※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんがいて、育児に苦労しています。子供や夫に申し訳なく感じ、孤独やイライラを感じています。地域の支援センターに行きたいが勇気がない状況です。

少し吐き出させて下さい。
今、生後5ヶ月の女の子がいます。

もちろん子供はとても可愛いです。

ただたまに息苦しくなってしまって、可愛いはずなのに2人っきりでいるのが怖くなったり、泣き声を聞くのが辛くて、すごく悲しくなったりイライラしてしまったりなんだか気持ちが落ち着かなくなってしまいます。

主人は子育てや家事にはとても積極的でとても感謝しています。休みの日などは子供を見てくれたり、あたしを休ませてくれて、育児、家事をやってくれるのに、平日、子供と2人っきりになるととても苦しくなってしまって涙が出てきます。
こんなママでごめんね。と子供にも主人にも申し訳なくて、
毎日しっかりしないとと思ってやっててもうまくいかないどころが空回りばかりで、夜もなかなか眠れないせいか体が重く感じます。

近所に同じくらいのお子さんがいる方も居なく、話せる相手もなかなか居なくて、

地域の子供支援センターなど行ってみたいとは思うのですがどうなんでしょうか?
1人でなかなか行く勇気もなくて、家にずっといる感じになってしまっています。なにより子供と主人に申し訳ないです。しっかりしなくちゃと思うのですが、空回りばかりです。

長くて読みづらい文章でごめんなさい。

コメント

ちゃこ555

こんにちは。お疲れ様です!

ここで吐き出せて良かったですね!私も育児しんどくて、何度も泣き言ママリで聞いてもらってます(>人<;)

子供が可愛いのに、なんだか辛くて悲しい気持ち、ほんとによくなります。寝不足になればなるほど酷くなります😥

私は子育て支援センター、よく行きます。そこにいる保育士さんに、なんか辛くて涙出でくるんです、とか相談してます。
話聞いてもらえるだけでホッとします。
センターにいるママさんとも話しますが、当たり障りのない話だけで終わることが多いので、保育士さんに話しかけてます。

あと、それでも辛すぎて、一度一時預かりも利用しました。
月例小さくて、すぐに預けられたわけではないですが、◯日後には一時預かりだ、って予定が入ってるだけで、少し気持ちが楽になりした。
今週も金曜日一時預かりの予定入れてます。なので、金曜日までなんとかがんばろって思えます。😊

元気で預けなくても大丈夫そうって思ったら、キャンセルしてもいいかなぁ、くらいの気持ちで🎵

支援センターは、一度行かれると良いと思いますよ〜

• ちゃこ555

ちゃこ555

あと、最近思うんですが、辛さの一つに、自分の子供の話がたっぷりできないのもあるのかなぁって。
    こども可愛いのに、どんどん成長して面白いのに、旦那とか、時々電話で両親とかしかと話せないのが、、、、
    こんなのできるようになったね、
    前より大きくなったね
    とか、一緒に成長を喜んでくれる人がいたらいいのにって。

最近、お子さん、どんな感じですか⁉️親バカ話聞かせてくださいな! 笑
    うちの子よりちょっぴり先輩ですよね!
    うちの子は、歯が痒いのか?最近私の指をカミカミするようになったので、カミカミバナナを昨日買いました‼️オーボールとかも、だんだん上手に掴めるようになって遊び甲斐がでてきました😁

• 2月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

お返事ありがとうございます!

読んでいて涙が出てしまいます、寝不足が続いてしまった時などは、本当にしんどくて、子供が泣いてしまうと私も泣いてしまって。
    一時保育っていう考えは思いつかなかったです!
    調べてみようと思います!

支援センターやっぱり行ってみた方がいいですよね💦
    頑張って行ってみようかなと思います💦

あと、子供の話もしたいんです!(>_<)
    最近すごく声をあげて笑うようになってきて、すごく可愛くなってきたんです!おもちゃも遊ぶようになったり、食べてみたり!
    離乳食が始まったりで(すみません、親バカです(>_<))
    友達も結婚してる子は多いんですが、お子さんがまだいない子が多いのでなかなか話せず。
    親バカ話聞いてくれてありがとうございます!すごく嬉しいです!

なんだか気持ちがスッキリしてる自分がいます!ありがとうございます(>_<)

• 2月22日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

うちと全く一緒です!!友達で子供がいる人いなくて、親バカ話できないんです!!!

おもちゃで遊び始めるとほんと可愛いですよね〜😍
    声立てて笑うとこ、動画撮りたいのに可愛くて見とれちゃって、一度も撮れてない 笑

おもちゃ、何で遊びます??うちは最近オーボールかプレイマットです!

プレイマットの吊り下げられたおもちゃが取れなくて、鼻息荒く、目を見開いてバタバタしてます(*^◯^*)

離乳食かぁ〜、うちは4月になったら始めようかなぁと思ってますが、大変そう、としか感じず不安です( ̄▽ ̄)

• 2月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

うちもオーボール大好きです!よだれでベトベトにしながら遊ぶと言うか、食べてます!
    あとはアンパンマンの歯固めが好きみたいで、よくかじってます(^^)
    プレイマットで遊んでる姿はかわいいんだろうなぁー(^^)

動画…わかります(>_<)
    動画撮りたいんですけど、難しいんですよね(>_<)カメラ向けると辞めちゃったりして(>_<)

離乳食、始まるの楽しみですね(^^)
    うちは、なかなか食べてくれなくて、のんびりやっていくしかないのかなぁーと思ってます(>_<)

• 2月22日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

支援センター、お電話されたんですね!良かったぁ(*^◯^*)

アンパンマンの歯固めなんてのもあるんですね❤️
    だんだん大きくなったら、アンパンマンにみんなハマるって聞きます😃

また親バカ話したくなったら、いつでもコメントくださいなぁ!待ってます(^o^)

• 2月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

はい!電話出来ました!本当にありがとうございます(>_<)

アンパンマンはみんな大好きなんですね(^^)私も好きです!

親バカ話楽しいですね(^^)本当に元気と勇気を貰いました。ありがとうございます!(^^)

• 2月22日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

お久しぶりです(^o^)

調子はどうですか〜、お元気ですか⁉️支援センター楽しめましたか⁉️

私は今週比較的情緒安定してたので、一時預かりの予約キャンセルしました(^_^;)

• 2月25日
  • ゆずママ

ゆずママ

遅くなってすみません(>_<)

つい先日、支援センター行ってみました!
    天気が悪かったせいか、他のお母さんやお子さんは来ず、お母さん方と話すという事は出来なかったんですが、保育士さんとお話ししたりしました。
    娘は初めてだったのもあってかほぼ泣いてましたが…(>_<)
    でも私は保育士さんと会話が出来ただけでもとても気分転換になりました。話をして胸に引っかかった何かがすぅーっと無くなるような感じでした。

誰かと話すことは本当に大事ですね、
    まだ気持ちが不安定な時もあり、支援センターに行こうと思えない時もありますが、少しづつでもいいので行ってみようと思います。
    ちゃこ555さんも情緒安定していて良かったです(^^)
    私も安定してる日が多くなるといいなぁと思います。

• 2月26日
★☆マロン☆★

毎日子供と2人きりだと息が詰まりますよねー!
私は近くの支援センターによく行ってます!初めは勇気が出なかったけど、行ってみると楽しくてクセになりました!笑
先生方も優しくて、雑談したり相談にのってもらったりとアットホームです。他のママさん達ともよく顔を合わすうちに楽しくおしゃべり出来るようになりました。
誰かと話せるのが嬉しいです!
是非オススメです☆

• ゆずママ

ゆずママ

勇気があって羨ましいです(>_<)
    でも楽しくてクセになるって聞いて行ってみたい気持ちが強くなってきました!
    私も誰かと話したい!ここで話せたことすごく嬉しいです!
    頑張って勇気出してみます!ありがとうございます!

• 2月22日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

私は、回覧板で子育て支援センターの毎月のお便りが来たのを、コピーして冷蔵庫に貼って…でも行けず、を何ヶ月か繰り返して、ようやく勇気を出して行きました!笑
    大きな所よりこじんまりした所の方が、色々な人とお話しやすいかと思います。
    ちなみに今日も行ってきました☆子供より私が楽しんでるかもです。色々な情報も教えてもらえるし、子供たちも疲れるから良く寝てくれるし☆で、子供同士のふれあいも可愛いですよ〜♡

• 2月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうだったんですね!
    先ほど、支援センターに電話してみました!
    何も持ち物は必要ないのでお子さんと一緒に来てください、待ってますね。と優しく対応して頂いて少し緊張が解けました(>_<)

私と子供も楽しめるといいなと思います(>_<)

相談できて、本当に勇気をもらいました!ありがとうございます!

• 2月22日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

良かったですね!支援センターの先生、本当に優しいですよ〜☆
    楽しめるといいですね!オムツと着替え(そんな時に限って着いた瞬間うんちを爆発させる我が子…笑)だけ持って、go!です。

• 2月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

はい!ありがとうございます!

うちもうんち爆発させそうなので、しっかり持って行きます!(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 2月22日
オコジョ

わかります!
ふたりっきりって辛いですよね。。
わたしは旦那の地元に住んでいて、実家も帰れない距離ではないのですが、子どもを連れて長時間電車に乗る勇気がまだなく、日中はひとりです。
やっぱり、ひとりで見てるのはしんどいです。
泣かれると、はやく泣き止ませなきゃ!って焦っちゃうし、ゆっくりトイレに行ったりもできないですもんね(>_<)
そこにだれかひとりでもいればギャン泣きされても心に余裕ができますし、「ちょっと見てて〜」と言ってトイレもゆっくり行ける。
これって大きいですよね(´・ω・`)
家族や友だちとLINEは毎日してますが、LINEで話をするのと直接話をするのは大きく違いますよね!
わたしは本当にしんどかったとき、市の相談窓口に電話したこともありました。そしたら保健師さんが来てくださって、もうそれだけでだいぶ気持ちが楽になりました。
支援センターはまだ行ったことがないのですが、首が座ったら行ってみようかなと思ってます(๑•ᴗ•๑)♡
やはり直接人と話すことは大事です!
うちの支援センターは、行った人の話だとスタッフさんがいて、「初めてなんです」と伝えると説明してくれたり簡単に今いる人たちに「今日初めての方です〜」みたいな紹介をしてくれるみたいです(∩´∀`∩)
ゆずママさんも一度行ってみるといいかもしれませんね🎶

• ゆずママ

ゆずママ

本当に泣かれちゃうと泣き止んでーって焦っちゃって、でもその気持ちが伝わるのか余計にグズグズになってしまって、そうなんです、主人が居てくれると心に余裕があるんですが、1人の時はダメになってしまうんです。
    本当に、LINEなどではなく直接話が出来ると違いますよね(>_<)

あたしも直接話したりしたいので支援センター行ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
  • オコジョ

オコジョ

お気持ちわかります(TωT)
    うちはマンションなのですが、周りに小さい子供のいる世帯がないのでまわりからクレームがくるんじゃないかヒヤヒヤして焦ります(TωT)
    支援センターなら泣かれてもそんなに焦らなそう(みんな小さい子どもばかりなので)だし、外に出ると気分転換になりますよね( ˙˘˙ )♡*
    わたしもはやく行けるようになりたいです!
    行ってみて、気持ちが少しでも楽になるといいですね🎶

• 2月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

本当に気になってしまいますよね(>_<)
    抱っこしていれば機嫌はいいのですが、ずっとって訳にはいかないですもんね(>_<)

先ほど支援センターに電話してみました!
    いつでも来て下さい、待ってますね。と言っていただきとても安心しました。

はい!娘には楽しんで欲しいなと思ってます!

子供の成長は早いのでおまめさんもお子さんもすぐ行けるようになります!

本当に勇気をもらいました!ありがとうございます!

• 2月22日
たんみーず

私もそうですよ(-ω-;)
今でも、しんどいと思うときが多々あります。
今までも何回泣いたことか(笑)
何回もー嫌だと思ったことか(笑)
私も近所にママ友なんていないので。

もう3歳なので公園や支援センターに
連れて行けば娘がお友達作って
遊んでくれるので楽ですが_( :⁍ 」 )_

まだ1人で歩けないような時は
ほんっとに息苦しかったです。

今年から幼稚園なので
早く幼稚園始まってくれーっ!!
とも思います(笑)

支援センターは良いと思いますよ(ˊᵕˋ)
私は人見知りなのでママ友とかは出来ませんが
相手のママさんから話かけてくれたりするし
自分も子供も息抜きになるので。

• ゆずママ

ゆずママ

本当に…娘より泣いてるんじゃないかと思ってしまいます(>_<)
    しっかりしなきゃと思えば思うほど涙が出てきてしまって、

息抜き!
    なんだか全然考えてなかったかもしれないです、毎日焦ってばかりで息詰まるだけで、
    そうですよね!大事ですよね!
    ありがとうございます!娘のためにも勇気出してみようと思います!
    幼稚園楽しみですね!(^^)

アドバイスありがとうございます!
    息抜き大事にします(^^)

• 2月22日