※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がオムツ替えの時に動き回り、外出時も大変です。他の子供は大人しくしているのに、周りの目が気になります。みなさんはどのようにしてオムツ替えしていますか?コツを教えてください。

いま9ヶ月でつかまり立ちのできる娘なんですが、オムツ替えのときにすぐ動きだします💦
最近 家ではおもちゃを渡して、なんとか動かないでいてくれるようになりました。
ただ、お出かけの際 オムツ台だとすぐ動きだします😅
(個室のトイレやベビー休憩室のオムツ台でも)

おもちゃは渡してるんですがぜんぜん効かなくて…すぐうつ伏せになりつかまり立ちします💦
まわりの子は大人しく仰向けになっていて、しつけができてないと思われてるのかなぁとか 周りの目が気になったりもします。

オムツ替えの時、みなさんはどんな感じですか?
大人しくオムツ替えできるコツがあったら教えてほしいです✨

コメント

まみ

うちも、寝てオムツ変えさせてくれたのはいつの事だろう?って感じです😱💦

なのでもう諦めて、外でもつかまり立ちでオムツかえてます😆✨つかまり立ちで変えてる方結構いらっしゃいますし、2歳になった姉の子も立ってやってますよ😃✨✨

みんみん

オムツ替え大人しくさせてくれないですよね😂我が家もおもちゃを渡したり、オムツ替えスペースがテレビの近くなのでEテレ流したり、試行錯誤です(笑)それでもひっくり返られることもしばしば…😂
つかまり立ちができるならそのまま履かせちゃうのは無理ですか?最近はおしっこだけならパパッと拭いて立たせた状態で履かせてます🙋🏻‍♀️立たせたら大人しいですよ☺️

りりん

うちの子も同じくらいの時つかまり立ちしたくて寝転がってくれなかったので外でもつかまり立ちさせてオムツ変えてました!

しーまま

つかまり立ちするようになってからは、家でもおしっこの時はつかまり立ちのまま替えるようにして、そのやり方に慣れさせました😊
自分の肩につかまらせて、「はい、こっちの足あげまーす」って片足曲げさせて、同じ感じでもう片足もあげて新しいオムツ通してから、はいてるオムツを破って回収する感じで、外でも同じ要領でズボンまではかせて抱っこ紐で抱っこしてからオムツ捨ててました🙌

うんちの時はとりあえず強引に拭き取ってからはもう自由に動いてもらい、あとは同じ要領です😅

まさこ

8ヶ月でつかまり立ちするようになってからはウンチもおしっこも立って替えてます!上の子の時もそうでした。
家では持つところもあるしつかまり立ちで替えれるんですが、外のオムツ替えの台は滑るし不安定なので転落防止のベルトをしたりしてオムツ替えたりしてます。

オムツを替える時は、ズボンだけ脱がせて、パンツズボンも履かせて立ってもらってあげるだけにしてます💡

むな

おしっこの時はたったまま変えてます!ウンチの時はもう仕方ないから変える時だけ携帯渡して動画見せてます!じゃなきゃ部屋中ウンチになっちゃうので…笑

ぽんちゃん

まとめての返信ですみません💦
みなさんご回答ありがとうございます😊
つかまり立ちしながらの方が多くて安心しました✨
うんちの時はなかなか難しそうですね😳
がんばってみます😆