※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる方が助けを求めることについて相談しています。

誰に助けを求めれば良いのでしょうか。
現在4歳の子と0歳の双子を育てています。
普段は実家から2時間離れた場所で夫と子供たちと5人で暮らしています。
子供を望んだのは私たちです。なかなか授かれず初めて妊娠したときは涙が出るほど嬉しかった。双子を授かった時は、驚いたし不安だらけだったけれど、大きくなるお腹が嬉しくて幸せだった。
だけど子育ては理想とはかけ離れていて、毎日細切れ睡眠、上の子の反抗、赤ちゃん返り、双子の同時泣き、全員が風邪、とめまぐるしい生活。夫は仕事があるし昼間は一人で対応が当たり前。
大変だと言うと、自分の子供なんだから!自分で産んだんだから!だから愚痴を言うな、と。身近な人程そう言います。
産後鬱なのか死にたいという気持ちが芽生えてしまったと正直に話したとき、夫にはなぜそんなことを言うのかと責められました。
誰に話しても責められる。私に逃げ場はないのか。
少しのことで爆発して泣いてしまい弱い母親だと痛感する。
私の育児は間違っているのか。どうすればいいのか頭が働かないです。
そもそも助けを求めるということも間違っているのでしょうか。

皆さんはどうされていますか。

コメント

ぴぃちゃん

うわー。
身近な人程、そんなキツイことを言うなんてつらいししんどいですよね😭😭💦

どこに頼ったらいいねんってなりますよねー😣😣💦

ご実家には頼れないですか?
後、私の知り合いも2歳、4歳の子がいて、もう1人生まれたんですが、上の子達をほっとけるように、Amazonプライムの子ども専用のタブレットを買って、動画を見れるようにしていました!

そんなにん頼りたくないって思ってたみたいですが、渡しといたら、やっぱりラクみたいです😊👍

理想と現実の子育てって全然違いますよね。
自分が子供を産むまでは双子って可愛いし、欲しいなーって思ってたけど、1人子供を産んでから、絶対に双子無理!絶対に1人でいい!って思いますもん😣😣💦

だから、絶対に無理しないでください。市の保健センターとかにヘルプ電話してみてもいいかも!
後は、近くに支援センターとか行って、そこのセンターのスタッフさんに愚痴ったりしてもいいかも!

私の行ってる支援センターにも、よく愚痴ってる人います( ・ᴗ・ )

とりあえず、無理しないでくださいm(*_ _)m

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます。
    はじめは実家の母に頼っていましたが、父が子育ては親がするもの、という考えで母をお手伝いさんと勘違いするなよ!などと言われなかなか素直にお願いできない状況でした。

    夫、父とあまり理解が得られない上にキツい意見ばかりで心が折れかけていました。
    保健センターに電話する勇気がなかなか出ませんでしたが、話だけでも聞いてもらおうと思います。
    回答頂けて落ち着くことができました(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 3月18日
naochan

母親だけ大変な思いするのは間違ってますよね。旦那さんも言ってることが間違ってます、自分で産んだんだからって…産むことは女性しかできないので当たり前です。
しばらく実家に帰ることはできませんか?

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます。
    そう言って頂けて、わかってくれる人がいて心強いです。
    実家では父からの理解がなく、トンチンカンな言葉が飛んできて私がイライラしてしまうので少し考えてしまいます。春休み中だけでも帰ろうか検討してみます(^^)

    • 3月18日
  • naochan

    naochan

    他の方の返信見ました!実家もあまり頼れない状態なのですね💧
    助けを求めることって簡単じゃないし、助けを求めようと思っててもどこかでもうちょっと!って思って他人に言えないことありますよね。でもこうやって見ず知らず人に相談してもらうと気持ちスッキリしますよね✨
    たまに息抜きできる時間はありますか?私はスーパー行った時にちょっと高いコーヒーを買ったり食べ物買ったり…少しながら自分にご褒美買ってます(笑)寂しいですが自分で自分を褒めてます!!

    • 3月18日
さぼてん

初産ですが、今から産後の生活を不安に思う事があります。(私も夫の実家も新幹線を使って3時間ちょっとかかります😅)

実家の遠さも精神的な支えになりにくいでしょうし、おもちさんの状況を想像すると(想像する事しか出来ずすみません💦)、とてもお辛いと思います。お気持ちお察しします😢

身近な方に理解してもらえない、助けを求められない、受け入れてもらえない…。一番理解して欲しい人だからこそ、その反応に傷付きますよね。とても悲しい事かと。

どこまで心の負担が軽くなるのか定かではありませんが、お住まいの地域の保健センター(母子手帳を発行してもらったところ)等で何かサポートをされていないでしょうか?😌連れていかれるのは大変だと思いますので、まずは電話からでも。

助けを求めるのは間違っていないと思いますし、声を上げる事はとても勇気のいる事だと思います。決して弱くないです。ここでの投稿は既に第一歩だと思います!

おもちさんが心から笑顔になれる日を祈っています。

  • おもち

    おもち


    身近な人だからこそ、ですよね。
    勇気を出して伝えても、責められたり怒られたりすると余計につらくなります。
    もっと大変な人がいるのにと自分を追い込んでしまうところでした。
    まずは保健センターなどで相談の電話をしてみます。

    さぼてんさんももうすぐご出産ということで、ご自身も大変なときに回答して頂きありがとうございます(^^)
    元気なお子さんが生まれますように(^^)

    • 3月18日
きなこモチ

上のお子さんがいて双子育児でワンオペなんて、今すぐ手伝いに行ってあげたいです😭毎日お疲れ様です💦
双子の同時育児、本当にきついですよね。。

助けを求めることは間違ってないですよ😭旦那さん、なんでわかってくれないんだろう!?弱くなんかないですよ!?むしろよく頑張ってますよー( ;∀;)

双子ちゃんは何ヶ月ですか?一時保育とか頼めませんか?もしくはファミサポとか?!

私は実家に頼れたので何とか乗り越えましたがこれが1人だったらきっと同じことを思ってたと思います。。
むしろ実家にいても鬱っぽくなりました…。夜は1人で見てたので、一睡もしないで迎える朝なんてざらでしたもん。

お金で解決するのなら色々頼んでみたほうが絶対にいいです!!とりあえず住んでる所の役所に問い合わせてみるといいと思います。

旦那さんがわかってくれないなら一旦実家に帰るとかは出来ませんか??上の子が幼稚園や保育園に通ってたら難しいかな?でも今は自分が1番の楽できる方法を実行すべきです😭

もう十分頑張ってるから、これ以上頑張らないでください( ;∀;)楽しましょう!!!涙

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます。
    同じ双子のママさんからの意見ありがたいです。
    双子育児、可愛いんですけれどきついですよね。何度腕がもっとあればと思ったことか、、
    夫には3人の父親という自覚が足りないのかなと思います。

    ファミサポお願いしようと思います。
    今までは夫が反対していた(他人に預けたくないなど)のですが、遠慮せず使えるものは使おうと思います!
    頑張らない勇気も必要ですね!

    • 3月18日
梨

おもちさん、毎日育児真面目に頑張ってらっしゃるんだと思います!
弱味を見せるの、勇気がいったでしょうに。。😭

私はたった一人を育児しているだけで、産後いっぱいいっぱいの時期がありました。
身近な方だからこそ、ストレートに意見を伝えてくることはありますよね。。😥

ご主人も、突然のことで驚いてどう対応して良いのかわからなかったのかもしれませんね😢
理解してほしい相手に気持ちを受け入れてもらえなかったのは辛かったですね。。
でも辛いと口にしていいと思いますし、心に溜めておくとおもちさんが崩れてしまいそうで心配です。。

答えになっていませんが、おもちさんが心配だったので、ついコメントさせていただきました😭

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいました。
    弱みを見せれば見せるほど、母親なのにと言われ母親は神か仏なのか?と思考がおかしくなりそうでした。
    心配してくれる方がいて、お話きいてくれる方がここには沢山いて助かりました(^^)
    ここで質問をしてよかったです。
    ありがとうございました^ ^

    • 3月20日
スプリング

大丈夫ですか?

私も上の子と双子で毎日目まぐるしく、最近はメンタルに来ています。
母親は一人しか居ないけど子供は3人、双子の相手をしたら上の子が拗ねたり怒ったり等色々大変ですよね。
自分がもう一人いたらと何回も思いました。

身近な方からの言葉、メンタル来てる時に言われたら結構キツイですね😖

助けを求めることは間違ってません!声を上げなくては潰れてしまいます!

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいました。
    身体もつらいし精神的にもつらいですよね。
    なかなか平等に接することができず、上の子には寂しい思いさせてそのことでも悩んでしまいます。

    いつでも強く逞しくいるのが理想の母親像なのでしょうが、母親だって人間なんだから無理ですよね。

    • 3月20日
ママリ

保健所の保健師さんに相談されてみて下さい。

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます(^^)
    相談してまずはお話きいてみます(^^)

    • 3月20日
みみみ

わかりますよ😢
私も、上の子2歳1ヶ月、6ヶ月の双子育児してます!
実家は近くなので頼れるけど、
母1人なのでフルタイムで働いてます、
旦那も日中仕事で帰宅は21時~とかです!
保健師さんやファミサポあるけど、
イチバン必要な時間(夕方~寝かしつけまで)に
頼れないので、やっぱり
うまくいくほーが稀で、
絶対に毎日誰かはギャン泣きになります。
その泣き声でやっぱり
心が疲れちゃうし、なんにもしたくない!
けど、止まれない育児に
イライラもしちゃいます。
とくにさいきんイライラのハードル
低くなってます。
わたしは、旦那が休みの日には
1日3人お願いして、
1人の時間をつくったり、
どうしても、無理だわ。ってなったら
3人ともお風呂いれなかったりしてます。
オムツやミルクやご飯は
さぼれないけど、お風呂くらいなら。と。

三つ子ちゃんの痛ましいニュースご存知ですか?
SOSをださなきゃ、
おかあさん壊れてしまいます😢
頑張りましょうは言いません!
十分頑張ってますから!
手抜きできるところは
とことん手抜きしましょ!!

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます。
    大変な時間帯にひとりで対応しなくてはいけないのつらいですよね。私も泣かせたままお風呂入れたり食事の準備をしていて、こんな状態はいい影響与えないんじゃないかと不安になります。
    私もお風呂サボります(笑)

    三つ子ちゃんのニュース観ました。
    一歩違えば自分にも起こりうることだと怖くなりました。
    助けを求める勇気、出そうと思います。

    • 3月20日
マーちゃん

わかります‼︎

私も最近、双子が動き回るのでちょっと精神的に疲れてて…
両両親は新幹線の距離で地元は同じですがまだ親たちも仕事をしてるので簡単に手を借りることもできず、上の子も来年から就園しようと思ってますがまだ家にいる状態で夜もまともに寝れてないのでストレスマックスです‼︎


最近誰が誰をまでははっきり覚えてないでず、人を殺める夢を見てしまって、旦那に話さないとわたしがおかしくなったら怖いと思って、話しました。

あとはフレックスや有休で私の休める時間を作ってもらっててやっと気持ちの余裕の隙間ができました。


1人で抱え込むと病んじゃうので、誰かに話す、共感してもらえないなら、市の電話相談や子育て電話相談で話してみると少し気が晴れますよ‼︎


お互い今が頑張りどきだと思うので頑張りましょう♡

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます(^^)
    睡眠不足は頭も回らないし体もつらいですよね。
    やっぱり休む時間があると余裕ができるんですね(^^)夫にもお願いして私のお休みの時間をつくれるようにしてみます。

    • 3月20日
COCO

おもちさんの気持ち分かります!
私も双子を授かったときは嬉しかったですが、いざお腹から出てきたら、大変!の一言では言い表せないほど大変でした、、
今は少し気持ちも落ちつきましたが、少し前まではやっぱり産後うつだったんじゃないかなと思うほど、精神不安定でした。。
夜中全く寝れないし、泣き声に参ってしまってました。産後体調もあまりよくないのに休む時間も寝る時間もない育児で、体もボロボロ、心もズタボロ少しの事でも泣けてくるような感じでした。。
私はメールで多胎ネットの方に辛い状態だとメールを送ったら、今が1番大変な時期、必ず少しずつ楽になってくるから!頑張らなくて良いからあと少し踏ん張って!!と言われました!頑張らなくていい踏ん張ってと言う言葉で気持ちが少し楽になりました!
母乳もあまりでなくて悩んでいたら母乳もこだわらなくて良いよ、お楽しみ程度で大丈夫!ほとんどの人がミルクですって言ってくれて、心が楽になりました。メールして良かったなと思いました。
こういう場でも、他の人に聞いてもらって理解してもらえるだけでも辛いのは自分だけじゃなかったと思えるし、おもちさんも頑張りすぎなくて大丈夫です!
多胎の冊子に、何しても泣き止まない時は声だけかけてそのまま泣かせておく、いったん少し離れて心を落ち着かせてから戻ってみるとかありました!
双子の大変さは1人の2倍どころじゃない、二乗三乗だと同じ双子ママが言っていたのを思い出して正にそうだなと痛感しています。
おもちさん少しでも自分が楽に出来る方法を探すと違ってくると思います!

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます(^^)
    生後2ヵ月の双子ちゃんなんですね、可愛いけれど大変ですよね。
    私も子供たちが3ヶ月の時に、私が風邪をひいたことをきっかけに完ミに切り替えました。ミルクですくすくと成長中です^ ^

    頑張らず踏ん張ってという言葉いいですね!
    正にその通りですね!
    私の気持ちも少しずつ落ち着いてきて、最近は無理せず出来ることだけをしています。
    お互い頑張らず踏ん張りましょう^ ^‼︎

    • 3月30日