぎでも見過ごされてしまう事が多い気がします😢

    • 3月19日
  • ユリナ

    ユリナ


    わたしも、その家庭ではそれが普通になっていて、自分が何してるか気づいてないんだなと思いました。
    親の体罰禁止が可決されたみたいですが、そんな事より虐待という罪を厳罰化する方が先だと思います。
    子は親を選べないという意味を目の当たりにした気がします😭

    • 3月19日
deleted user

私なら通報しますね😅

  • ユリナ

    ユリナ


    フルネームが分からなくても通報できますかね?

    • 3月19日
ゆうちゃんママ

ネグレクトも虐待の1つです。
私たちは虐待の疑いがある場面に遭遇したら、通告する義務があります。
スタッフの方か市区町村の役場などに通告した方がいいです!!

  • ユリナ

    ユリナ


    フルネームが分からないのですが、そこまで通告先が調べてくれるんでしょうか。。。?

    • 3月19日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    支援センターの受付で名前を書いたりしませんか??
    どこかでわかると思うので、虐待かも?って思ったら通告したほうがいいです😁こっちも責任問われますもんね😅😅

    • 3月20日
コロン

ネグレクトの傾向がありますね😞💦お母さんもかなり疲れが溜まっているような感じが会話からみてとれますね。
このタイプは児相に通報しても即母子分離にはならないと思います。区役所なんかの保健師さんなんかとつながることができたらまた違うと思うのですが😞💦
周りにこのような話をして少しでもそのお母さんが発散できることが大切かと。私たちが話を聞いてもやってあげられることがないということが悲しいですよね😿

  • ユリナ

    ユリナ


    さも、私は育児のこと何でも分かってるわよ!だから聞いて!みたいな感じだったので、うわ〜と思ってしまいました。
    誰しも育児ではストレス溜まりますけど、これはちょっといただけないですよね。。

    • 3月19日