※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

小学校入学まではパート勤務が良いですか?将来を考えると正社員が良いでしょうか?

20代シングルマザーで11ヶ月の息子がいるのですが
離婚後すぐにパートで美容の仕事をしています。
4月から保育園入園が決まり5月から正社員に
切り替えようかと思うのですが、子供との時間も
やはり大切にしたいと思いパート勤務のままにするか
正社員にするか迷っています。実家暮らしで、
正社員勤務だと保育園のお迎えは間に合わないので
母にお願いする事は可能なのですが、美容業の為
時間拘束はかなり長く9時30から20時まで仕事で
月に6.7回休みがあるかないかです。
仕事が終わって帰るとすでに息子は寝ている状態なので
子供との時間はかなり限られると思います。

小学校に入学するまではパート勤務にしたほうがいいと思いますか?
やはり先のことを考えて正社員のほうがいいのでしょうか?

コメント

Ray

わたしもシングルマザーですが
子供がある程度大きくなるまで
パートでいこうと思ってます。

やっぱり小さいうちは
一緒にいてあげたいなと思うので(;;)

• ☺︎

☺︎

やはりそうですよねm(._.)m
    週4日19時までのパートで現在働いているのですがその間母に診てもらっていますが
    その時間まで働くとやはり子供との時間が減っていて正社員になるとなおさらだな、、、と悩んでいました。小さいうちは一緒にいてあげるのが一番ですよね

• 3月18日
みこ

私は育休中の身ですが、私の母はもう40年以上のベテラン保育士ですが、やはり可能であれば小さいうちは側にいてやってほしいと話します。でも、金銭面、その他色々な事情で難しい方も多いですし、育てる状況(教育費や習い事云々など)も昔とは違ってると思うので、お金はやはり大切だと思います。
ですが、お母様が協力してるとおっしゃってくださり、そこまで生活が困窮しておらず、27さんも少しでも側にいたいと思うならお子様にとってはとても嬉しいのではないかなと思います😊 😊

ただ、職場には保育園入園後に正社員に、ということを伝えて入職されたのであれば、雇用側はそれを見据えて雇ったと思われます。それをやっぱり気が変わりました、というのでは27様の評価が下がってしまう恐れがあると思います。
もし今の職場で長く勤めたい、いずれは正社員になりまいとお考えなのであれば上司の方への相談は言い方を考える必要があるかとおもいます。
嘘も方便、面倒を見てくださるお母様の体調が思わしくない、もしくは自分の体調が整わないなどなど…。
小学校までパートで!とそこまで長く伝えるのではなく、とりあえずもう一年様子をみたい…などはどうでしょうか。
もし会社側がすでに27様の正社員としてのマンパワーで仕事の計画をはじめていたとしたら早めにお話された方がいいかと思います。

小さいお子様を育てながらの仕事、尊敬します!
話し合いが良い方向になることをお祈りしています🙂

• ☺︎

☺︎

やはりそうですよねー😭今の時点でもすごくママっこなので
    仕事に行って帰ってきたら大泣きで
    我慢させて申し訳ない気持ちでいっぱいでした🥺

物事がもっとわかるようになると今よりももっと寂しい思いをさせてしまいますよね、、、

さっそく連絡し、母の体調不良で保育園のお迎え、日曜に見てもらうことが困難な状況になった為パート勤務を継続させていただきたいと伝えました。
    が、オーナーに確認しないとなんとも言えず
    正社員で採用したので。と言われました。
    どうなるかはまだわかりませんがクビにされたらその時はその時で美容業のぱーとをまた探そうとおもいます😭

• 3月18日
  • みこ

みこ

上司の方へのご連絡、緊張されましたよね。お疲れ様でした。
    厳しい言い方かもしれませんが、雇用されている方の言い分は最もです。そういう約束での雇用、契約ですからね。

でも仕事の代わりはどんな世界、どの職業でもいますが、子供にとっての母親は27様だけです!ご決断は間違ってなかったと思います!
    このままパートが継続できることをお祈りしています。

(ただ、もしお母さまの件などが事実でない場合、会社に色々質問された場合のことを考え少し考えをまとめておいたほうがいいかもしれません。私だったらそうします。体調、通院程度など。。口裏合わせではありませんが、お母様にも伝えておいた方がいいと思います。思わぬ質問をされたりしたときに答えられずにいると、あれ?と思われます。一度そういうことにしてしまったら、そこまで徹底された方がいいと思います)

長々と偉そうに失礼しました。
    どうか理解のある職場でありますように!応援しています!

• 3月18日
  • ☺︎

☺︎

連絡前に母とも話して体調不良で保育園のお迎えと日曜日に見ることができないからと言ってみて。と話していたので質問等された時にも大丈夫なようにしています。

このまま今の職場でパート勤務になれたらいいのですが、、、

ご親切にありがとうございます😭

• 3月18日
はち

ご実家が許してくれるなら、その条件ですと私ならパート勤務を希望しますね😣
お金はもちろん今後も必要になるし
あるに越したことはないですけど
「時は金なり」って言葉のように
パート勤務で生活が出来る状況なら
落ち着くまではそばにいてあげたいです😊

• ☺︎

☺︎

母にもパート勤務でいいんじゃないかといわれていたので
    一度上司に相談してみることにします。
    面接時に保育園入園したら正社員で働きたいと言ったので
    条件が違う。と解雇されてしまうかもですが子供が一番ですよね

• 3月18日
みな

せめて小学校上がるまではパートで…と私だったら思ってしまいます。実家でしたらパートでも貯金をしやすいでしょうし🤔

• ☺︎

☺︎

小学校まではやはりそうするべきですよね、、、
    一度上司に相談してみることにします。

• 3月18日
ぴーたん

私が幼稚園の頃に両親が離婚して母が正社員でフルタイムの仕事、朝の新聞配達をして、夜は地域の集会に行かないといけなかったりで、子どもの頃いつもお母さんは忙しいし寂しいなぁと思ってました🥺
頑張ってくれてるし忙しいからわがまま言ったらいけないと思って言いたい事もなかなか言えなくなって今も大事な話をするときとかは緊張します🥺
ご実家からの援助があるなら是非お子様との時間を大切にしてほしいです😊

• ☺︎

☺︎

実家も協力的なので子供との時間を第一に考えてパートにしてもらおうと思います🥺やはり寂しい思いをさせるのはいけないですよね。

• 3月18日
ゆら

私は正社員だと急に休んだりすることを考えたりして重荷で、フル勤務でパートです。やはり責任が正社員ほど重くない( もちろん責任はあります )し、融通がききます。
パートでも正社員と同じくらい働けば保育園には通えますしね  ༘*
それにシングルマザーなら尚更生活のこと考えてしまうと思いますが、いまパートでも生活できてるなら
子供との時間も大切にしてあげたらいいんじゃないかなっておもいます。
私も同じような感じで保育園に預けたら正社員にならないかと声をいただきましたが、自分似合うスタイルだとおいパート勤務を選びました!

• ☺︎

☺︎

正社員よりもパートの方が子供の急な体調不良にも対応しやすいですよね。
    私の会社はパートの方が稼げると社員さんも言っていたのでフルパートでお願いすることにします。

• 3月18日
じゅっぴ

私も三年前まではシングルでフルタイムで出来る限り残業などしてましたが娘との時間は限られていました。だいぶ寂しい思いをさせてきました。
小学生に入っても初めはまだまだ寂しがります。うちは今2年生です。
可能なら小学校あがって様子見てから正社員になったほうがいいのかなと思います🙌

ママリ

扶養に入らずにパートで働いてはいかがですか😶?
お子さんの体調不良とかで休むこともあるかと思うのでパートの方がなにかと融通が利く気がします!

• ☺︎

☺︎

もともと扶養には入っておらずパート勤務です。
    やはりそうですよね。いつも母に頼るのは違いますし小さなうちから寂しい思いをさせるのはかわいそうなのですぐに上司に連絡しました。

• 3月18日
み

シングルで頼れる身内もいないので朝も夜も働いてて子どもに言われたのは、寂しかったの一言でした😢
ずっと我慢させてたんだなと反省。
今は休職中ですが息子も来月から保育園で生活リズムができてきたら夜は上の子どもたちに預けて働いていかないと生活がありますし、それでも日曜日だけは休んで子どもの日にするなどはしてたので、これから先もきっと分かってくれると信じ一緒に過ごせるときは、いっぱい遊んであげようと思います😊
後は、参観日だけは必ず行くようにとかしてました!
そこそこで生活もありますし、頼れるうちは甘えて子どもとの時間を大切にしていく働き方でも大丈夫だと思います。職場との話にもなってきますが…分かってもらえる職場には出会えると良いですね!

N

ずっとフルタイム正社員ですが、子どもが小さいうちは本当に大変でした💦
正社員だから他の人と同じように働かないと!という重圧もあり💦
ご実家の理解や協力があるならパートの方が自分の気持ちが楽だと思いますよ!
もう少しお子さん大きくなって余裕が出てきたら正社員の方がいいのではと思います😅

• ☺︎

☺︎

そうですよね。できる限り小さなうちはパート勤務で
    小学校に入学するくらいに正社員になれればいいかなとおもいます。
    なのでもうすこしパート勤務継続してもらえるかまだ結果は出ていませんが
    パートのまま雇ってもらえることを祈るばかりです😭🙏

• 3月19日
みき

子供が小さいうちはすぐに熱がでたりするのでましてや入園したてはすぐにお休みします。なので子供が体調悪いときは仕事を休めなくてもせめて夜寝るときくらいは一緒にいてあげたいなぁ。と私は思うので、同じ状況だとしてもまだ正社員にはなりません。