※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
ココロ・悩み

母乳の出が悪く、完母に切り替えたが体重増加が緩やか。授乳や育児で忙しく、ストレスを感じている。母乳相談でも解決策が見つからず、疲れている。

母乳の出があまり良くなく、混合で育てていたのですが、哺乳瓶拒否になってしまい、現在は完母です。
日中は2時間ごとの頻回授乳、夜中も何度か起きて授乳しています。お腹が空いても泣かないので、こちらで時間を見てあげています。
これだけやっても体重の増えは緩やかで、母乳相談でも「このまま頑張りましょう」と言われました。
なるべく水分を摂り、白米や根菜を食べ、身体をあっためてみたり、できることは頑張っているのですが、なかなか母乳量が安定しません。
なんだか疲れてしまいました…
散歩に行ったりしてママもリフレッシュしてね、と言われますが、2時間ごとの授乳だとオムツ替えと授乳で30分、散歩できるような公園まで行って帰ってくるともう次の授乳時間です。
その間にもお茶飲まなきゃいけないし、自分の食べるご飯も用意しないとだし、常に何かに追われているような感覚です。
普段は全然泣かずにご機嫌でいる娘が、哺乳瓶を咥えさせた時だけはギャン泣きするので、かわいそうで、完ミにはせず、これからも頑張ろうと思っています。
ただ、頑張っても結果が出ないことがしんどいです…ストレスが母乳に良くないのはわかっていますが、母乳がちゃんと出ないことがストレスなのでどうしようもありません…

コメント

ありな

哺乳瓶自体違うメーカーにしたらどうですか?赤ちゃんにも合う合わないがあると思いますよ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )うちの子は完母で育てたかったのですが、おっぱい拒否😂ミルクも色々試したり、哺乳瓶をいくつか変えてみたりとして今コンビのテテオの哺乳瓶で落ち着いてます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥あまりお母さんがストレスをためると赤ちゃんにも良く無いと思うので、赤ちゃんに合わせながらゆっくり子育てしたらと思いますよ~✨赤ちゃんとお母さんが笑って過ごせますように(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

  • さあちゃん

    さあちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    ミルクを変えたり温度を変えたり哺乳瓶を変えたりとあらゆることをやってみて、ピジョンの母乳実感で一度飲めるようになったのですが、それと拒否になってしまってもう打つ手なしです😭
    おっぱい拒否も悲しいですね…
    あまり焦らずに、ありなさんのように明るくやっていきたいと思います!

    • 3月18日
りんりん

哺乳瓶色々試してみましたかー?
うちは4つ買って気に入ってくれたのは1つだけでした😊
赤ちゃんによって乳首の固さとか気にいるのが違うらしいですよ(^^)

  • さあちゃん

    さあちゃん

    いろいろ試したのですが、最終的にはどれもお気に召さないようです…
    哺乳瓶と粉ミルクコレクターみたいになりました😫

    • 3月18日
こんこん

分かります!私もさゆmamaさんと同じで今まさにそれで悩んでます!
娘は生後3ヶ月半で同じくらいですかね?
2ヶ月くらいから哺乳瓶を嫌がって今では口に入れる度大泣きです。。
先月までは昼間1〜2回はミルクを120くらい足してましたが、今はほぼ飲まないので母乳だけです。
なので間隔も2時間おき、お腹すいてもあまり泣かないので私が時間を見て授乳してます。
でももう毎回哺乳瓶で格闘するのも疲れたので母乳でいいやと思い、頻回で頑張ってます。私もそこまで量が出てないと思うんですがあと1ヶ月半すれば離乳食始まるしおしっことうんち出てれば良いかなと吹っ切れてきました!母乳の量が心配で水分もたくさん取ったりしてますが結局は何度も吸ってもらうのが良いと言われ咥えさせてます。。
ストレス溜まりますよね。いつも時間みて追われての繰り返しです😂でも日々成長して可愛い仕草を見せてくれる子供のために気楽にいきましょう!必ず大きくなりますから🥰

  • さあちゃん

    さあちゃん

    うちも3ヶ月半です!本当に同じような感じですね。
    わたしも離乳食が待ち遠しいです…かといってちゃんと食べる保証もないのでドキドキですが💦
    子どもは本当にかわいいです!目を合わせるといつもニコッとしてくれるので本当に癒されます。
    その分、母乳が出ない罪悪感とか申し訳なさもありますが、あんまり思いつめてもいいことないですよね…
    必ず大きくなる…そうですよね!自分と子どもを信じて、もうちょっと頑張ります。
    いつか、これもいい思い出だと笑える日が来ますように…😭

    • 3月18日
  • こんこん

    こんこん

    3ヶ月半なら同じです!!本当に私の悩んでる状況と一緒だったのでついコメントさせていただきました😂🙏
    分かりますよー。。母乳の出ない罪悪感…。
    特に夕方あたりから出が悪いなとしみじみ感じます🤦‍♀️💦でも母乳の出が悪くて悩んでるママさんたちってたくさんいると思うんですよね😵
    だから私だけじゃないしなんとかなるでしょって考えてます💖笑
    いつも時間見て追われての繰り返しで1日終わりますがきっと良い思い出になりますよね😆💖
    お互い育児楽しみましょう〜🥰🌸
    応援しています!

    • 3月19日