※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましし
子育て・グッズ

4ヶ月の子供が発達に遅れを感じており、支援センターに相談すべきか、1歳半検診まで待つべきか悩んでいます。保育所は行っておらず、主に実家で過ごしています。

歳4ヶ月の我が子ですが、発達障害や自閉症等の可能性はあるのでしょうか。
出来ないことなど
・まだ本格的に歩けない(最高5歩程度)
・意味のある言葉を話せない(毎回ではないですが私が喋る言葉を真似することはあります)
・指差しができない(ボタンを押す時や細かいものを触る時は指差しの形はできていますが、何かを示すために指差しはしません)
・逆さバイバイする(ごくたまに逆さではないバイバイもします)
・遊びに熱中していると呼んでも振り向かない
・乗用玩具には乗らず、タイヤを転がして遊ぶのみ(乗せてもすぐに降ります)
・スプーンやフォークの練習をしても、持ち手を噛んだり舐めたりして、使用用途を理解していません。
・アンパンマンなどのアニメ類には興味がなく、おかあさんといっしょなどの歌系のものしか見ません。(アニメ類もオープニングだけ見たりします)
・じっとしていられない(ごはん中など、椅子に座っていれば動けないので大人しいですが、座敷になると動き回ってしまいます)

できること、よくしていること
・目は合う
・よく笑ってよく喋る(喃語)
・おいでというとこちらへ来る、部屋を移動すると着いてくる
・ちょうだいと言うと、2回に1回くらいの確率でどうぞをしてくれる
・おんぶや抱っこが好き(抱っこはせがんできますし、おんぶしてほしいときは背中にしがみついてきます)
・抱っこ時、指差しはしないが行きたい方向へ体を傾ける
・外が好き(散歩、車観察、砂場遊び、すべり台など)
・児童館や大型ショッピングモールの広場へ行くと私から離れてどんどん遊ぶ、たまに他の子に近寄って一緒に遊ぶ
・好みはあるようですが与えたものは完食できる(手掴みできるものは全て手掴みで食べます)

あまり気にしないようにしていましたが、同じ月齢の子や下の月齢の子がどんどんできることを増やしていく中で、うちの子はできないことが多い気がして、不安になってしまいます。

どこか支援センターなどに相談に行くべきでしょうか。1歳半検診まで待っても良いのでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに保育所は行っておりませんが、私が実家で仕事をしているため、平日は毎日実家へ連れて行っています。休みの日はママ友と遊んだり児童館へ遊びに行ったりしています。ですので、私と2人きりという状況は少ないです。

コメント

姉妹ママ

発達障害は3歳くらいにならないと診断できません。

また個人差があるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います💡

ママリ

逆さバイバイから先の心配なことは幼児あるあるですし、うちの息子たちにも当てはまっています。
長男は逆さバイバイが本当になおりませんでしたが、至って普通です。(目が悪いのでその影響もあったのかも…)
次男はもちろんスプーンとフォークは舐めるものですし、やはり歌系しかみないですね。そしてすぐ脱走します。がその年齢の男の子はだいたいじっとしてはいられないですよ。
歩くのは1歳半くらいに歩いたお子さんたくさんいますよ^ ^うちの姪も歩いたの1歳半です。この子も問題なく春から年長です。

指差しと言葉は関係があるようで、指差し→言葉の順番らしく指差しがはじまれば言葉がでるみたいです。

はる

この時期ほんとうに差がありますよね😅
うちは1歳7ヶ月になろーとするのに、単語が数個あるだけです。
たしかにお友達の1歳4ヶ月の子は二語で話してました😅
うちもちゃんと歩けたのは1歳5ヶ月ですよ😏
指差しも最近なんとなくできるよーになったくらいで。
テレビも歌が好きなので、おんがく番組とかの方が見てます👍
もちろんフォーク持ってるくせに手づかみです🤣
しっかり歩けるよーになってから少し賢さが出てきた気がします😁
ただ今は賢いお猿さんのレベルですが😊
うちもそんな感じなので大丈夫ですよ😊

はるな

だいぶ前の質問にコメント失礼します。

いま1歳4ヶ月になる息子が、逆さバイバイ以外のこと(特に指差し!!)が本当に同じ状況で、発達状況が気になっています。

その後、息子さんはどのように成長されたのでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。よろしくお願いします!