※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スープ
ココロ・悩み

妊娠中で薬が飲めず、アトピー性皮膚炎や鼻炎、不安症で疲れやすい。赤ちゃんも心配で、誰かに面倒を見てもらいたい。睡眠薬とカロナールが欲しい。

質問じゃないんですけど、ここにしか吐けなくて。
妊娠中、薬が飲めないのが辛い。。
持病のアトピー性皮膚炎、アトピー性鼻炎に悩まされてさらに不安症も。疲れやすいし。常に風邪っぽい。
困ったなぁ。
早く元気になりたいなぁ。風邪ひいちゃって赤ちゃんも心配だー。
誰かにつきっきりで面倒見てもらいたいと思っちゃう。
あぁ、睡眠薬とカロナールが欲しい。

コメント

ほむら

私もアトピー性皮膚炎、鼻炎持ちです!妊娠中でも飲める薬を処方してもらって飲んでましたよ!

• スープ

スープ

同じですね。心強いです。
    私も同様に皮膚科も耳鼻科も通っていて飲める薬は飲んでるんですが、花粉症からくる鼻炎が週末の天候で悪化してしまいまして。また耳鼻科に行かなきゃなぁと思っているところです。

• 3月19日
  • ほむら

ほむら

追記読みました。
    妊娠中でも飲める抗生物質もあるので、病院で相談してみてください。
    毎日のケア、本当に面倒ですが、出産してしばらくは、痛みや睡眠不足や赤ちゃんのお世話やらで、ケアを怠ったら産後悪化した時期がありました。
    妊娠中はなるべくいい状態を保っておいた方がいいと思います。

• 3月19日
  • スープ

スープ

今できないものが産後できるわけないですよね。ちゃんとケアを続けたいと思います。

• 3月20日
めろん

わたしも妊娠してから眠れなくなるくらい掻きむしってアトピー悪化しました😭
最初は塗り薬でもステロイドがいけないと思っていたので5ヶ月くらいまでずっと我慢し続けて人と会うのさえ嫌になるくらい悪化してしまって、かかりつけの皮膚科に駆け込んだのですが、塗り薬でのステロイドは赤ちゃんにまで吸収されることはないとのことだったので処方してもらい、塗ったらだいぶ良くなりました😭😭
もっと早く皮膚科に行けばよかったなと思います😭
かゆみってほんとに辛いですよね😭
早くスープさんの体調が良くなりますように🙇‍♀️🙇‍♀️

• スープ

スープ

ありがとうございます。
    人と会うのが嫌になるくらいの悪化、私もよくわかります。
    大変でしたね。本当に痒みは辛いのに、周りの人にわかってもらえないのが辛い。ましてや妊娠中だとなおさら辛いですよね。今はだいぶ良くなったとあり、これからもいい方向に向かうことを祈っています!

私は今は鼻炎がひどくて主に困っていますが、こうやってコメントをしてもらって気が紛れて、少なからず穏やかでいられます。

• 3月19日
  • めろん

めろん

会う人会う人に可哀想がられて毎回妊娠中で悪化しててと説明しなくてはいけないのが地味に辛かったです😥
    追記読みました!私も手荒れひどいです😭
    指の毛穴がじゅくじゅくで寝ている時に掻きむしっているみたいで塗っても塗っても全然治らないです😭
    同じ悩みを持って頑張っている方がいらっしゃるだけで心強いです!
    何か特効薬みたいなものがあればいいですよね😭😭

• 3月19日
kumi

妊娠中でも飲める薬だしてもらってました!
塗り薬もステロイドがはいってるものも出してもらってましまよ★
病院で相談したらどうですか??

• スープ

スープ

ありがとうございます。コメントを頂き、同じ経験のある方がこうしていると思うとホッとしています。
    その通りですね。明日重い腰をあげてまた病院に行こうかなぁと思っているところです。

• 3月19日
スープ

情報が少なかったので、追記します。

皮膚科は妊娠前から定期的に通っていて、妊娠してからは飲める薬を処方してもらって、ステロイドの塗り薬も塗っていて保湿剤も、共にたくさん塗っているので今は収まってます。少し怠るとすぐ痒みがひどくなるので毎日のルーティンですが、妊娠中に限らず大変です。

指の手荒れがまだまだ痒いですが、水を触ったら保湿剤やハンドクリームを塗り、ケアをするようにしていますが、めんどくさいと思う時があります。こういってる今も保湿をしようと思いました。我慢できてないけど指は使うので我慢するしかないと!

耳鼻科の方は妊娠中でも使える点鼻薬と目薬をもらいましたが弱くて、さらに週末の天候に振り回され鼻炎が悪化してしまいまして。
毎年この時期は抗生物質を飲んで副鼻腔炎を治しているんですが、妊娠中は抗生物質は飲めないのかなぁと思いまして。何かしらの処方や処置を求め、先週行ったばかりの耳鼻科か、内科か婦人科に行かなければ辛いなぁと思っているところです。

:)

点鼻薬のことなのですが、妊娠中でも大丈夫といわれだしてもらった点鼻薬が最高でした。アラミストというものです。

元々アレルギー性鼻炎持ちで、妊娠すると鼻炎がひどくなり、1人目のときは点鼻薬が手放せなかったです。なんなら陣痛のときも鼻が詰まって呼吸できないので点鼻薬してました。
2人目のときに耳鼻科をかえて、出会った薬がアラミストです!これをしてから鼻が詰まることがなく、点鼻薬生活から解放されました!✨
病院をかえることをおすすめします!

• スープ

スープ

アラミスト使ったことあります。そんなに効くんですね!そう効くとより効く気がします。今回はしまいには喉まで痛くなってきて冷や汗も出て風邪の症状も強かったので産科のない婦人科でいろいろ処方してもらいました。
    鼻詰まりは今後も続きますので、今度耳鼻科でアラミスト処方してもらいます!教えてくれてありがとうございます!

• 3月20日
スープ

経過報告です。

耳鼻科は変えようと行く前に電話で妊娠中のことを伝えたら、医師が受話器を変わり、強い抗生物質でないとその症状は治らないと言われ、薬は処方できないので、吸引と洗浄くらいしかできないと言われて、行く気がせず。
日頃からお世話になってる婦人科(内科の内容も相談できる)を頼りました。抗生物質は処方されませんでしたが、薬を処方していただき気持ち的にも落ち着き、少しずつ普通に動けるようになっきて、熱も出ていたので風邪の方が強かったのかなぁと思いました。結果どの先生もできるだけ薬は飲むなと言ってました。どうしてもの時は飲みなさいと。また熱が38度になったら必ず病院にまたかかりなさいと。

相談当初から二転三転してしまいました。相談にのって頂き、選択肢が増えました。どうもありがとうございます。