※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
ココロ・悩み

育児ストレスで不眠症に悩んでいます。睡眠薬を長期間服用しており、将来の不安もあります。同じ経験をした方、対策を教えてください。

不眠症について質問です。
長男を出産してから1歳になる前から育児ノイローゼになり睡眠薬を
飲むようになり、次男を出産で一度服用をやめ飲まなくなったのですが夜泣きがすごく再発・・
また、睡眠薬を服用するようになってしまいました。
今もおっ卒乳してますが、夜泣き3回以上はあります・・
睡眠薬を服用して、はや5、6年。
いつもで服用しなければいけないのか不安です・・
40歳、50歳になっても飲み続けなければ
いけないのと・・
年をとるとねつけなくなるとか、眠れなくなるとかよく聞きます。
早く飲まくて寝れるようになりたいです・・
同じような方いらっしゃいますか?
対策とかはされてますか?

コメント

スポンジ・マイケル

私も不眠症で服用して4年くらいです!
次男を出産して私も不眠症再発しました💦
とりあえず先のことを考えないように今を必死に生きようと心がけてます✨
先の事考えだすとキリがないし子育てにも支障が出てくると思うのでなるべく考えないようにいずれ寝れるようになるさと考えるようにしてます✨!対策としては寝る前2時間前にスマホ見ない、セロトニンを増やす、副交感神経を優位にする事ですかね😊

  • カオリン

    カオリン

    回答ありがとございます。
    次男が生後3ヶ月ぐらいから4分の1にして飲んでました。
    飲まなくても寝れたときはすっごく嬉しくて😊
    確かに考えないのが1番ですが、飲まなかった頃に戻りたいと旦那にあたってしまっていて・・
    不眠症って怖いなと・・
    何年も飲んでるのでなれましたが。ちなみにお友達とか周りはしっていますか?最初はママ友に知られるのが嫌でしたがどうですか?

    • 3月19日
  • スポンジ・マイケル

    スポンジ・マイケル

    飲まなくて寝れた日があるならば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    いずれ飲まなくても寝れる日がきますよ(*´ω`*)
    私も旦那に八つ当たりしたり、何回も恨んだりしました💦考えすぎたら落ち込んで何も手につかなくなるので考えないようにしてます😂笑
    知り合いに何人か飲んでる方います😊
    数人のママ友にも飲んでる事言いましたが、同じ境遇だったり信頼出来る人にしか言ってません😊
    自分だけが辛い思いしてるんじゃないんだなと思えば飲んでる罪悪感とか怖さが軽減されました💦
    それに医学も進歩してるようですし、眠剤とかも副作用などないものも出てくるかもしれません!笑
    とりあえず今の生活を1番に考えるのがベストかと思います😊✨

    • 3月19日
  • カオリン

    カオリン

    ぽん太さんありがとうございます😢
    その言葉旦那より救われました。
    私も何人かしかいってないですが、飲んでる人はいなく、気持ちがわかるって思ってくれる人がいなくて・・
    イライラもするし、辛いですが、子供達の成長や笑顔頑張ってる今日この頃です!
    いつか寝れるように過ごす日をみて。
    救われました。
    ありがとうございます☆

    • 3月19日
  • スポンジ・マイケル

    スポンジ・マイケル

    カオリンさんの不安な気持ちが少しでも取り除けたのなら良かったです😊
    同じ境遇だったり、気持ちがわかる人が少ないと不安になったりしますよね💦
    私も余裕がなくてイライラしちゃって自己嫌悪に落ちたり子ども達に当たってしまったりしますよ😭
    私もいつかは不眠症克服したいです(´ω`)!!すぐに治らなくても焦らずゆっくり治して行きましょうね😊
    そうやっていつも自分に言い聞かせてます😂笑
    こちらこそありがとうございました😊✨

    • 3月19日
さきさき

私もずっと飲んでいて第1子妊娠と同時に止めました。
第2子出産後また眠れなくなり再開して今もずっと飲んでます。
睡眠薬に関して医者の考えもいろいろで、
精神をたもつためなら頼っていい
将来ボケるからやめないとダメ
とくになにも言わず薬を処方する
など結局なにが一番なのか今もわからないままです。
私も飲まずに眠れるようになりたいですが、今は無理をせず、薬に頼りまくっています。
対策もしてません。
夜泣き辛いですよね。
自然と眠れないのも本当に辛いです。
回答になっていないかもしれませんが、私も同じように悩んでいるのでコメントしました。

  • カオリン

    カオリン

    回答ありがとございます☆
    再発して同じように悩んでる人はどれくらいいるのかしりたくなり・・
    お互い辛いですよね・・
    ご主人は、不眠症で何か支えてくれたり、理解してくれたりしてますか?
    私の旦那はあまり深く理解してくれず、眠れてるか?とか大丈夫か?とかもいってくれません。
    今はまだ動けて30代後半だけど、年取った時どうなっちゃうんだど、ふと不安になりました・・😨

    • 3月19日
  • さきさき

    さきさき

    理解はしてくれているとおもいますが眠れないことに関して特になにも言ってきません。飲み始めたのが出会うまえのことだったし、我関せずって感じですね😓

    • 3月19日
なっちゃん

とりあえずやめる時には、眠れなくても良いという気持ちの余裕をもって、頑張るしかないですね😂

私も出産してから飲みはじめて二年近くたちます!
子育て中はなかなか睡眠時間確保しないとフラフラするので、薬に頼ってでも寝ようと思っています。
年齢とともに寝付きが悪くなるのは自然なことなんですが、嫌ですよね😂😂
やっぱり60代以降睡眠薬飲んでる方多いですね💦

対策は今は寝付きが良くなるように水だし緑茶を飲む!ぐらいですね😂💕
漢方薬に切り替えるのもよいかもしれません😄

  • カオリン

    カオリン

    回答ありがとうございます。
    緑茶っていいんですか?
    医師に漢方の話ましたが、今のままでいいんじゃないと言われました・・。どのくらいの人が悩んでるか知りたかったので・・
    結構いらっしゃいますね。
    不眠症は本当に辛いです。

    • 3月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    水だし緑茶に含まれる成分が寝付きを良くしてくれるみたいですよ😊😄
    漢方よりもやっぱり他の睡眠薬の方が効果覿面ですからね😅
    不眠症、夜が憂鬱ですよね😅

    私は眠れないかもという不安があるので、寝る前毎日安定剤と睡眠薬を飲んで寝てます😅💦

    • 3月20日
ひーこ1011

旦那は睡眠薬出してもらって毎日飲んでます。
よれでも夜中に起きてしまうと眠りが浅くなってしんどいと言ってました。

私も最近寝つきが悪く、どうしても酷い時は事故の時に出してもらった漢方を飲んでます😞

もし漢方でも大丈夫そうなら、まずは漢方にしてもらうのも手かなと思います。
うちも上の子は夜泣き酷くて、また夜泣きする日があります。一昨日も夜泣きしてました😩
もうすぐ新学期でクラス替えあるからまたしばらく夜泣きとお付き合いです😞
眠れないと本当にしんどいですよね💦😭

  • カオリン

    カオリン

    回答ありがとうございます☆
    旦那さんもだと大変ですね・・
    昔は旦那が寝れてないと、と思い一人で長男を夜泣きに付き合い、おかしくなり叫び、次第に不眠症になりました。
    長男がやっと寝れるようになり、自分も不眠症が落ち着き、4分の1でしたが、少しの量で眠れていたので、二人目を、と思ったらやはり年末ぐらいから、夜泣きがすごくて。
    下が4月から保育園で、夜泣きも更にすごそうで・・
    向き合っていくしかないんどすよね、きっと

    • 3月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    旦那も精神的に脆いので、子供産まれてから調子悪い日多いです😞

    そして私もかなり怒りっぽくなりました。自分の感情コントロールがうまくできず、導火線0ミリ状態です。
    鬱まではいかないけどかなり追い詰められてることだけは確かです😞

    一昨日も眠いのにギャン泣きで私もキレてました😅
    眠いと余計ダメですね💦

    大人になりたいけど心の余裕がなさすぎてなれないです😞
    夜泣きは漢方とかあるみたいですが、うちは苦すぎて飲んでくれず仕方ないので付き合ってます😞

    • 3月19日
ココナッツ

私はもう10年以上です。ちなみに子育て以外にもたくさんあったけど、今は、飲まなくなる時、お守りかわりに持っているようになるんじゃないかな?って感じがしています。
母も睡眠導入剤は飲んでいます。私くらいの年齢の時はいつも疲れて寝ちゃう人が今はずいぶん繊細です(笑)
私も今は、仕事がドクターストップ、探す行為すらストップです。
障害者手帳を持ち三年目です。
人ごみ、学校行事、必ず具合悪くなって、帰ってきたらバタンです。
いざ夜は飲んでいますけど眠れない時は眠らないで良いんじゃない?って感じです。

  • カオリン

    カオリン

    回答ありがとうございます!
    気持ちは、ねれなかたらいいやと
    思いたいのですが💦
    なかなか寝れないとイライラしてしまい、結局睡眠薬飲んで寝るのパタンで・・💦私も、支援の障害手帳もってます。
    1ヶ月の治療費、薬がばかにならないので。
    いつか寝れる日を信じて😌

    • 3月20日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    自立支援の手帳でしょうか?
    それなら、お薬は1割負担になりますね~👍
    私は精神障害者手帳2級もあるので一生モノです。
    お子さんが成長してきてまた色々変わります。それをストレスと感じるか?成長してきてありがとうございます、で割り切れるか?どちらも生きていれば正解なんて手探りですね。
    自立支援手帳持ちは1割負担できることは医師から言われないですのでわからなかったら聞いてください。負担が減ります。金銭面の負担が減り少しだけ気持ちも楽になります、診察、お薬両方が1割負担。
    後は、緑茶ですが、みんなはカフェインに注目しがちですね。
    私も、私の担当の美容室の方も、緑茶の香りが安眠効果があるので飲みますよ。温かいモノは体には良いです。私は薬もお茶も飲みますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりと歩いて行きましょ❤

    • 3月20日
あやめ🔰多重人格

私は高卒の娘が2人と5歳の息子がいます。
若い頃に次女を産み障害を背負わせてから不眠症になりました。
それ以来18年不眠症です。
病院に行くと、トラウマから来る鬱病だと。
トラウマは、簡単に消えません。
娘が生きてる限り不眠症は治らない気がします。

そして、娘達が6歳7歳の時、離婚しました。障害や不眠症、現状を理解してくれなく浮気三昧。
私は信用も愛情も女であることも寝ることも忘れてしまいました。

でも、再婚でき忘れたものを思い出しました。
そして、息子ができ初めて妊娠の症状も経験しました。
その時に食べづわりで体力使い果たし
眠れるように…
もともと次女の介護で24時間体制なので数分間仮眠で生きられてましたが
妊娠は、介護より大変でした。
薬なしで爆睡💣️💤

しかし心が満たされてると
マリッジブルーとマタニティーブルー
産後うつのトリプルで
どんどん病んでいき、人影を家中で見たり鬱病酷くなりました。
精神科に通いつめ、診断された病名は、多重人格。
最初は鬱病として眠剤もだされましたが自分に違和感を感じ医師を変え診断した結果、最悪な結末です。

夜泣きが酷いとき、おっぱい吸わせ
愛してるよ❤️と念仏のように心こめて言いまくりました。
おっぱいじゃダメなとき、ひたすら抱きしめて寝ました。
私じゃダメなとき、旦那に抱かせました。その日によって赤ちゃんも人を選びます。
うちの次女は私じゃダメなとき長女で泣き止んだり眠ったり言うこと聞きました。
その時に私は身体を休ませましたよ。

わたし43になりますが眠剤も再開して5年ですが少しの疲れで眠れるようになりました。
寝る癖がついてきてると感じます。
気が張ってると緊張して脳が興奮して寝られないので
気を張らずリラックスしてたまにはご褒美でも自分にあげてテンションあげて楽しく過ごしましょ✨
たのしい事でも疲れますから🎵
それで寝られたら最高ですよ🎵

  • カオリン

    カオリン

    回答ありがとうございます。
    なんだか自分の悩みがちっぽけになってしまいました・・💦
    こんな見ず知らずの私にいろいろ書いてくださりありがとうございました。
    ここ最近は横になっても、お昼寝が出来なくなってしまって・・
    自分自身と同じような人はどれくらいいるのかと気になってしまって・・。
    3週間前までは、がぁーがぁーお昼寝出来ていたので不眠症が再発して辛かったです。
    子育てお互い大変ですがリラックスして、余裕をもっていきたいです。

    • 3月20日
とんちゃん

私は不眠症ではないですが、
考え事悩み事あるとき、たまに朝方まで寝れなくとても困るので、それが毎日だと思うと、とても大変でつらいことだとお察しします。
年を取ってこのままだったらと不安になるのもわかる気がします。
例えば年をとって、目が悪くなったり、足が悪くなったり、膝や腰痛で悩んだり、
はたたま病気を患うかもしれない。。
心配したらキリがないですけど、
それを毎日毎日思ってたら、ネガティブにしかなりませんよね?
とりあえず将来の事は置いといて、
今の生活と現実と向き合って、少しでもいい方向に考えて、徐々に症状が改善されたらいいですよね!
って偉そうですみません😅

  • カオリン

    カオリン

    いえいえ。
    回答ありがとうございます。
    再発辛いです💦
    3週間前まではがぁーがぁーお昼寝も出来ていたのに、急に寝れなくなってしまって・・疲れて、夜夜泣きで眠れなく、眠いのに夜眠れなくなり辛かいです。
    今は、また飲んでしまうけど割りきって受け止めようと思い始めました。

    • 3月20日
みぃ

中学の時から不眠で、眠剤飲んでます!1度出産を期に辞めて、授乳の感覚が長くなり夜から朝までねるようになり、また眠剤復活しました。また、今日から授乳なので、眠剤なしですが……寝れるか不安しかないです……

  • カオリン

    カオリン

    回答ありがとうございます。
    わかります。
    私も卒乳した瞬間寝付けなくなり、卒乳しなければよかったか?
    と後悔したりでも夜泣きが酷くつらかったのでやめたのにと毎日不安で・・

    再発したけど、今は受け止め飲んで毎日寝てます。

    • 3月20日
ぴあーぬ

私も過去に不眠になり、色々な薬を飲みました。
導入剤と眠りを深くする薬の2種類の睡眠薬を飲んでいました。こんな強い薬をこんなに飲んでても寝れないの!?と、看護師さんに驚かれたこともあります。
1人目の妊娠を機に、飲んでいた薬を全てやめ(他にもかなりの種類飲んでいました)、今も飲まない生活をしています。
今はむしろ、寝落ちしない薬が欲しいくらい、あっという間に寝れるようになりました。
ほかの薬も、先生は少しずつ何年もかけて減量していって……と話していましたが、突然飲むのを全てやめても大丈夫でした。
こんなパターンもありますよ〜。

  • カオリン

    カオリン

    回答ありがとうございます。
    次男が生まれる前妊娠中もですけど、飲まないと寝れないんじゃないかと
    、なかなか手放せませんでした。4分の1にして飲んでて次男が生まれる前ギリギリまで飲んでました。
    医師は36週までだよと言われてました・・。ですが飲んでました😢
    出産して3ヶ月は大丈夫飲まなくて大丈夫だったのですが💦
    ここ3週間前からお昼寝も出来なくなり、不安で・・
    結局睡眠薬を飲むように・・
    また、5年以上かかるのかなと思ってしまい投稿しました。
    どのくらいの方がいるのかと思ってましたが、結構いらっしゃるんだなと。
    私だけではないと、心強くなりました!

    • 3月21日
⭐︎

産後うつで不眠になりました。昼寝もできない眠気も来ない
3日間眠剤抜いたけど一睡もできませんでした😭