※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
ココロ・悩み

旦夫の実家で相続の話が進んでおり、義兄弟に援助があることに嫉妬している女性。自分たちは頼らずに生活しているが、旦夫の意向で車を買い替え、不満が募っている。清らかな言葉が欲しいと相談しています。

どうもモヤモヤしてしまいます。
黒い気持ちで良くないとは思っているのですが…
書かせてください。
旦那が損な性格で、悔しいです。

義祖父の入院がきっかけで、旦那の実家では相続の話が出ているようです。
相続税対策として、使える分はいまのうちに使ってしまおうという雰囲気がたまにあります。

旦那の弟二人がいますが、先日下の弟は就職祝いで車を買ってもらってました。
思い起こすと数年前に上の弟も結婚後に車の購入で殆ど援助してもらったと聞きました。
旦那の実家はすごいなぁ、と当時興味はなかったのですが、このタイミングで上の弟がマイホームを建てるはなしを聞きました。
相続税という単語が私の頭によぎり、勝手に想像して嫉妬が( ;´Д`)
下の弟二人はお金について目ざといと、義母が言っていた言葉が頭に残っているんだと思います。

うちはというと、旦那が『うちはなんとかなってるし頼るの良くない』と言って、頼りたがりません。
先日車を買い替えなくてはいけなくなり、購入しました。
一括で、貯金殆どありません(*_*)
旦那の意向なので文句は言えませんが、長男の意地なのか、フェアじゃない気持ち…

心が黒い私に、清らかになれるようなお言葉もらえたら嬉しいです!(T ^ T)

コメント

メロンパン

男を見る目は間違いなく弟の嫁たちよりもありますね。

• *hayu*

*hayu*

うぁあ!ヽ(;▽;)ノ
    そう言ってもらえてパッと明るい気持ちになりました!
    ありがとうございます!

• 2月21日

うちの夫もそうですよ:( ;´꒳`;):

亡くなった義両親が所有してる土地を貸してるお金を兄弟で分け合ってるんですが、家族がいる夫(兄)とニートな弟で毎回きっちり半分こです。

そんなんだから弟ニートなんだよって思ってます(笑)

夫は今までずっとそうしてたから今更ね・・・と言って何とも思ってない様子。

うちも車買いたいのに、しばらくは無理そうです・・・( ̄▽ ̄;)

• *hayu*

*hayu*

兄のプライドがいろいろ邪魔させるんだろうなとも思います。
    義弟よりもいい車の購入にOKだしたのも、その気持ちが理解できたからです。
    しばらくジリ貧ですが、またコツコツ頑張ります、、
    買えただけいいですよね。

• 2月21日

退会ユーザー

買えただけうらやましい(;▽;)

それにご主人しっかりされてて頼もしいです♡♡

いつまでも親に頼らなきゃいけない人達はかわいそうにって見ててやればいいんですよ🙋

• 2月22日
  • *hayu*

*hayu*

仕事にくたびれてた旦那がまた頑張ろうと思い始めてくれたので無理して良かったですーヽ(;▽;)ノ
    私はartママさんにお子さんがいるのが羨ましい❤︎

しかし、私たちの手取りより年金受給者の手取りのほうが高いとか…悲しい世の中です(。-_-。)

• 2月22日

退会ユーザー

そう言ってもらえると一緒にがんばろうって思えますよね\( ˆoˆ )/

プロフィール拝見しました。
    私も妊活して授かれましたよ♡
    *halu*さんも無事授かれますように( ˘ω˘ )

本当ですよね・・・( ̄▽ ̄;)

• 2月22日
  • *hayu*

*hayu*

先輩に続けー(^O^)ドドドド

コツコツと働かねばと思う限りです。
    明日も頑張ります(^O^)!

• 2月22日

私の母の実家が会社経営してますが、
妹の夫婦は金に目がなくなんでも買ってもらってます!家や車、挙句の果てには家が気に食わないからまた違う家が欲しいと。。(笑)
母の兄は会社を継いでいるのでお金に文句は言いませんが、そこまで酷くはないので
妹夫婦には呆れて馬鹿みたいって思います!

世の中金ぢゃない
自分の事は自分でする
人様に頼らないが私の家族のモットー

いい旦那さんだと私は思いますよ♥
損だと思えてしまうかもしれないけど、
少し違う視点から物を見るのも大事😔
がめつくて金に汚い人にはなりたくないです

上から目線で見下しましょう!(笑)

• *hayu*

*hayu*

妹さん、すごいですね…笑
    私も親に自立するよう厳しく育てられ、この年で甘えるなんて頭にもなかったくせに、弟君たちの話をきくと悔しくなってしまって…

そうです。
    誠実な旦那を好きになったのでした。
    大事なことを思い出させてくれてありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 2月21日

退会ユーザー

兄夫婦は二世帯なので全部出し
    妹夫婦は外国輸入平屋一戸建て車一台全部出し
    うちんちゼロ(笑)

私からしたらおばさんなんですけど、こんな人にはなりたくないと小さい頃から思ってました。確かに悔しいです!うちだけローンがあります!だけどこんな立派に家を立てて育ててくれている親には頭が上がりません。こんなふうに自分で何か出来たらと思って貯金頑張ってます!
    妹夫婦の娘達はばあちゃんにギューしたら千円です。(笑)馬鹿すぎて呆れるし、煽ってやらせてるおばさんなんて嫌いです。ばあちゃんにギューして千円とか、2回やったら2千ですからね?(笑)
    親のやり方を見てやっぱり子供も育ちます!ばあちゃんお金!とか言わないようにしないと!

私の旦那も頼らないタイプでやっぱりお金も足らないですが私は頑張って働いたお金で養ってくれる旦那が大好き(o^^o)

お互い頑張りましょ!
    もう今更そーゆー考えの人は変わりません!
    旦那様と家族と幸せに過ごしてくださいね♥

• 2月21日
  • *hayu*

*hayu*

恐ろしい!恐ろしい世界があるんですね((((;゚Д゚)))))))
    おばあちゃんもお小遣いあげないと孫が来てくれないからって言う話を聞いたことがありました。
    そう育てたのは大人なんですよねぇ。
    今日も旦那は遅くまで頑張って働いているみたいです(o^^o)
    早く会いたいなぁ❤︎

• 2月22日
ゆきんこ

素敵な旦那さんじゃないですか!
弟さんたちは親有りきで自立できてないって事ですよ!
親にしてもらうんじゃなく、してあげる位の方が立派ですよ(^-^)

• *hayu*

*hayu*

私も旦那の誠実なところが大好きです(^O^)
    そうですね、よそはよそ!
    お母さんの誕生日が近く今年はどーんとプレゼントをあげてきたところです!
    できる範囲でできることをしていこうと思います(o^^o)

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね!
そういう欲のない人貴重ですよ!人から好かれますよ(●´ー`●)
その性格でお金や運は弟さんたちより付いてくるかもしれませんね(^ ^)

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    皆さんに旦那のことを褒めてもらえて、忘れてた気持ちを思い出せました。
    私も旦那が間違ってないと思います。
    黒い心の私がダメでした、、笑

• 2月21日

立派なご主人だと思います!

遺産に頼らず自分で地に足つけて家族を養ってこうとしてるのですよね?
尊敬します!

弟さん達の件でモヤモヤするお気持ちは分かりますが、それよりご自身の男をみる眼は間違ってなかったと誇るべきかなと、個人的に思いました(^^)

蒔いた種はいつか自分に返ってきます。
弟さん達がもし黒い気持ちで上手いこと援助受けてたとしたらいつかそれなりの事が返ってくると思います。

私はお金で揉めたくないので実両親に財産は残さず使ってね!と冗談交じりで話してます。

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます!
    自分が正しいと思うことをしていれば、いつか帰ってきますよね(。-_-。)
    私も誠実な旦那が好きです!
    損しやすいよね、と言われガチでしたが、私が認めてあげなくちゃ!と思えました!
    ありがとうございます!

• 2月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

モヤモヤしちゃう気持ちわかります(^_^;)
貰えるもんは貰いたい!が本音ですよね〜笑
でもご主人、しっかりとした考えの方で素晴らしいと思いますよ!
親や祖父母のお金に頼ってる男より断然いい男です!それでこそ一人前ですよ(^ω^)
それにお金の話って厄介ですから。関わらないに越したことはないとも思いますし。
モヤモヤは晴れないと思いますが、気にしない気にしない…とつぶやき続けましょう…笑

• *hayu*

*hayu*

平等じゃないのか悔しくて…(。-_-。)
    うちにはまだ子供がいませんし、向こうには子供がいたりで状況は違うのに…
    でも、そうですよね。
    気にしない気にしない!
    気持ちわかってもらえて心が軽くなりました!

• 2月22日
ひーちゃん

何かあった時に、なんでも自分でやってる人はなんとか切り抜けられます。色んな意味で強いひとだと思います。一生ついていく人なら、誰かに頼りながら生きてる人より、自分でやっていこうと思ってる人の方が断然かっこいいし、ついていきたいです。
でも意外にお金って回ってくるものなので、コツコツ真面目なダンナ様なら、忘れた頃にどこかでラッキー!と思えることがあるかもですよ^ ^

• *hayu*

*hayu*

本当に困った時に相談します笑
    私は若い頃、本当にギリギリな生活をしていたことがあるので、苦労したことない人はポンと与えられることに慣れてるように感じました。
    もー、ただの嫉妬です!
    頼りになるし誠実な旦那が甘えてたら悲しくなるはずなのに…
    前向きなお言葉ありがとうございました!

• 2月22日
さくら

税理士が入ることがあればですが、亡くなった6〜7年前までのお金の動きを見られます。そこまででわかるものは相続税がかかります。ですのであまり変に援助を受けていると後々相続税を取られる可能性はありますねー。ですので旦那さまが正解かと。
金の切れ目は縁の切れ目、とは結構本当で、そのドタバタに巻き込まれないことが一番だと思いますよ。

• *hayu*

*hayu*

いくらまで!と計算しているようですが、6、7年までなんですね!
    大変勉強になります。
    金の切れ目は縁の切れ目。本当そこ通りだと思います。
    誠実な夫婦を目指します。腹黒くて申し訳ございませんでした!

• 2月22日
4BOYsmama

逆に旦那さん偉いですよ!!
弟たちがお金にばっかたかっているのに、
自分はちゃんと働いてhaluさんを養ってるんですよ?( ゚Д゚)
そんな旦那さんを選べた自分に
誇りをもってください\\\\٩( 'ω' ) ////

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    旦那の誠実なところに惹かれたのを忘れてました!
    実際旦那が祖父に甘えてたらげんなりしてると思います( ;´Д`)
    周りに影響されないようにします!

• 2月22日