※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RとFのMama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男が夜中に200CCのミルクを飲んでおり、虫歯も気になるためミルクをやめさせたいと悩んでいます。食事の状況や起きてしまう理由について相談しています。夜中のミルクをやめるべきかどうか、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月の次男の話なんですが
まだ夜中に200CCを夜中2時頃飲んで
朝方飲んでいて
虫歯も気になるしミルクをやめさせたくて悩んでいます

夜10時にミルクを240あげて寝かせています。

朝ご飯は11時ぐらいまで寝てるので
食べていません

昼寝は2時頃と5時頃に合計で30分ぐらいで(長男が起こしてしまうので)
ミルクを飲まないで寝てくれてます

昼と夜のご飯は食べてくれる時と食べない時の差が激しいです

おやつは昼寝してない時は長男が食べるときに一緒にあげてます

十分食べられていないから起きてしまうのかなーと思っていますが、
みなさんから見てどうでしょうか?

泣いてもなんでも、夜中のミルクをやめてしまうのがよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆきなぉ

起きるの遅くないですか?

  • RとFのMama

    RとFのMama

    コメントありがとうございます

    朝方にあげたミルクで11時まで寝てます

    起こして朝ごはんをあげたほうがいいのでしょうか?

    • 2月22日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    起こした方がぃぃと思います。うちのコも寝てても遅くても8時にはおこしてご飯あげてますょ。

    • 2月22日
  • RとFのMama

    RとFのMama


    そうなんですね!
    明日から7時~8時の間に起こして
    ご飯食べさせてみます

    ありがとうございました☆

    • 2月22日
*3kis mama*

うちの子たちが1歳の頃は夜中はミルクも母乳も飲まなかったです。
まず、生活のリズムをキッチリした方がいいかもしれないですね(๑°⌓°๑)
朝11時までは寝すぎではないかなと思います。朝は7時には起こし朝食をきちんと食べさせる、夜は9時には寝かしつけた方が良いかなと…うちの子たち1歳の頃は朝5時起きでしたよ(^^;;さすがに5時は早いですが、その分夜も7時半頃寝てました。昼寝は1回で2時間前後でした。
お子さんは小食ですか⁇お腹いっぱいごはんを食べればミルクも欲しがらないかもしれないですね!

  • RとFのMama

    RとFのMama

    コメントありがとうございます

    そうなんですね!
    やっぱり生活のリズムをキッチリしないとダメですよね

    長男は離乳食もバクバク好き嫌いなく食べてて1歳2ヶ月の時に次男が産まれてミルクを飲んでるのを見てから
    一切ほしがらなくなったんですが
    次男は好きなものしか食べてくれず
    味見をして嫌だと口をあけてくれなくて
    好きなものでもたまに指で出してしまいます

    まず、生活リズムをキッチリするとこからはじめます

    ありがとうございました☆

    • 2月22日
  • *3kis mama*

    *3kis mama*

    そうなんですね(T∀T;)好き嫌い出てきますよね>_<手づかみで食べれるような食事とか、あとは例えば小さいおにぎりにのりでちょっと顔を張ってあげて可愛くするとかで子供は喜んで食べてくれたりしますよー♡年子の兄弟で大変だと思いますが、頑張ってください(o^^o)

    • 2月22日
  • RとFのMama

    RとFのMama

    ありがとうございます☆
    食べてくれるような工夫も
    *3kis mama*さんを参考に頑張ってみます☆

    本当にありがとうございました☆

    • 2月22日
マイニー

朝ごはんは食べないのでしょうか?
朝方のミルクとは、何時頃なんでしょう??
もう少し早く寝かせてあげて、早く起こして3回ご飯を食べる習慣をつけてあげたほうがいいかな、と思います。
好き嫌いが出てくる頃で、うちも食べムラありますが、だいたい同じ時間にご飯を出して、上の子と3人で美味しいね〜♡と言いながら食べてますよ(*^^*)
うちも下の子が1歳1ヶ月ですが、19時半〜20時就寝、6時〜6時半起床です。もう少しで保育園に入るのでこんな時間には寝れなくなりますが、育休中くらい早く寝てもらってます。朝までほぼ起きません☆

  • RとFのMama

    RとFのMama

    コメントありがとうございます!

    朝方5時ぐらいに起きます。
    朝方ミルクをあげないでそのまま起こしてご飯をあげたほうがいいのでしょうか?

    羨ましいです。
    私も生活リズム見直して頑張りたいと思います。

    ありがとうございました☆

    • 2月22日
  • マイニー

    マイニー

    2歳のお子さんは何時起床ですか?
    ママも5時起きとかだとキツイとは思うし、ミルクを飲まないと泣いてしまうとかであれば量を減らして飲ませるか、ミルク以外のお茶などを飲ませてあげて、7〜8時頃起きてもらうとか。。
    5時起きでも大丈夫なのであれば、その時点で起こして朝ごはんあげる習慣にすると、夜も早く寝てくれるようになりそうですね!

    • 2月22日